Google Home(グーグルホーム)は音声で操作するAIスピーカーです。グーグルホームできること(Google Home使い方)は沢山あり、毎日が便利で楽しくなります。Google Home使い方(グーグルホームできること)を知って、活用してみませんか?
Google Home(グーグルホーム)は、検索エンジンでおなじみのGoogleから販売されているスピーカーの名称です。家電量販店の店頭に並んでいるので、見たことがある人も多いのではないでしょうか?
Google Home(グーグルホーム)はただのスピーカーではなく、AIアシスタント機能付きのスピーカーです。普通のスピーカーでは「できないこと」を「できること」にしてくれます。
CMで「OK Google」と呼びかけ操作する姿を見たことはありませんか?音声コマンドによる操作は普通のスピーカーではできないことです。しかし、Google Home(グーグルホーム)なら音声コマンドによる操作が可能です。
AIアシスタント機能とは、人工知能によるアシスタント機能のことを指します。AIはArtificial Intelligenceの略で、日本語に訳すことで人工知能となります。人間のような知能を使って、いろんな操作を自動的に行う機能を持っているんです。
最近ではスマートフォンに搭載されたAIアシスタント機能を使う人も増えてきました。iPhoneならSiri、AndroidならGoogleアシスタントが搭載されており、電話をかけたりスケジュールを管理したりすることができます。
では、Google Home(グーグルホーム)でできることはどんな操作なのでしょうか?
ここからは音声コマンドを使ってGoogle Home(グーグルホーム)で実際にできることをご紹介していきます。私たちの生活を便利に、より豊かにしてくれる機能が満載です。早速できることをチェックしていきましょう。
グーグルホームでできること1番目は、音楽を流すことです。Bluetooth機能を使って音楽を流すことはもちろん、グーグルホームを介して音楽配信サービスに接続して音楽を流すこともできます。利用可能な音楽配信サービスは6つです。
Google Play MusicやYoutube Musicといった、普段から身近な音楽配信サービスが利用できるので、プレイリストの検索などできることがおおく使いやすいのが特徴です。
グーグルホームできること2個目は、翻訳です。Google Homeに「〇〇(単語)を××語(言語)でいうと?」と話しかければ訳してくれます。
便利なできることの1つとして、グーグルホームは通訳もしてくれます。使い方はこちらも簡単で、「××語(言語)の通訳をして」と話しかければ通訳機能がスタートします。
通訳してほしい文章を伝えると、Google Homeが指定した言語で通訳してくれるというわけです。
グーグルホームできること3番目は、辞書としての機能です。生活の中で意味を知りたい単語が出てくることがありますが、Google Home(グーグルホーム)に話しかければすぐに意味を答えてくれます。
1 / 15
続きを読む