Amazonで買い物をした際、代引きができなく困った経験はありませんか?そこでAmazonで代引きできる商品を探す方法について、紹介します。検索方法がわかれば、後で代引きができないと焦ることはなくなります。ストレスなく買い物もできるので、ぜひ覚えて下さい。
Amazonの代引とは、商品が届くと配送業者に商品の支払いをする方法を指します。商品が届く前にお金を準備しなければならないという手間はかかるものの、届いてからお金を払う形になるので、安心感があります。
代引きを使えば、クレジットカードを持っていない人でもAmazonでの買い物は可能です。なお代引きは現金での取り扱いになりますが、配達業者によっては、電子マネーで対応している所もあります。
電子マネーに対応しているかどうかは、直接配達業者に問い合わせるようにして下さい。
代引で支払う場合、注文確認画面から支払い方法を変更します。注文した商品と金額を確認した上で、「支払い方法」横にある「変更」をクリックします。
支払い方法選択画面になったら、「クレジットカード以外の支払い方法」欄にある「代金引換」にチェックを入れます。そして画面右上にある「次に進む」をクリックします。
支払い方法が「代金引換」になっているのを確認した後、注文内容に間違いがなければ「注文を確定する」をクリックして完了です。
注文した商品が届いたら、配達員に直接お金を支払い荷物を受け取ります。小銭がなかったとしてもお釣りは一応出るものの、なるべくなら金額ピッタリの額を用意しましょう。
ただ当日留守などで荷物が受けられなかった場合、おそらく不在票が入るかとおもいます。不在票が入っていたら、不在票に記されている方法に従い、再配達の手続きを取って下さい。
Amazonにある商品の中には、一部代引きで購入できないものも含まれています。残念ながら、全ての商品が代引きできる訳ではありません。
代引きできない商品で最もわかりやすいのが、デジタルコンテンツです。理由はデータとして届けられるので、代引きの仕様がありません。しかし代引きできない商品は、デジタルコンテンツ以外にもあります。
商品詳細画面で、何処から発送するかが記されています。発送元が「Amazon」になっていれば、代引きできる商品です。
配送元がAmazon以外になっている商品は、代引ができない可能性があります。ただし出品者の意向によっては代引きできるものも含まれているので、注意しましょう。
小計額が20万円以上の商品は代引きには対応していません。本やCDをAmazonで購入する場合、20万円を超えることはめったにないでしょう。しかし最新家電やブランド物を購入すると、20万円超えはあり得ます。
以前は30万円までなら代引き可能で、「代引きできる金額は30万円まで」と書かれているサイトもあります。でも今は20万円までの対応となっているので、注意して下さい。
もし20万円以上の高額商品を購入する際には、クレジットカードで支払うようにして下さい。注文時に分割かリボ払いの指定ができるので、代引きで購入するよりも、却って負担は少なくすみます。
サイズが大きく重量がある商品でない限り、日本全国どこでも配送は可能です。ただし日本全国どこでも代引きに対応している訳ではないので、注意が必要です。
代引きに対応している地域かどうかを確認するには、「Amazon.co.jpヘルプ」にある「代引き宅配便配達不可地域」で検索可能です。
地域によって代引ができない理由は色々考えられますが、代引き支払いに対応できないからとおもわれます。届くまでの日数や大手配送業者の有無はあまり関係なく、都市部でも「代引き宅配便配達不可地域」になっている所もあります。
1 / 3
続きを読む