「auでんき」アプリが使えない原因と対処法!

皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知ですか。利用開始日になっていないことや、IDを紐づいていない、2から始めるau IDかスマホと同じau IDかでも異なります。本記事ではそんなauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご紹介します。

目次

  1. 1auでんきアプリとは
  2. auでんきアプリについて
  3. 2auでんきアプリが使えない原因
  4. auでんきアプリの利用開始日になっていない
  5. auでんきアプリ専用IDが紐づいていない
  6. 3auでんきアプリの利用開始日になっていない場合の対処法
  7. auでんきの利用開始日の翌日以降から使うことができる
  8. 一部のエリアはauでんきアプリの利用開始に時間がかかる
  9. 4auでんきアプリ専用IDが紐づいていない場合の対処法
  10. ご利用開始の案内でIDが紐づいているか確認
  11. 「2」から始まるauIDの場合
  12. スマホと同じauIDの場合
  13. 5auでんきアプリの評判
  14. 良いレビュー
  15. 悪いレビュー
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

auでんきアプリとは

皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知でしょうか。原因として利用開始日になっていないことや、IDを紐づいていない等があり、対処法でも2から始まるau IDの人とスマホと同じau IDとでは対処法も異なります。

そこで本章ではauでんきアプリが使えない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまずauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご紹介する前にauでんきアプリとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

auでんきアプリについて

auでんきアプリとは通常の電力会社とほとんど同じですが、続きの電気料金に応じでau WALLETプリペイドカードにキャッシュバックするので、通常の電気代よりお得に利用できるものとなっています。

しかし、このauでんきを利用するためには、少しだけ条件があり、auスマホやauひかりを利用しているということが条件になります。なので、もしauスマホやauひかりを利用している場合は、このauでんきをチェックしてみるといいかもしれません。

auでんきアプリでおトク | auでんき | au
‎「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」をApp Storeで
android(アンドロイド)で厳選アプリが取り放題!|アプリ - auスマートパス

auでんきアプリが使えない原因

前章ではauでんきアプリとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでauでんきアプリとは通常の電力会社と同じようなものですが、キャッシュバックがある分お得に電気が使えるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、この便利なauでんきアプリですが、ごくまれに使えないようになってしまう場合があります。突然auでんきアプリが使えないようになった場合、まずは使えない原因を探る必要があります。

本章ではそんなauでんきアプリが使えない原因についてご紹介していきたいと思います。

auでんきアプリの利用開始日になっていない

auでんきアプリが使えない原因として、auでんきアプリの利用開始日になっていないということが挙げられます。利用開始日を今一度確認してみて、もし利用開始日以前の場合はこの原因の可能性があります。

auでんきアプリ専用IDが紐づいていない

auでんきアプリが使えない原因として、auでんきアプリに専用IDが紐づいていないということが挙げられます。この専用IDとはau IDのことで、スマホと同じなのか2から始まっているかによって対処法も異なってきます。

そのため、このauでんきアプリ専用IDが紐づいていない対処法は次々章でご紹介していますので、もしこの専用IDが紐づいていないことが原因でauでんきアプリが使えないと思われる場合は、そちらをご覧ください。

auでんきアプリの利用開始日になっていない場合の対処法

前章ではauでんきアプリが使えない原因についてご紹介しました。これでauでんきアプリが使えない原因にあ2つあり、利用開始日になっていない場合か、専用IDに紐づけられていないかのどちらかだということをご理解頂けたかと思います。

前章でどのような原因があるかわかっていても原因に対する対処法を知っておかないと、auでんきアプリを使えるようにすることはできません。そこで本章からはauでんきアプリが使えない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。

本章ではauでんきアプリが使えない原因としてご紹介した利用開始日になっていない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。

auでんきの利用開始日の翌日以降から使うことができる

auでんきアプリが使えない原因として利用開始日になっていない場合の対処法として、利用開始日の翌日まで待つしか方法はありません。なぜ利用開始日の翌日かというとauでんきアプリは利用開始日の翌日以降から使うことができるからです。

そのため、auでんきアプリが利用開始日になっておらずauでんきアプリが使えない場合は、auでんきアプリ自体のエラーであったり、設定不備ということではないため、安心して利用開始日の翌日まで待つようにしてください。

一部のエリアはauでんきアプリの利用開始に時間がかかる

前節では利用開始日の翌日からauでんきアプリが使えるとご紹介しましたが、一部のエリアではauでんきアプリの利用開始に時間がかかる場合があります。

そのため、必ず利用開始日の翌日からauでんきアプリが使えるとは限らないのでご注意ください。次項からはその一部の地域でどのくらい時間がかかるのかをご紹介していきたいと思います。

関西エリア

一部の地域として関西エリアが挙げられます。この関西エリアでは約1か月後からauでんきアプリが利用可能になっています。そのため、関西エリアにお住まいの方は、auでんきアプリを使うためには利用開始日から約1か月お待ちください。

中部エリア

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ