2019年09月04日更新
Amazonの返品手順を電話で問い合わせる方法!スムーズに返品できる!
今回は、Amazonの返品手順を電話で問い合わせる方法について解説します。返品受付センターで返品依頼するのと電話でするのとでは、何が違うのでしょうか。Amazon商品を電話で返品したいという人は、今回の記事内容を参考にしてみてください。
目次
Amazonに返品手順を電話で問い合わせる前の準備
今回は、Amazonの返品手順を電話で問い合わせる方法について解説します。Amazonでは、通常返品受付センター(お問い合わせフォーム)から返品依頼を行います。早速、Amazonに電話で問い合わせる準備を見ていきます。
カスタマーサービスの電話番号を確認
Amazonに返品手順を電話で問い合わせるには、Amazonカスタマーサービスの電話番号を確認する必要があります。画像のように検索して調べることもできますが、この番号は海外のサービスなので間違えないように注意してください。
Amazonに返品手順を電話で問い合わせる方法~商品受取前~
早速、Amazonに電話で返品依頼をする方法です。Amazonの商品受取前の状態から見ていきます。
商品受け取り前の場合の流れ
Amazon商品の受け取り前に返品依頼する場合は以下の流れで行ってください。
- カスタマーサービスに連絡
- 電話で返品受付してくれる
- 荷物は受取拒否でOK
カスタマーサービスに連絡
まず、準備段階で調べたAmazonカスタマーサービスに連絡します。Amazonカスタマーサービスの電話番号は変更する場合があるので、Amazonの返品商品ごとに調べるようにしてください。
電話で返品受付してくれる
Amazonカスタマーサービスに電話をし、「返品依頼をしたい」という旨を伝えれば返品受付をしてくれます。一方で、Amazonの公式ページ上にある注文履歴から返品依頼を行う場合は、Amazonから直接電話がかかってきます。
荷物は受取拒否でOK
Amazon商品受け取り前なので当然商品が届きますが、返品依頼後は受取拒否をすれば良いです。ネットから行う場合は、チャットでも対応が可能です。
Amazonに返品手順を電話で問い合わせる方法~商品受取後~
次に、Amazon商品受取後に電話で返品依頼をする場合についてです。
商品受け取り後の場合の流れ
Amazonの商品受け取り後の返品の流れは以下の通りです。
- カスタマーサービスに連絡
- 電話で返品受付してくれる
- 自宅への集配の手配もしてくれる
- 集配の業者さんへ渡す
カスタマーサービスに連絡
Amazonカスタマーサービスに連絡し、商品の状態等を伝えます。
電話で返品受付してくれる
Amazonカスタマーサービスでは、基本的に電話でも返品受付してくれるので「返品したい」という旨を伝えます。
自宅への集配の手配もしてくれる
Amazonの返品対象内の商品であれば、自宅に集配の手配もしてくれます。そのため、到着した商品を梱包に入れた状態で渡すだけで良いです。
集配の業者さんへ渡す
返品する商品を集配業者に渡します。以上がAmazon商品受取後の返品の流れです。
Amazonに返品を電話でするメリット
ここで、Amazonに返品を電話でするメリットを確認しておきます。
メリット
Amazonに電話で返品依頼をするメリットは以下の点があります。
返品受付センターの手順よりスムーズにできる
Amazonの場合、返品受付センターの手順より電話の方がスムーズにできるポイントがあります。通常、Amazonで返品する場合はお問い合わせフォームから行います。しかし、電話での対応は返品受付センターの操作が必要ないためスムーズに行えます。
ラベル等を自分で用意しなくていい
また、Amazonでは集配の手配もしてくれるため、ラベル等を自分で用意しなくていいというメリットもあります。
電話でしっかり内容を説明するだけで済む
電話で内容を口頭で説明するだけで済むので、機械が苦手だったり面倒と感じる人には大きなメリットです。Amazonに電話で返品依頼すると以上のようなメリットがあります。
まとめ
いかがでしたか。今回は、Amazonの返品手順を電話で問い合わせる方法について解説しました。Amazonへの電話での返品依頼は簡単ですが、返品内容をしっかり伝える必要があったり、電話番号を事前に調べなければいけないというデメリットもあります。
Amazon商品を電話で返品したいという人は、今回の記事を参考にしてみてください。