2019年09月07日更新
【Amazon】商品の再配達依頼方法!当日の再配達は可能?
今回は、Amazon商品の再配達依頼方法を解説します。当日の再配達は可能なのについても解説します。Amazonの再配達依頼について知りたい人は今回の記事を参考にしてみてください。まずは、Amazonの再配達依頼方法や配送状況の確認方法を見ていきます。
目次
【Amazon】商品の再配達依頼方法
今回は、Amazon商品の再配達依頼方法を解説します。当日の再配達は可能なのについても解説します。まずは、Amazonの再配達依頼方法を見ていきます。
不在票から再配達依頼
Amazonの再配達は、不在票から再配達依頼をする必要があります。自在表は基本的に、自宅ポストに投函されているので確認してください。
記載されている電話番号に依頼
不在票に記載されている電話番号に電話をします。
各配送業者の指示を仰ぐ
配送業者によりますが、基本的に自動音声サービスが電話に答えます。自動音声サービスに従って、指示を仰いでください。
Webから再配達依頼
Amazon商品の再配達依頼をしたい場合、不在票を使わずWebから再配達依頼をすることもできます。
配送業者の確認
まずは、配送業者の確認を行ってください。
注文履歴の該当商品から確認
Amazonの注文履歴のページを開き、注文商品を選択します。
配送状況も確認可能
Amazonの注文履歴からは、配送状況も確認ができます。
Amazonヘルプページへ移動
Amazonヘルプページへ移動してください。
「配送業者の連絡先」
Amazonヘルプページから「配送業者の連絡先」をクリックします。
Webで再配達可能か確認
「配送業者の連絡先」から、注文したAmazon商品がWebから再配達依頼ができるかどうかを確認します。
各配送業者の操作に従う
後は、各配送業者の操作に従ってください。
【Amazon】当日の再配達可能な時間
Amazonで注文した商品を、当日に再配達してもらうことはできるのでしょうか。
各配送業者によって異なる
各配送業者によって異なるため、配送業者別に確認が必要です。
ヤマト運輸
ヤマト運輸の場合です。以下リンクから確認が可能です。
17時40分までに依頼
ヤマト運輸の場合、当日に再配達してほしい場合は17時40分までに再配達依頼を行う必要があります。
佐川急便
佐川急便の場合です。以下リンクから確認が可能です。
18時までに依頼
佐川急便の場合、当日に再配達してほしい場合は18時までに再配達依頼を行う必要があります。
カトーレック
カトーレックの場合です。以下リンクから確認が可能です。
18時までに依頼
カトーレックの場合も、佐川急便同様に、当日に再配達してほしい場合は18時までに再配達依頼を行う必要があります。
TMG
TMGの場合です。以下リンクから確認が可能です。
18時までに依頼
当日に再配達してほしい場合は18時までに再配達依頼を行う必要があります。
DHL
DHLの場合です。以下リンクから確認が可能です。
15時までに依頼
当日に再配達してほしい場合は15時までに再配達依頼を行う必要があります。他配送業者に比べて早いので、気を付けてください。このように、各配送業者によって再配達の最終依頼時間が違うため、配送業者別に確認する必要があります。
【Amazon】不在票を無くした際の再配達方法
不在票を無くした際の再配達方法を解説します。
配送業者へ直接連絡する
不在票を無くした場合、配送業者へ直接連絡してください。
注文履歴から業者を確認
Amazonの注文履歴から業者を確認します。
再配達する商品を選択
再配達する商品を選択します。
「配送状況」を選択
「配送状況」を選択します。
画面下部にスクロール
画面下部にスクロールします。
お問い合わせ伝票番号を確認する
お問い合わせ伝票番号が表示されているので、お問い合わせ伝票番号を確認します。
配送業者へ番号を伝える
後は、配送業者へお問い合わせ伝票番号を伝えるだけです。
【Amazon】再配達を利用する際の注意点
Amazonで注文した商品を再配達する際の注意点を見ていきます。
商品の保管期間は1週間まで
再配達依頼をしたい場合、保管期間に注意してください。商品の保管期間は1週間までなので1週間以内に再配達依頼をしてください。
期限切れでAmazonへ返送
保管期間を過ぎると、期限切れとなりAmazonへ返送されます(保管期間期限切れ商品)。保管期間切れとなった商品は、再度Amazonから注文する必要があるため、保管期間の期限切れとならないように気を付けてください。
なるべく早く依頼する
期限切れを防ぐには、なるべく早く再配達依頼をする必要があります。期限切れにならないように、不在票を確認したら早めに対応してください。
再配達の日時
再配達の日時は指定できますが、例外的な場合もあるので注意してください。
天候の影響による遅延あり
天候の影響によっては、遅延する可能性もあります。心配な場合は、配送状況を確認することをお勧めします。
各配送業者のサイトを確認
その他、例外的な状況は各配送業者のサイトに表記されているので、確認してください。
まとめ
今回は、Amazon商品の再配達依頼方法を解説しました。保管期間期限切れになった商品の対応方法や、配送状況の確認など、Amazonの再配達依頼について知りたい人は今回の記事を参考にしてみてください。