楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!

楽天Edyとは、コンビニなどで使える電子マネーです。楽天Edyをコンビニで支払いをする方法や機械をタッチしてチャージする方法の手順などを紹介していきたいと思います。楽天Edyとは、どのような使い方をしていけば便利なのかを説明していきます。

目次

  1. 1楽天Edyとは?
  2. 現金の代わりに使える電子マネー
  3. 2楽天Edyの概要
  4. 利用方法
  5. 対象のOSバージョン
  6. 主な加盟店
  7. 3楽天Edyをコンビニで使うメリット
  8. 主なメリット
  9. 4楽天Edyが使えるコンビニ一覧
  10. セブンイレブン
  11. ローソン
  12. ファミリーマート
  13. サークルKサンクス
  14. ミニストップ
  15. デイリーヤマザキ
  16. セーブオン
  17. ポプラ
  18. 5楽天Edyのコンビニでの使うための事前準備
  19. 楽天Edyに登録する手順
  20. 楽天スーパーポイントの設定
  21. 6楽天Edyのコンビニでのチャージ方法
  22. コンビニでチャージする手順
  23. 7楽天Edyのコンビニでの使い方
  24. 支払い手順
  25. 8楽天Edyでコンビニで購入できないものとは?
  26. 主な購入できないもの
  27. 9楽天Edyを使ってコンビニでポイントを多く貰う方法
  28. ローソンでポイントの3重取りする
  29. ポプラ でポイント3重取りする
  30. ミニストップでポイント3重取りする方法
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!楽天Edyに関する記事一覧

楽天Edyとは?

電子マネーを使えるお店が今増えています。そんな時代に新しい電子マネー「楽天Edy」というサービスが登場しました。楽天とは、インターネットサービスを展開する日本のIT企業です。楽天とは、一度はCMや広告で見た耳にしたことがあることだと思われます。

そんな電子マネーの中でも楽天Edyとは、利用者が多く使い方も簡単で分かりやすいと評判なのです。楽天Edyを利用できるお店も幅広いので、あなたの生活が楽天Edyを使うことにより、便利になること間違いないでしょう。

楽天Edyとは、簡単に言いますと「楽天の電子マネー」です。楽天Edyとは、とても利用範囲の広い電子マネーという特徴があり、多くの人が楽天Edyを利用しています。最近では、スマートフォンにチャージをして、そのまま支払えるようになりました。

現金の代わりに使える電子マネー

楽天Edyとは、プリペイド型の電子マネーです。チャージして使える電子マネーです。おサイフケータイとして使えることができるという特徴があり、便利なプリペイド型の電子マネーカード&アプリです。楽天Edyを使えるようになると本当に便利です。

とはいえ、チャージして使う電子マネーと言われても、分からないという人もいることでしょう。楽天Edyは、クレジットカードなどで、あらかじめ楽天Edyアプリをダウンロードをして、使う金額をカードでチャージするという手順で使えるのです。

クレジットカードでチャージしたお金は、電子マネーに変わります。このようにして楽天Edyにチャージをするのです。楽天Edyとは、どのような手順で使えるのか?コンビニでのチャージ手順は、どういった方法があるのか?本日は、徹底的に説明をしていきます。

楽天Edyとは 現金の代わりに利用いただける電子マネー|楽天カード
Googleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

楽天Edyの概要

楽天Edyをこれから使っていくのであれば、利用方法やお使いのスマートフォンで使えるのか確認をしなければ、何も始まりません。ですから、楽天Edyの基本的な概要について、初めに紹介をしていきたいと思います。

楽天Edyの使い方やどのような店舗で支払い方法が可能なのか?を知っておけば、楽天Edyを利用しやすくなることが予想されますので、把握しておくといいでしょう。それでは、楽天Edyの概要とは、どのようになっているのか?説明させていただきます。

利用方法

それでは、楽天Edyの利用方法について説明していきたいと思います。楽天Edyは、どのようにして使えるのか知っておけば、今後スムーズに使うことができます。

楽天Edyの利用方法は2つございます。ですから、自分に合った利用方法をとることができますので、確認をしておいてください。

カード

楽天Edyをカードで使うことができます。楽天Edyのカードといっても、どういったタイプのカードが使えるのか分からないと思いますので、しっかりと説明いたします。ずばり、Edy機能付きの楽天カードを使うことによって、楽天Edyを使えるのです。

Edy機能付きの楽天カードには「楽天カード」「楽天PINKカード」「楽天ゴールドカード」「楽天プレミアムカード」この楽天のクレジットカードに、Edy機能が付いておりますので、そのまま利用を開始することができます。

このような、Edy機能付きの楽天カードなどを活用すれば、楽天スーパーポイントが貯まります。Edy機能付きの楽天カードを作成すると、最初から500円分チャージされた状態で使用することができます。

スマホ

つづいては、楽天Edyをスマートフォンで使う方法について紹介をしていきたいと思います。楽天Edyの利用方法として、基本となりますのが、おサイフケータイのアプリ連動です。おサイフケータイのアプリ連動で非常に、楽天Edyが便利になります。

楽天Edyは、おサーフケータイを使いスマートフォン一つで支払うことができます。もちろんチャージをすることも可能です。コンビニなどのあらゆる店舗で、スマートフォンさえ持っていれば、楽天Edyで支払い方法をとることができます。

対象のOSバージョン

つづきまして、重要なことがあります。楽天Edyを利用していくには、お使いのスマートフォンのOSのバージョンを確認することから始めなければなりません。OSのバージョンによっては、楽天Edyで支払いを行ことができません。

ですから、お手持ちのスマートフォンのOSのバージョンのアップデートを怠っていたりしている人は、今すぐにでもアップデートを行うようにしてください。それでは、iPhoneとAndroidの各OSのバージョンについて、説明していきたいと思います。

iPhone

iPhoneで楽天Edyを使っていくには、OSのバージョンが「iOS 7.0以降」であることが重要です。iOSのバージョンが古いままですと使えない可能性がありますので、必ずOSのバージョンをアップデートしておいてください。

Android

Androidのスマートフォンを使っている人は、要注意が必要です。Android OS 7.0をご利用のお客様において、Chrome バージョン 53もしくは54をご利用の場合、一部のサービスがご利用いただけない場合がございます。

ご利用いただけないサービスは、楽天EdyアプリでのEdyスクラッチと楽天Edyアプリでの楽天スーパーポイントからのチャージとなります。Chromeの最新バージョンをしてから利用をするようにしてみてください。

Android OS 4.4.0から楽天Edyは利用できますが、Android OS 7.0でこのような不意具合があることを頭に入れておくといいでしょう。

主な加盟店

つづいては、楽天Edyで支払うことができる主な加盟店を紹介していきたいと思います。楽天Edyを使えるお店を把握しておかないと、お店に足を運んだのに使えなかったということが起きてしまいますので、しっかりと一覧を見て把握をしておく必要があります。

「スリーエフ」「セイコーマート」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ポプラ」「生活彩家」「くらしハウス」「スリーエイト」「デイリーヤマザキ」「ミニストップ」「ローソン」「WonderGOO」「PRONT」「CAFFESOLARE」

「喫茶室ルノアール」「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」「ドラッグストアウェルネス」などのコンビニなどの一覧の店舗で楽天Edyで支払うことが可能です。ご自身のご自宅の近くに、上記の一覧の加盟店がないかを確認してみてください。

AmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...

楽天Edyをコンビニで使うメリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ