「みてね」アプリの登録方法をくわしく解説!

みてねアプリは誰でも無料で登録できるアルバム作成アプリです。みてねアプリの新規登録の方法やインストール、自分のプロフィール登録、関係性の登録手順などをご紹介しますので、参考にしてください。また招待リンクの方法も合わせてご紹介します。

「みてね」アプリの登録方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「家族アルバム みてね」アプリとは
  2. 子どもの写真を共有するときにとても便利なアプリ
  3. プレミアム(有料版)
  4. 2「家族アルバム みてね」アプリの特徴
  5. 特徴
  6. 3「みてね」アプリの登録方法~新規登録~
  7. 登録手順
  8. プレミアム(有料版)の登録手順
  9. 4「みてね」アプリの登録方法~招待された場合~
  10. 登録手順
  11. 5「みてね」アプリで家族を招待する方法
  12. メールで招待する手順
  13. LINEで招待する手順
  14. 合わせて読みたい!アルバム作成に関する記事一覧

「家族アルバム みてね」アプリとは

みてねアプリとは

子供や家族の写真を撮影したら、どのように保存していますか?近年はスマホやデジカメで撮影する人が多く、撮影データが貯まっている人も多いでしょう。

「写真をプリントしないと」「写真データを整理しないと」と思っているうちに貯まりすぎて手が付けられない人もたくさんいると言われています。そんな人におすすめなのが、今回紹介する「みてね」という名のアプリです。

みてねアプリとは誰でもアプリをインストールすれば無料でアルバムを作成できるアプリなので、小さな子供や家族の写真をおしゃれに残せます。

家族アルバム みてね - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ

子どもの写真を共有するときにとても便利なアプリ

子供の成長を共有できるアプリ

小さな子供の写真は、一瞬一瞬がベストショットです。そんな可愛らしい子供の写真が撮影できたら、すぐに家族へ見せたいと思うでしょう。

みてねアプリなら、仕事中のパパはもちろん離れて暮らすおじいちゃん・おばあちゃんなど親しい関係の家族と作成したアルバムを共有することができるんです。子供の成長を家族みんなで楽しめるのはみてねアプリが多くの人に喜ばれているポイントです。

プレミアム(有料版)

みてねプレミアムとは

みてねアプリはアプリのインストールから登録まで基本は無料でできますが、有料の「みてねプレミアム」というコースも存在します。「みてねプレミアム」は月額料金がかかってしまいますが、無料版ではできない様々な機能があることで人気となっています。

無料版との違い

無料版との違い

無料でインストール・新規登録ができる「みてねアプリ」と有料の「みてねプレミアム」はいくつかの違いがあります。

パソコンからのアップロードやアップロードできる動画の長さまで無制限ではできない機能がみてねプレミアムにはありますからみてねプレミアムならではのメリットを楽しんでください。

Thumbミクシィの家族アルバム『みてね』利用者数が500万人突破!
ミクシィは、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」の利用者数が500万人を突破...

「家族アルバム みてね」アプリの特徴

みてねアプリの新規登録方法や招待リンクの使い方の前に、みてねアプリとはどんな特徴があるアプリなのかについてご紹介します。

特徴

みてねアプリの大きな特徴は、「量無制限で無料でアルバム作成可能」なポイントと「作成したアルバムに家族でコメントして共有できる」という機能です。

みてねアプリが写真共有アプリとして人気を集めている理由の2つなので、みてねアプリの特徴を確認しておきましょう。

容量無制限で無料でアルバム作成可能

無料・無制限でアップロード

みてねアプリがおすすめの特徴が、アップロードできる写真や動画は無料・容量無制限だというポイントになります。子供の写真は全てが可愛いので、数枚に絞れないという場合でも無料・無制限でアップロードができるので喜ばれています。

家族で写真にコメントして楽しめる

家族で写真を共有できる

みてねアプリは家族の関係を登録するだけで家族みんなでアルバムや写真を共有することができます。そして、みてねアプリの特徴として共有した家族で写真やアルバムにコメントを付けることもできるんです。

ただ写真やアルバムを家族で見るだけではなく、コメントできることでより家族で子供の成長を楽しめるというメリットがあります。近い関係の家族なら誰でも登録できますから、家族でみてねアプリを楽しみましょう。

ThumbLINEアルバムの容量や保存できる枚数は?削除するとスマホの容量は増える?
LINEのアルバム機能というのは、写真を保存する機能です。しかし、LINEのアルバム機能に容...

「みてね」アプリの登録方法~新規登録~

みてねアプリの新規登録はとても簡単です。アプリをダウンロード・インストールして、プロフィールの設定、関係の登録など簡単な内容を設定すれば誰でもみてねアプリを利用できます。

みてねヘルプ - 子供の写真、動画を共有・整理アプリ

登録手順

みてねアプリの登録方法

みてねアプリの新規登録方法は5つの手順で行います。

  • アプリのインストール
  • 新しくアルバムを作成
 
  • 自分のプロフィール入力
  • 子供との関係
  • 子供のプロフィール入力

上記の新規登録手順について詳しくご紹介しますので、これからみてねアプリを利用する人は参考にしてください。

アプリをインストール

App Storeからダウンロード

みてねアプリはアプリを端末にダウンロード・インストールすることで使えるアプリですから、まずは端末へみてねアプリのダウンロード・インストールを行います。IOS端末を利用中の人はApp Storeからダウンロード・インストールを行ってください。

Google Playからダウンロード

みてねアプリのダウンロード・インストールは、利用端末によって方法が異なります。iOS端末以外のAndroid端末でみてねアプリを利用したい人はGoogle Playからダウンロード・インストールを行いましょう。

‎「家族アルバム みてね」をApp Storeで
FamilyAlbum - Easy Photo & Video Sharing - Apps on Google Play

新しくアルバムを作成

新しく家族アルバムを作成

みてねアプリをダウンロード・インストールしたら、アプリを開いてください。アプリのトップページで「新しく家族アルバムを作成」をタップします。

自分のプロフィールを記入

名前を入力

自分のプロフィールを記入します。名前はニックネームでも大丈夫ですし、後程変更できるので自由な名前でプロフィールの設定をしましょう。

子どもとの関係を登録

子供との関係

続いて子供との関係性を入力します。「パパ」「ママ」「おじいちゃん・おばあちゃん」など、いくつかの選択肢があるので自分に当てはまる関係を選択してください。

子どものプロフィールを記入

子供のプロフィール

最後に子供についてのプロフィールの設定を行います。プロフィールの設定ができる子供は何人でも増やせるので、「お子さまを登録する」をタップしてプロフィールの設定を追加してください。

名前・生年月日を登録

子供のプロフィールは、名前と生年月日を登録します。子供の生年月日を入力すると年齢が「〇歳〇カ月」と表示されるので、わかりやすいと好評となっています。

登録完了

登録完了

これでみてねアプリへの新規登録が完了しました。写真をアップロードしてアルバム作成を楽しんでください。

プレミアム(有料版)の登録手順

家族設定を選択

冒頭でも紹介した通り、みてねアプリには「みてねプレミアム」という有料のプレミアムコースがあります。ここでは有料の「みてねプレミアム」への新規登録方法をご紹介します。

みてねプレミアムをタップ

みてねアプリのトップページで、右下にある「家族設定」をタップしてください。家族設定のページが開いたら、未登録になっている「みてねプレミアム」と記載された部分をタップします。

プレミアムに登録

みてねプレミアムの登録ページが開くので、画面下にある青い部分をタップして登録に進んでください。記載されている通り、みてねプレミアムは月額480円が最初の1カ月は無料で利用できます。

サービスが気に入らなければ1カ月経つ前に解約すれば無料で解約もできますから、試しに登録して使ってみるのもおすすめです。

ThumbGoogleフォトのアルバムを作成/管理/編集する方法!写真を整理しよう!
今回は、Googleフォトのアルバムを作成する方法やGoogleフォトのアルバムを管理する方...

「みてね」アプリの登録方法~招待された場合~

みてねアプリは、招待したりされたりすることでアップロードした写真やアルバムを家族と共有することができます。そのため、招待されたことでみてねアプリに登録する人もいるでしょう。

ここでは招待された場合のみてねアプリの登録方法についてご紹介します。

登録手順

みてねアプリの登録手順

招待されてみてねアプリに登録する場合も、基本的な登録手順は招待されていない場合と同じです。

アプリをインストール

招待されていないときの登録方法と同じく、まずはみてねアプリを端末にダウンロード・インストールしましょう。

招待メールのリンクをタップ

招待されている方

ダウンロード・インストールしたアプリを開いたら、ここで「招待されている方」というリンクをタップします。このリンクをタップすることで招待されていると認識されますから、間違えないように気を付けてください。

登録完了

招待リンクへのタップだけで簡単にみてねアプリの写真やアルバムを共有できますから、家族に招待された場合には利用してみましょう。子供の写真を共有して楽しめるのはおすすめです。

「みてね」アプリで家族を招待する方法

家族設定から

みてねアプリに招待された場合には前述した方法で招待リンクから登録を行います。次にご紹介するのは、自分が家族をみてねアプリに招待する場合の手順です。家族を招待する方法も簡単ですから、是非家族をたくさん招待してあげましょう。

招待する

みてねアプリのトップページで「家族設定」をタップします。家族設定のページで、「+招待する」というタブがあるのでこちらをタップしてください。

招待する相手を選択する

みてねアプリに招待したい相手の関係を選択します。みてねアプリに招待する際には、招待方法が選択できます。

次に招待方法として最も簡単な2つの方法をご紹介しますので、使いやすい方を選んで家族をみてねアプリに招待してあげてください。

メールで招待する手順

メールを選択

みてねアプリに招待するとき、メールで招待する方法です。招待方法を選ぶという画面で、「メール」を選択します。

送信先を入力

メール作成画面が表示されますから、宛先に招待したい家族のメールアドレスを設定します。最後に「送信」すれば完了です。

LINEで招待する手順

LINEを選択

LINEでみてねアプリに家族を招待する方法は、招待方法を選ぶという画面で「LINE」を選択します。

送信先を選択する

LINEの画面が開いたら、みてねアプリに招待する家族を選択しましょう。これでLINEにみてねアプリの招待メールが送信されますから、あとは家族がみ登録してくれるのを待つだけです。

LINE : Free Calls & Messages

合わせて読みたい!アルバム作成に関する記事一覧

Thumb「家族アプリ みてね」の使い方をくわしく解説!
「家族アプリ みてね」はアプリをインストールしている家族全員が写真や動画を共有することのでき...
Thumb「wellnote」と「みてね」を比較!いいところ/悪いところは?
家族間で写真を共有できるアプリ。「wellnote」と「みてね」があります。どちらとも家族間...
Thumb 【家族限定SNS】「家族アルバム wellnote」アプリを紹介!
最近、人気が出つつある家族限定SNSのwellnote(ウェルノート)。その中でも今回はwe...
ThumbLINEアルバムの作り方!写真の一括共有や一括保存の方法も解説
LINEの友達やグループの仲間と撮った写真を共有するのにLINEアプリ上のアルバムを使うメリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano