【d払い】クレジットカードの登録方法!設定/変更方法も解説!

スマホ一つで簡単に支払いができるd払い。皆さんはクレジットカードを登録していますか?クレジットカードをd払いに登録しておくと非常に便利なものです。そこでここではd払いのクレジットカードの登録方法!設定・変更方法も解説します。

目次

  1. 1d払いとは?
  2. d払いとは
  3. d払いでのクレジットカードの登録/利用料
  4. 2d払いの特徴
  5. d払いの支払いの特徴
  6. クレジットカードを登録すれば誰でも使用可能
  7. 3【d払い】クレジットカードを使うメリット
  8. dポイント・クレジットカードのポイントが二重にもらえる
  9. 4【d払い】クレジットカードの登録方法
  10. ネットでの設定方法
  11. d払いアプリをダウンロードしてインストールする方法
  12. d払いのリセットタイミングは毎月1日
  13. 5【d払い】クレジットカードが登録できない原因
  14. d払いに対応しているクレジットカード会社か確認
  15. 3Dセキュアに登録しているか
  16. 6d払いで登録したクレジットカードを変更する方法
  17. d払いで登録したクレジットカードはアプリから変更可能
  18. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

d払いとは?

なんとなくですが、コンビニや阿智仲などで見かけることが多くなったドコモのd払いのサービス。そもそもd払いとはどのようなシステムなのでしょうか?ドコモユーザー以外にも使えるのか?という点でも気になってきますよね。

そこでここではd払いはどのようなものなのか、ドコモユーザー以外にも利用できるのかについて見ていきたいと思います。

d払い / ドコモ払い|dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

d払いとは

d払いは2018年4月から株式会社NTTドコモが新たにスタートさせたスマホ決済サービスです。実店舗、ネットショップそれぞれの加盟店で利用でき、支払い金額に応じてdポイントが貯まります。2018年中に10万店舗以上での加盟店展開を目指しているそうです。

ちなみに、ドコモユーザー以外にも利用は可能です。ドコモユーザー以外にも利用にはクレジットカードの登録が必須になります。

d払いアプリは、もちろんクレジットカードでも支払うことができます。クレジットカードで支払う場合は、d払いアプリに紐づけたクレジットカードから引き落とされるという流れになります。

d払いアプリ対象のクレジットカードを持っていれば利用することが可能です。利用できるクレジットカードはdカード GOLD、dカード、国際ブランドがVISAあるいは、MasterCardのクレジットカードとなっています。

また、月ごとの利用上限額は、クレジットカードの設定限度額になりますので注意をして使ってください。

スマホだけで簡単に支払いができるサービス

d払いとは、QRコードやバーコードをスマートフォン上で表示して簡単に決済ができるスマホ決済アプリです。特にこれといった審査がなく、アプリをダウンロードすれば使い始めることができるのでとても手軽なサービスです。

お会計時にインストールしたアプリを起動してスマホをかざせば支払いができる簡単な決済アプリです。

d払いは、ドコモユーザーのみしか利用価値がないかと言えば、そうではありません。dポイントはコンビニや飲食店、ディスカウントストアなどの加盟店でもdポイントを貯める、使うことが可能になっています。

自分が良く利用する店舗がdポイント加盟店の場合には、d払いで貯めたポイントを使用することができるますし、dポイントとクレジットカードのポイントが両方たまるので、現金に比べるとかなりお得であることが分かります。

これはクレジットカード選択をしない手はないですね。

d払いでのクレジットカードの登録/利用料

d払いにクレジットカード選択をしておけば、クレジットカード側でポイントが付与されるために、ポイントが二重取りできる仕組みになっています。二重取りの仕組みはd払いで払うとdポイントがポイント付与されます。

そしてクレジットカードで利用分が引き落とされるとクレジットカードのポイントが付与ということです。ドコモが出しているカードとして、dカード、dカードGOLDがあるが、ポイント二重取りの観点だけでいえば、他のクレジットカードでも十分にお得です。

ドコモユーザーであれば、ドコモユーザーにメリットが大きいdカードGOLDが一番オトクともいえます。もちろんドコモユーザー以外であれば対応しているクレジットカード選択しておくと便利です。ぜひd払いではクレジットカードを登録しましょう。

費用は一切かからない

d払いではクレジットカードの登録も利用も手数料は必要ありません。その点は安心してクレジットカードを登録・利用してくださいね。ちなみにd払いアプリに登録できるクレジットカードは以下の3種類です。

  • VISA
  • MasterCard
  • dカード
残念ながらJCB・アメックス・ダイナーズクラブは使えませんので覚えておきましょう。

【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

d払いの特徴

そんな簡単に支払いができて、なおかつ、お得にポイントも貯めることのできる、ドコモのd払いのシステム。ポイントの二重取りができるのであればクレジットカードの登録は必要ですね。さて、ここではd払いの特徴について見ていきます。

d払いの支払いの特徴

そもそも、d払いについてよく知らないという場合もありますよね。d払いは、docomoが提供するスマホ決済サービスのこと。docomoユーザーでなくても、dアカウントを持っていれば誰でもd払いが使えます。ドコモユーザーではないとダメと思っている方も。

しかし、ドコモユーザー以外にも簡単に利用することができるという点に関しては多くのdの加盟店で買い物をするとdポイントが付与され、貯めることができます。また、d払いに対応しているお店であればd払いで付与したポイントを使うことができます。

d払いをするのにわざわざドコモユーザーにならなくてもいい、という点が人気の秘密でもあります。今までd払いはドコモユーザーしかできないものかと思っていたのでドコモユーザー以外の方にも人気がでるのがわかりますね。

また、もう一つの大きな特徴は買い物した料金を月々のケータイ料金と一緒に支払いが出来る点です。これは面倒な申込み手続きが不要で、月々のケータイ料金と一緒に支払いを済ませることが出来ます。

わざわざ買い物の後にコンビニに支払いに行ったり、代引きで支払ったりする必要がないので、とても気軽にショッピングを利用できます。引き落とし先がバラけて管理が煩雑になってしまうことを避けられるのも嬉しいポイントです。

そして、d払いとドコモ払いでは、限定のポイントアップキャンペーンや、キャッシュバックキャンペーンがたびたび開催されるので、普通にお買い物するよりもお得にショッピングを楽しむことが出来ます。

ドコモユーザー以外はクレジットカードの登録必須

d払いにクレジットカードの登録は必要なのかどうか、という点ですが、必要です。ドコモのスマホを使っていなければd払いにクレジットカード登録は必要です。なぜd払いはアプリのダウンロードだけではなくクレジットカードの登録が必要なのでしょうか。

同じスマホ決済アプリでも、d払いはPayPayやLINE Payのように銀行口座を登録して引き落とし・チャージという方式ではありません。ドコモのスマホを使っていなければ、d払いの支払い方法は以下の2つとなっています。

『クレジットカード』『dポイント(貯めたポイント)』によって、基本的にクレジットカードの登録は必要なのです。ただ、上記はドコモユーザー以外の話です。ドコモユーザーでスマホ代を『銀行口座引き落とし』などにしている方はd払いもできます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ