Outlookの迷惑メール対策方法はいくつかありますが、迷惑メールに紛れて必要なメールまでもが迷惑メールに分類されることもよくあります。今回の記事では、Outlookで必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する方法を紹介。ぜひご確認ください。
仕事などで使われることの多いメールツール、「Outlook」では、迷惑メール保護フィルターがあったり、受信拒否設定などの迷惑メール対策がいくつか存在します。
しかし、迷惑メールの保護フィルター等のレベルを高く設定してしまうと、必要なメールまでもが迷惑メールとして分類されてしまうこともよくあります。
今回の記事では、Outlookで必要なメールが迷惑メールに分類されないようにする方法を紹介します。必要なメールが、Outlookの迷惑メール対策によって弾かれてしまう…とお悩みの方は、ぜひご確認ください。
まず、必要なメールが迷惑メールに分類されないように防止する方法として挙げるのは「差出人セーフリスト」です。迷惑メールのフィルターを有効にしていると、必要なメールが弾かれてしまうこともあります。
差出人セーフリストに、必要なメールアドレスやドメインを登録すればフィルターによって迷惑メールに分類されてしまうことがありません。必要なメールを受けとることができるでしょう。
差出人セーフリストの登録・操作方法は以下のとおりです。手順を確認していきましょう。まずはOutlookのメール画面を開いてください。
差出人セーフリストに、受信したいメールアドレス・ドメインを登録/追加していきます。まず、Outlookのメール画面の中にある「ホームタブ」を選択してください。
その中にある「迷惑メール」の項目から設定をおこなっていきます。
迷惑メールの項目を選択すると、いくつかの選択項目が表示されます。この中にある、「迷惑メールのオプション」という選択項目をクリックで選択してください。(上記画像参照)
迷惑メールに関する設定は、ほぼこの迷惑メールのオプションから設定をおこなうようになります。選択項目の位置を覚えておきましょう。
迷惑メールのオプションをクリックで開くと、迷惑メールに関する設定項目がいくつかあります。その中にある、「差出人セーフリスト」のタブを選択してください。
差出人セーフリストを開くと、アドレスやドメインの追加・削除が可能です。
あとは迷惑メールに分類されたくないアドレスやドメインを「追加」で入力し、登録しましょう。これで、必要なメールが迷惑メールに分類されることはなくなります。
差出人セーフリストへの追加・登録方法は以上になります。操作方法や手順を把握しておきましょう。
上記では、差出人セーフリストに迷惑メールに分類されたくないアドレスの追加・登録方法を紹介しました。操作の手順は把握することができましたでしょうか。
続いては、「フィルターの保護レベル」を変更して、必要なメールが迷惑メールに分類されないよう防止する方法をご紹介します。必要なアドレスやドメインを登録しても、ブロックされてしまうメールが多いのであればキリがありません。
その場合、迷惑メールフィルターのレベルが少々高すぎるのかもしれません。迷惑メールフィルターのレベルを下げ、ブロックされてしまうメールの数をまずは減らしましょう。
迷惑メールの保護レベルは、先ほど紹介した「迷惑メールのオプション」から変更することが可能です。ホームタブから迷惑メールのオプションを開いたら、「オプション」タブで変更をおこないましょう。
レベルは【処理なし・低・高・セーフリスト登録以外拒否】の4つです。高やセーフリスト登録者以外拒否だと、必要なメールを受信でいない可能性があります。
「高」で必要なメールが迷惑メールに分類されてしまうことが多いようなら、「低」にして様子を見ると良いかもしれません。設定を変更してOKをクリックしましょう。
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