Wi-Fiで「インターネット未接続」表示の対処法!端末ごとに解説!

色んなデバイスを使っていてWi-Fiに接続すると『インターネットに未接続です』といった表示が出ることがありますよね。なぜこういった表示がされるのでしょうか。ここではWi-Fiで『インターネット未接続』表示の対処法を端末ごとに解説します。

目次

  1. 1Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示される原因
  2. スマホやPCなど端末の問題
  3. ネットワーク機器の問題
  4. 2Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜iPhone〜
  5. 機内モードをオンにしてオフに戻す
  6. Wi-Fiをオフにしてオンに戻す
  7. SSIDとパスワードの再設定
  8. ネットワーク設定のリセット
  9. iPhoneの再起動
  10. Appleのサポートに連絡する
  11. 3Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜Android〜
  12. 機内モードをオンにしてオフに戻す
  13. Wi-Fiをオフにしてオンに戻す
  14. SSIDとパスワードの再設定
  15. ネットワーク設定のリセット
  16. Android端末の再起動
  17. 4Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜Windows〜
  18. トラブルシューティングを実行する
  19. セキュリティソフトの設定を確認する
  20. Wi-Fiをオフにしてオンに戻す
  21. 5Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜Mac〜
  22. Wi-Fiをオフにしてオンに戻す
  23. ネットワークを削除して設定し直す
  24. 6Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜ルーター〜
  25. ルーターの再起動
  26. ファームウェアの更新
  27. ルーターとの距離を確認する
  28. 契約しているプロバイダの障害を確認する
  29. LANケーブルが断線していないか確認する
  30. 7Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜フリーWiFi〜
  31. 認証やログインを済ませる
  32. タウンWiFiを使う
  33. 合わせて読みたい!Wi-Fiに関する記事一覧

Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示される原因

色んな端末を使っていてWi-Fiに接続をしようとしたら『インターネットに未接続です』といった表示がでると正直なんで!?といらっとしますよね。実は『インターネットに未接続です』といった表示がでるには原因があります。

まずはどの端末にも共通する『インターネットに未接続です』といった表示がでる原因について見ていきましょう。

スマホやPCなど端末の問題

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが繋がらない場合は、まずスマートフォンそのものが壊れていないかを確認する必要があります。確認方法として一番簡単なのは無料のWi-Fiスポットを利用してインターネット接続を試みましょう。

身近な無料Wi-Fiスポットにはコンビニなどが挙げられます。無料のWi-Fiスポットからのインターネット接続が可能なら、端末側には問題がありません。逆に他のアクセスポイントにも繋げないようなら、スマートフォンに問題がある可能性があります。

つまり、いつもと違う場所でWi-Fiに端末を接続してみてまずは『インターネットに未接続です』という表示が出るのか、消えるのかというのを試す必要があるのです。

ネットワーク機器の問題

別の端末で試しても『インターネットが未接続です』と表示されたらモデムやWi-Fiルーターなど、ネットワーク機器の問題です。また、自宅の中でスマートフォンとWi-Fiルーターとの距離が遠かったり間に障害物があったりして電波の状態が悪いこともあります。

そんなときでもインターネットを接続する端末側では『インターネット未接続』と表示される原因にもなります。Wi-Fiルーターの置き場所に問題がある場合は、窓際など電波が届きやすい場所に移動させましょう。

もしかしたらネットワーク機器の場所が悪かったのかもしれません。

【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!
iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPa...

Wi-Fiで「インターネット未接続」が表示された時の対処法〜iPhone〜

それでは『インターネット未接続』という原因が少しでもわかったところで早速Wi-Fiで『インターネット未接続』が表示された時の対処法をご説明していきます。各デバイスごとに紹介していきますがまずはiPhoneでの操作について説明します。

お持ちのiPhoneで操作をしながら行いましょう。

iPhone、iPad、iPod touch で Wi-Fi ネットワークに接続できない場合 - Apple サポート

機内モードをオンにしてオフに戻す

まずiPhoneでWi-Fiで『インターネット未接続』が表示された時の対処法として行うことはiPhoneの機内モード一度オンにしてオフにすることです。iPhoneで機内モードを表示させるにはコントロールセンターを画面に表示させます。

そして上記の画面のような飛行機のマークをタップして一度光らせてオンにします。今度は再度タップして機内モードをオフにしましょう。その後Wi-Fiに接続されるか見てみます。

Wi-Fiをオフにしてオンに戻す

次の対処法としてはWi-Fiも同じようにオフにしてオンにしますiPhoneの『設定』アプリを開きます。

『Wi-Fi』の項目をタップします。

『Wi-Fi』という緑のボタンを一度オフにして再度オンにしてみましょう。もしかしたら『インターネット未接続です』というのがiPhoneの表記から消えるかもしれません。

SSIDとパスワードの再設定

次のiPhoneでの対処法としてはSSIDとパスワードの再設定をする必要があります。その前に登録しているルーターのデータを削除しなければなりません。まずは『設定』アプリを開いて『Wi-Fi』をタップします。問題のWi-Fiネットワークをタップします。

『このネットワーク設定を削除』をタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ