本記事ではPerfect Viewerにおけるおすすめの設定について紹介しています。まずはPerfect Viewerとは何か解説し、Perfect Viewerアプリの特徴や、Perfect Viewerにおける設定方法としてアプリの導入などを紹介します。
Perfect Viewerとは何か知っていますか。近年、本を持ち歩かずにAndroidのスマホでデータ化された自炊本や、ビューワーアプリを使用して閲覧するというシチュエーションを多く見かけますよね。
数多くのビューワーアプリが開発されている中で、今回の記事でははAndroidの端末で使えるビューワーアプリの「Perfect Viewer」というアプリについて解説していきます。
Perfect Viewerとは、Androidで使えるビュワーアプリのことです。そして、Perfect Viewerというアプリは、Androidにインストールして無料で利用できるビューワーアプリを指します。
Perfect Viewerアプリでは、様々な操作が簡単に指で行えるので、効率よく本を読むことができるのです。また、自炊本では様々なデータの種類があります。
さらに、メジャーな形式を含め多くのファイル形式に対応しています。操作性も速いというのが特徴的な点になるでしょう。
Perfect Viewerアプリの特徴は以下のとおりです。
まずは、【Perfect Viewer】設定方法として「アプリの導入」に関して紹介していきます。
それでは、Perfect Viewerをインストールする方法を紹介します。Perfect Viewerのアプリは、Androidのアプリになりますので、ストアからダウンロード、インストールしてください。
AndroidなのでまずはGoogle Playのアプリを起動しましょう。起動できましたら、アプリ検索欄に「Perfect Viewer」と入力し、表示されたPerfect Viewerのアプリの紹介画面で「インストール」をタップするだけです。
続いては【Perfect Viewer】設定方法として「初期設定」についてみていきます。
Perfect Viewerの初期設定を行うには、最初にAndroidスマホでPerfect Viewerのアプリアイコンをタップして起動しましょう。
そして起動しましたら、初期設定を行うクイックセットアップの画面に変更します。ビューワーのモードを選択できるので、どのスクロールで自炊本を読みたいかを選択してください。なお、書籍風な「ページモード」もあります。
選択して次に進みますと、本のジャンル向きにモードを設定する画面に移行するでしょう。Perfect Viewerで、どのような自炊本を読むことが多くなるか考え、一番多く読みそうなジャンルをタップしてください。
また、漫画や小説の他に、画像のみを閲覧する「画像ビューア」という項目もあります。あとから変更できますので、まずは選択していきましょう。そうすると、綴じの方向やスクリーンの割り当て設定画面に変わります。
そして、本棚として保存されている自炊本を読み取るためのフォルダを選択する画面に順に移行します。タップ操作の細かい設定まで初期設定で指定できるので、適宜使いやすそうな項目を選択します。全て終わろ次第、初期設定が終了です。
1 / 4
続きを読む