写真をシェアするのに大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。おしゃれなインスタグラムの意味とは?インスタグラムのフォントやロゴマークの歴史、フォント素材をダウンロードする方法、インスタグラムのフォントは日本語に変換できるのか?など詳しく解説します。
インスタグラムの文字のフォントやロゴマークってとってもおしゃれ!デザインをやっている人は「Instagram」(インスタグラム)というあの文字が何というフォントか気になったことはありませんか?また、デザインをやっていなくてもインスタグラムのおしゃれなフォントに目を奪われる人も多いことでしょう。
SNSツールとしてだけでなく、フォントやロゴマークなどのおしゃれなデザイン性でも大人気のSNSアプリ「インスタグラム」。実は一度、そのインスタグラムの文字のフォントデザインとロゴマークが変わったことがあるのですがご存知でしょうか?
どのタイミングでインスタグラムのフォントとロゴマークのデザインが変わったのか、また、インスタグラムのデザインに込められた意味についてもお伝えしていきますね。
インスタグラム初期の2013年から2016年。2018年現在の新しいロゴに変わるまでのインスタグラムのロゴマークとフォントデザインです。
インスタグラムの最初のロゴマークは2013年にMackey Saturdayという人がデザインし発表しました。当初のインスタグラムは「写真投稿アプリ」という印象を強くする意味も込めて、カメラのデザインを強調していました。
そしてこのおしゃれな「Instagram(インスタグラム)」という文字ロゴは「billabong(ビラボン)」というフォントで作成されています。
このフォントはWindowsにもMacにもインストールされていませんが、フォントの素材サイトからダウンロードが可能で、ダウンロードすれば様々な制作物にインスタグラムのフォントを使用できるようになります。
フォント素材のダウンロードの仕方や実際のフォントの使い方、フォントを使ったデザインの一例など後ほど詳しく紹介しますね。
↑の画像はインスタグラムの文字ロゴで使われているフォント「Billabong(ビラボン)」のサンプルです。アルファベットも数字もとってもおしゃれ!なのですが、ひらがなや漢字などの日本語が見当たりませんね。インスタグラムのフォントは日本語に変換できるのでしょうか?そちらの検証も後ほどしてみたいと思います。
まずはロゴマーク(アイコン)から。2016年以降2018年現在までのインスタグラムのロゴマークはこのようなデザインとなっています。
インスタグラム5周年のとき、先のインスタグラムロゴの作成者であるMackey Saturdayは2018年現在のインスタグラムのロゴマークと文字のフォントのデザインを新たに作成しました。
従来通りインスタグラムは写真や動画の投稿がメインとなっています。その意味を残すようにインスタグラムロゴの特徴ともいえるカメラのデザインはそのまま引き継がれました。その上で以前の単色でのデザインよりもグラデーションで幅を広げ、より洗練されシンプルながら近代化された時代に沿ったおしゃれなアイコンになりました。
そしてインスタグラムが今後の目標とする「写真や動画の投稿に限らず、SNSなど様々なコミュニケーションツールとして幅広く機能し、サービスの向上を目指す」というような意味がこの新しいインスタグラムのロゴマークには込められているのです。
世界的に認知されたロゴを再設計することは、偏向の機会です。あなたの個人的なスタイルを展示するか、ブランドのユーザーがよく知っていることに真実を保ちますか?私は最高のデザインがデザイナーのものではなく、会社の文化を伝えると信じています。そこで、Instagram(インスタグラム)の新しいロゴタイプを作成するにあたり、私は、更新された洗練された柔軟なスクリプトの必要性のバランスをとっていることを認識していました。
上記の文章はインスタグラムのロゴ(アイコン)とフォントのデザインをしたMackey saturdayさんの公式サイトから引用しました。元々が英文で、サイト上の日本語翻訳の文章が少し読みづらいのですが、解釈としては
”「既に世界中で広く認知されているロゴの再設計をすることはチャンスです。個人的なスタイルを提示するか、ブランドのユーザーがよく知っていることを維持してデザインしますか?
私は最高のデザインがデザイナー個人のものではなく、会社の背景やその内容を伝えるものであると信じています。そこで、インスタグラムの新しいロゴタイプ(フォント)を作成するにあたり、より洗練された柔軟性のある行動基盤とのバランスを取るよう意識しました。」Mackey Saturday”
といったところでしょうか。まさに先に述べたようなインスタグラムのロゴやフォントのデザインに込められた意味のことを仰っていますね。
現在も使用されているインスタグラムの新しい文字のフォントも、ロゴマークと同じようによりスッキリとスタイリッシュになった印象ですね。このインスタグラムの文字に近いフォントには『Blue Vinyl』というものがあります。
ここでは解説はしませんが参考までに、『Blue Vinyl』のフォントは下記のサイトからダウンロードできます。(注意:有料)
「Instagram」の文字のフォントってすごくおしゃれ!あのフォントをぜひ使ってみたいと思った人もいるのではないでしょうか?
インスタグラム初期のあのおしゃれな文字ロゴは『Billabong(ビラボン)』というフォントで作成されています。以下のフォントの素材サイトからフォントをダウンロードすれば、普段使われている文書作成ソフトでもフォントを変換し、インスタグラムと同じあのフォントを使用することができます。
フォントのダウンロードのやり方を説明しますので、ぜひやってみてください。
インスタグラムのフォントは上記のフォント素材のサイトからダウンロードできます。まずは↑からサイトを開いてください。
上記のフォントの素材サイトを開いたら「Billabong」のフォントをダウンロードできるページを直接開けます。トップに↑のようなページが現れるので「ダウンロード」をクリックします。
するとインスタグラムのフォントデータが入ったzipファイル(圧縮ファイル)がダウンロードされるので普段お使いの解凍ソフト(+Lhacaなど)を使ってファイルを解凍してください。
※こちらのサイトはフォント素材のサイトなのでトップページからは「Billabong」以外にもいろいろなフォント素材をダウンロードできます。
zipファイルを解凍すると↑のようなファイルが入っているのでファイル名「Billabong」を開いてください。
続いて「Billabong」をクリックして開きます。
※ちなみにその下の「instagram-logo」を開くとインスタグラムのアイコンマークの画像素材が出ます。
ここでフォントの素材をインストールします。フォントイメージとボタンが表示されるので「インストール」をクリック。これでインスタグラムと同じ「Billabong」のフォントがインストールできました。
では、ちゃんとインストールできたか確認してみましょう。わたしはWindowsユーザーなのですが、Macでもほぼ同様の手順かと思います。
メモ帳アプリなどに文章を作成します。ここではEvernoteを使用しました。次に入力した文章を選択し、フォント変更の窓(上の赤丸部分)または、右クリック→フォント(下の赤丸部分)の中にあるフォント一覧から「Billabong」を探して選択します。
1 / 3
続きを読む