スマホでキャラクター作成ができるアプリが増えてきており、TwitterなどのSNSでも話題になっているのをご存知でしょうか。この記事では可愛いイラストや似顔絵風など様々なキャラクター作成ができる無料アプリを紹介していきます。
今SNSなどで話題になっているキャラクター作成ができるWebサイトなどがありますが、それと同じく可愛いキャラクター作成ができるアプリも存在しています。
キャラクター作成アプリとは、オリジナルキャラクターを作れるアプリになります。オリジナルの人物や似顔絵のようなものなどアプリそれぞれで特徴的なキャラクター作成が可能です。
キャラクター作成アプリでは、SNSなどのアイコンなどに使うことができるキャラクターを作れるのが特徴と言えます。
アプリを利用して、アイコンなどに利用できる可愛いオリジナルのキャラクターの作成も可能ですので、イラストを描くことが苦手という人でもそういったアプリを利用することで自分オリジナルのキャラクターの作成ができるわけです。
もちろんイラストそのものの著作権はアプリを作成した側にありますので、そのアイコン画像が完全に自分のもの、というわけではありませんが、個人的に楽しむ範囲で利用するには十分と言えるでしょう。
可愛いアイコンの作成だけでなく、創作のお供としてキャラクターイメージを作れるという点でもSNS等で利用されており、似顔絵のように人物のイラストとして遊ぶことも可能です。
それぞれのアプリの説明でも簡単に作り方の説明はしていきますが、キャラクター作成アプリでのキャラクターの作成方法は大まかに人物写真を似顔絵に加工することができるアプリと、イラストパーツを組み合わせて利用するアプリとに分かれます。
可愛いイラストパーツやリアリティ高いイラストパーツなど、作れる人物の種類で内容は変わります。
人物写真を似顔絵に加工するアプリは、その言葉通り写真をもとに似顔絵に加工することができるアプリです。
写真をもとにしているため、自分そっくりなキャラクターの可愛いアイコンなどを作れるというのが大きな特徴と言えるでしょう。
イラストパーツを組み合わせるアプリは、既存のイラスト―パーツを組み合わせて似顔絵のようなイラストを作れる、オリジナルキャラクターを作れる、という特徴があります。
作成できるオリジナルキャラクターはイラストパーツの種類に左右されたりしますが、人物写真がなくても人物を作成できるという点が大きな特徴と言えるでしょう。
アイコンとしても可愛く映えるものもありますので、好みの絵柄のものを選ぶとより楽しむことができます。
この記事で紹介するアプリは、無料でインストールして、基本的に無料でキャラクターを作れるアプリばかりになっています。
一部課金要素を含むアプリもありますので、その場合はアプリの条件等次第で料金も変動してきます。詳細については各アプリの紹介で説明します。
キャラクター作成アプリなどを利用する上で気を付けなければならないのは著作権です。基本的に、著作権のある著作物(この場合はアプリで作成したもの)を、著作権者の許諾を得ず無断で利用することは著作権侵害に該当します。
許諾なく使える場合もありますが、基本的に私的利用の範囲でしか許可されないと判断してください。自分が描いたと宣言することはもってのほかです。著作権者の許諾がない限りは、画像の内容やその題などの改変も著作権侵害に該当します。
利用可能範囲は各アプリの利用規約に表示されています。個人利用・非商用料・商用利用・加工の可否など、それぞれ許可されている範囲はアプリによってさまざまです。
これに抵触すれば著作権侵害に該当します。(著作権法で許諾なく利用できる「引用」の範囲内であれば基本的には問題ありません)
場合によってはアフェリエイト広告等の設置サイトも「商用利用」とみなされる場合もありますので、各アプリの利用規約に明記されている内容にしっかり目を通しておきましょう。
さて、キャラクター作成ができる無料アプリとして紹介するアプリの1つ目は、リリーストーリーと呼ばれるものになります。
1 / 14
続きを読む