「Weibo」と「WeChat」とは、どのような違いがあるか比較をしていきます。WeiboとWeChatのそれぞれの特徴、利用できるサービスや機能、無料であるか?など比較をしてまいります。WeiboとWeChatの使い分け方法も紹介していきます。
「Weibo」と「WeChat」とは、どのようなアプリであるかを比較しながら本日は紹介をしていきたいと思います。「Weibo」と「WeChat」を比較すると、それぞれの特徴や機能がはっきりと分る為、どういったサービス・アプリなのか理解しやすくなります。
そこで、WeiboとWeChatの比較を行って見えてくる、共通点や相違点(違い)を探っていきたいと思います。それぞれのサービス・アプリの特徴を見極めていくことで、違いを把握することができますので、WeiboとWeChatについて紹介していきます。
それでは、WeiboとWeChatの比較をしながらサービス・アプリの紹介をさせていただきます。
実は、WeiboとWeChatはどちらも「中国発のSNSアプリ」です。中国ではWeiboとWeChatは最強のSNSサービスとも言われており、町や電車の中で使っている人を見かけない日はありません。
WeiboとWeChatは、中国では大変人気のSNSアプリとなっています。日本でも、中国の観光客が街中で使っているのを目にすることも最近多くなってきました。
それでは、この中国初のSNSアプリ・サービスのWeiboとWeChatを比較をしながら紹介をしていきたいと思います。
それでは、WeiboとWeChatを比較する前に「Weibo」の特徴を紹介していきたいと思います。Weiboとは、どのようなSNSアプリなのでしょうか。詳しく説明をさせていただきます。
Weiboとは、SINA(新浪/シナ)という中国の会社が運営するSNSアプリとなっており、中国の国民からは「ミニブログサイト」とも呼ばれております。このWeiboのミニブログサイトの登録数は約5.6億と巨大な規模で、最大級のものとなっています。
さらに、Weiboとは「TwitterやFacebookと似ている」という特徴があります。Twitterと同様で140文字でつぶやくという形でスタートしていました。
WeChatとは、中国で生まれた中国最大のコミュニケーションツールです。WeChatは、中国を中心とした中華圏で使われていますが、最近では世界で使われるようになっており、人気のコミュニケーションアプリとなっております。
WeChatの運営会社は「大手IT企業テンセント(中国語:騰訊)」が製作しており、中国版WeChatは「Tencent Holdings Limited」が提供会社となっています。
WeChatとは「チャットツール」となっております。チャットでメッセージのやり取りができて、グループチャットの設定もあり、写真やスタンプの送信・受信をすることもできますので、多機能でSNSアプリとしては人気が集中しております。
WeChatとは、あの「LINE」と似ていると一部で話題になっています。WeChatは「中国版LINE」とも呼ばれており、無料で使うことができます。機能や利用できるサービスもLINEと同様のものがあり、LINEを知っている人なら、すぐに操作に慣れるでしょう。
音声、ビデオ通話が可能で、モーメンツという機能があり、これはLINEでいうタイムラインと同様の機能で、近況や告知などアップロードすることもできます。友達検索をする場合に、QRコードやIDで検索ができるのもLINEと機能が似ています。
WeiboとWeChatとは、効果的に使い分ける方法があるのです。そのWeiboとWeChatを使い分ける方法を紹介していきたいと思います。それぞれ、SNSアプリは、サービスや特徴と機能が異なりますので、使い分けることが可能です。
このWeiboとWeChatを使い分けることで、中国マーケティングをより効果的に高めることができるでしょう。
この2つのSNSアプリの使い分けとして、「公式情報の発信向け」として使っていくべきものがあります。公式情報を取り扱いを主に行っている会社は、注目してください。
1 / 4
続きを読む