auを利用中の皆さんは、もちろんご存知のau WALLETプリペイドカードはチャージして使うとポイントが貯まるプリペイドカードです。今回はどうしたらau WALLETプリペイドカードを解約することができるのか?解約する方法を探ってみたいと思います。
au WALLETとは、auが提供している決済ポイントサービスの総称です。
auWALLETを申し込むには、auの携帯電話またはauひかり/auひかり ちゅらなどを契約が登録されたau IDが必要です。これらを利用していないと申し込み、利用することができません。
au WALLET カードは、WALLET ポイントが貯まっていくauユーザー限定のカードです。auのスマホ代金をau WALLETで支払うなど、関連サービスや対応しているお店で支払いに使うとポイントが貯まっていきます。
au WALLET カードには、au WALLET プリペイドカードとau WALLET クレジットカードの2種類があります。
auWALLETプリペイドカードには,利用額に応じたauWALLETポイントが200円(税込)ごとに1ポイント、セブンイレブンなどのポイントアップ店では、さらに倍の2ポイントが WALLET ポイントが貯まります。
このauWALLETポイントは、au WALLETプリペイドカードにチャージしておくことができるので、解約をする前に貯まったauWALLETポイントをau WALLETプリペイドカードにチャージしておくことをお薦めします。
au WALLETプリペイドカードの解約時の注意点を考えてみましょう。
au WALLETプリペイドカードの解約の注意点1つ目は、au WALLETプリペイドカードは、単体での解約は基本的にはできないということです。
au WALLETプリペイドカードは、au 携帯スマホ等の契約を解約すると同時にau WALLETプリペイドカードもau WALLETプリペイドカードとしては使えなくなりますが、au WALLETプリペイドカード単体での解約は基本的にはできないのです。
au WALLETプリペイドカードの解約の注意点2つ目は、プリペイドカードの有効期限です。au WALLET プリペイドカードはauのスマホなどを解約して、契約が登録されたau IDを失うと同時にau WALLET プリペイドカードとしての使用はできなくなります。
解約と同時に利用できなくなったauWALLETプリペイドカードは、もともと残高を管理していたウェブマネー社のWebMoneyカードケースアプリに登録すれば、カードの有効期限迄の間はWebMoneyプリペイドカードとして利用することができます。
あくまでも有効期限までの間なので、au WALLETプリペイドカードの有効期限を確認しておくことが大切です。
ちなみにWebMoneyプリペイドカードとして利用する場合、チャージはauショップで現金でのチャージか、4%の手数料を支払ってWebMoneyプリペイドをチャージすることになります。
契約が登録されたau IDを失うと、同時にau WALLETを利用することができなくなりますが、有効期限内ならWebMoneyプリペイドカードとして利用することができます。
契約を解約する前に、au WALLETプリペイドカードにチャージした残高や、ポイントを消費しておいた方が安心です。WebMoneyプリペイドカードとして利用出来るのも有効期限までです。有効期限が到達した場合には残高が失効してしまうので注意が必要です。
au WALLETプリペイドカードを解約したい場合はどうしたらよいでしょうか?au WALLETプリペイドカードを解約したい場合の手順を見てみましょう。
解約する手順というのは、実はとても難しいのです。あえて例を挙げるならば、au WALLETプリペイドカードを解約するには、現在契約しているauスマホ等を解約するという方法です。
auスマホ等を解約するとauIDを失い、同時にau WALLETプリペイドカードはそのままの状態では利用することができなくなります。
どうしても解約したいという、強い気持ちをお持ちの方はauサポート窓口に一言告げることでau WALLETプリペイドカードを単体で無効にすることも不可能ではないようです。
どうしても解約をしたいという方は、auサポート窓口に相談してみるのも方法のひとつです。
1 / 3
続きを読む