【Amazon】商品の追跡方法!できないときの対処法も解説!
今回は、Amazonで注文した商品の追跡方法を解説します。商品を注文後、何日頃で到着するのか気になりますよね。そんな時、Amazonには注文商品の追跡機能があるので、商品が今どこにあるのかを確認することができます。対処法も解説するので参考にしてみてください。
目次
- 1Amazon注文商品は追跡できるのか?
- ・2種類の方法で商品の追跡が可能
- 2Amazon注文商品の追跡方法~注文履歴~
- ・注文履歴ページから追跡する
- ・スマホから追跡する
- 3Amazon注文商品の追跡方法~配送業者~
- ・配送業者名を確認する
- ・アプリから確認する場合
- 4Amazon注文商品の追跡ができない原因
- ・追跡情報が未更新
- ・Amazonマーケットプレイスの商品
- 5Amazon注文商品の追跡ができない対処法
- ・追跡情報更新を待つ
- ・発送元を確認する
- 6Amazon注文商品が届かない場合の追跡方法
- ・商品が届かない/配達完了が表示された
- ・商品が届かない/配送不可が表示された
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧
Amazon注文商品は追跡できるのか?
今回は、Amazonで注文した商品の追跡方法を解説します。商品を注文後、何日頃で到着するのか気になりますよね。そんな時、Amazonには注文商品の追跡機能があるので、商品が今どこにあるのかを確認することができます。
追跡ができないときの対処法も解説するので参考にしてみてください。
2種類の方法で商品の追跡が可能
Amazonでは、主に2種類の方法で注文商品の追跡ができます。1つ目の種類は、「購入商品の注文履歴」から行う方法で2つ目の種類は、「配送業者への問い合わせ」から行う方法です。2種類とも追跡方法が異なるの注意してください。
購入商品の注文履歴から
1種類目の購入商品の注文履歴から追跡する方法は、Amazonの公式ページから「注文履歴」を開く必要があります。
配送業者への問い合わせから
2種類目の配送業者への問い合わせから追跡する場合は、配送業者のページに行く必要があります。次からは、2種類の詳しい追跡方法を解説します。
Amazon注文商品の追跡方法~注文履歴~
まずは、1種類目のAmazonの注文履歴から注文商品を追跡する方法です。
注文履歴ページから追跡する
まず初めに、Amazonの購入商品の注文履歴から追跡する方法です。Amazonの購入商品を注文履歴から確認するには、まずAmazonへのログインが必要です。Amazonの公式ページを開きアカウントにログインします。
ログイン後に、Amazonの公式ページから「注文履歴」を開きます。ログインパスワードを忘れた場合は、ログイン画面に表示されている「パスワードを忘れた場合」をクリックしパスワードの変更を行ってください。
Amazonで注文した商品を選択し、右側の「配送状況を確認」というボタンをクリックします。
すると、Amazon商品の追跡画面が表示されるので配達状況を確認することができます。Amazonの商品が配達完了の場合は、画像のように追跡情報と商品の情報が表示されています。以上が「注文履歴」から追跡する方法です。
スマホから追跡する
スマホからもAmazon商品の追跡ができます。まずは、Amazonアプリを開きます。
左上のタブを開き、Amazonの「注文履歴」をクリックします。
Amazonにログインしていない場合は、ここでログインページが表示されるのでメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしてください。
注文履歴を表示させます。
配送状況を確認をタップします。
後は、アプリ内に追跡情報が表示されるので確認して終了です。配達完了がされている場合は、画像のように表示されます。パソコンで操作するのに比べて、アプリで操作すると短時間で済むことができるほか、どこからでも簡単に追跡することができます。
Amazonのアプリをスマホにインストールしていないという人は、この機会にインストールすることをお勧めします。追跡以外にも商品の購入も簡単にできるため、大変使い勝手の良いアプリです。
Amazon注文商品の追跡方法~配送業者~
次に、2種類目の配送業者からAmazonの注文商品を追跡する方法です。
配送業者名を確認する
配送業者からAmazonの注文商品を追跡する方法です。「配送業者への問い合わせ」から商品を追跡します。追跡画面を表示させた状態で、下にスクロールすると「配送業者」という項目があります(※画像ではヤマト運輸)。
クリックすると、国内配送の配送業者情報が表示されます。担当配送業者の項目を選択し、「追跡サイト」をクリックします。今回は、ヤマト運輸が担当配送業者なのでヤマト運輸の追跡サイトを表示します。
お問い合わせ伝票番号で照会する
配送業者の追跡サイトが表示されるので、後は「お問い合わせ伝票番号」を入力すれば商品の追跡ができます。以上が「配送業者への問い合わせ」から追跡する方法です。
アプリから確認する場合
アプリから配送業者のサイトに行く方法です。注文履歴の追跡情報から、「配送業者」をタップします。
ちなみに、配送完了の場合、画像のようにトラッキングすることも可能です。
配送業者の情報が表示されるので、担当業者を選択します。
配送業者の追跡サイトを開きます。
問い合わせ番号を入力したら追跡ができます。アプリから追跡する方法は以上です。伝票番号と、担当配送業者が既に分かっている場合は、Amazonのアプリからではなく、ブラウザから直接配送業者のページに行くこともできます。
どちらも簡単な方法なので、使いやすい方法で追跡をしてみてください。また、スマホにAmaoznアプリをインストールしていない人は、この機会にアプリをインストールすることをお勧めします。普段の買い物もタッチ1つで可能になるので、とても便利です。
Amazon注文商品の追跡ができない原因
上記2種類の方法を試しても、Amazon注文商品の追跡ができない場合、以下の原因が考えられます。
追跡情報が未更新
追跡情報が未更新の場合、追跡ができません。ページの更新が必要な場合は、左上の更新マークをクリックします。また、商品注文直後の場合、Amazonのシステム上の問題で追跡がすぐにできないことがあります。(反映されないため)
Amazonマーケットプレイスの商品
Amazonの注文商品によっても追跡できるかできないかに差があります。
出品者が情報提供していない
Amazonマーケットプレイス商品の場合、出品者が情報提供をしていない注文商品の追跡ができません。そもそも、Amazonには、Amazonが出品する商品と、Amazon以外の出品者が出品する商品(Amazonマーケットプレイス商品)があります。
このように、注文商品によって追跡可能かどうかに影響が出てくるので、購入の際にはよく確認することをお勧めします。
Amazon注文商品の追跡ができない対処法
原因を探したら、追跡ができない時の対処法を試します。
追跡情報更新を待つ
追跡情報の更新が原因で追跡できない場合、追跡情報が更新されるまで待つしかありません。注文してから24時間以上経っても追跡ができない場合、注文が上手くできていない可能性もあるので、Amazonカスタマーサービスに連絡してください。
発送元を確認する
出品者が情報提供していない場合、出品者情報から発送元を確認してください。どうしても追跡したい場合は、出品者に直接連絡をし、追跡情報を提供してほしい旨を伝えます。以上がAmazon注文商品の追跡ができない時の対処法です。
Amazon注文商品が届かない場合の追跡方法
Amazon注文商品が届かない場合にはどのような対応をすればよいでしょうか。
商品が届かない/配達完了が表示された
追跡情報が「配達完了」と表示されているのにもかかわらず、Amazon注文商品が届かない場合、原因は何でしょうか。
考えられる原因
まず一番に考えられる原因は商品の紛失です。商品の到着後に紛失している場合、当然追跡情報には「配達完了」と表示されています。また、配達完了直前の場合も「配達完了」と表示されることもあります。
追跡情報の記録が早い場合もトラブル原因として考えられます。原因が分かったら、対処法を試す必要があります。次に、対処法を紹介します。
配送業者へ問い合わせする
商品が届かない場合、紛失の可能性があります。紛失が原因の場合は早めの対応が必要です。まずは、配送業者へ問い合わせするようにしてください。注文商品がきちんと届け先に配送されたことを確認します。
配送業者に責任がある場合は保証が適用されることもあるので、必ず問い合わせるようにしてください。
商品が届かない/配送不可が表示された
次に、商品が届かない状態で「配送不可」と表示された場合についてです。まずは、配送不可の原因を見ていきます。
考えられる原因
「配送不可」と表示された場合、原因はAmazon側の問題か、購入者側の問題かに分けて考えられます。Amazon側の判断によって「配送不可」になった場合は、商品の在庫不足や発送準備に時間がかかる場合などです。
この場合で「配送不可」になったら、Amazonカスタマーサービスに連絡して指示を仰ぎます。一方で購入者側の問題としては、支払い情報が間違えっていたり、きちんと支払処理が行われていない場合に「配送不可」となります。
特に、お届け先情報が間違っていることが多く、この場合は商品が届かないため必ず登録情報を確認するようにしてください。
返金処理を行う
配送不可となった商品は、商品代金と配送料が返金されます。配送不可商品は、届け先に届かないためそのままAmazonに返送されます。配送不可となった商品は再発送はされないため、再度Amazonから購入する必要があります。
商品が届かない状態で「配送不可」となった場合の返金処理は、Amazonの注文履歴から行うことができます。以上が、商品が届かない場合の対処法です。
まとめ
いかがでしたか。今回は、Amazonで注文した商品の追跡方法を解説しました。商品を注文後、何日頃で到着するのか気になりますよね。そんな時、Amazonには注文商品の追跡機能を使って、商品が今どこにあるのかを確認してください。
また、追跡ができない場合はここで紹介した対処法を試してください。今回紹介した記事以外にもAmazonに関連する記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。