ドラムアプリというものを知っていますか。本記事では、無料と有料のドラムアプリを3つずつ紹介します。ドラムの練習に役立つおすすめアプリを紹介するので、ドラムの練習に役立たせたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。
ドラムアプリとは何か知っていますか。ドラムアプリとはインターネット接続ができれば、いつでもどこでもドラムの演奏練習ができるアプリのことを指します。本記事では、無料と有料のドラムアプリのおすすめアプリをいくつか紹介します。
無料のドラムアプリでは、音源作成または再生してセッションをしたり、あるいはドラム演奏シミュレーションしたりできるのです。一方で有料のドラムアプリでは、メトロノームとして使えたり本格的に打ち込めたりします。
冒頭でも説明しましたが、ドラムアプリとはインターネット接続している限り、いつでもどこでもドラムの演奏練習ができるアプリです。ドラムアプリの種類は豊富なので、その中でも練習に役立つおすすめな無料、有料ドラムアプリを紹介していきましょう。
今回の記事で紹介するドラムアプリは、実際のドラムの練習に役立つアプリです。いつでもどこでも手軽にドラムの練習に励みたい人や、ドラム練習に役立つアプリを探している人はぜひ参考にしてみてください。
まずは、無料のドラムアプリおすすめ集を紹介します。「GarageBand」「Real Drum」「DrumKnee 3D」の3種類の無料ドラムアプリに焦点を当てていきましょう。
GarageBandでは、音源作成または再生をしてセッションできます。Real Drumには、ドラムで叩ける楽器が豊富にあり、DrumKnee 3Dでは、本格的な演奏シミュレーションで練習できるのです。
ドラムの練習に役立つGarageBandでは、下記でも説明しているように音源作成または再生をしてセッションも可能です。以下のリンクからApp Storeプレビューに移動できます。
ただ、GarageBandの場合iOSデバイス向けApp Storeでのみ利用可能なので、パソコンでは利用できません。
GarageBandアプリの特徴は、音源作成や再生をしてセッションも可能であることです。マルチタッチキーボードで楽器を演奏できます。Alchemyシンセを使用して、演奏ありは録音できるのです。
またビートシーケンサーを利用し、クラシックなエレクトリック、ドラム、マシンをセッションしたグルーブを音源作成できます。
サウンドライブラリを使用することで、GarageBand用の音源やループ、サウンドパックを無料でダウンロードできるのも特徴の一つです。
続いて紹介するのは、Real DrumはApp Storeだけではなく、Google Playでもインストールできます。ドラム練習に役立つReal Drumは、音源の作成や再生してセッションするGarageBandとは異なり、ドラムで叩ける楽器が豊富なアプリとして有名です。
このReal Drumには60種類ものドラムレッスンをこなすことができます。さらに複数人でプレイするために33のループが付属しているので嬉しいですよね。
楽しく演奏できる上に軽量で非常に実用的なドラムアプリです。騒音やスペースを取ることがないので、効率的にドラムを勉強したり、演奏したりして実力向上したいと思っている人には最適でしょう。
続いて紹介するのは、DrumKnee 3Dアプリです。DrumKnee 3Dでは、ベースドラムを足で操作できる超リアルな3Dドラムアプリになっています。
このドラムアプリで遊び、録音することで曲を友達やコミュニティーと共有してみましょう。あらゆるドラムアプリの中でも超高速反応である上に、 画面上のタップとドラム音間の遅れはほとんどありませんのでぜひ実践してみてください。
1 / 3
続きを読む