QuickPicでは動画再生が可能でした。しかし、QuickPicで動画再生できないという声が多数挙がっています。今回はそんなQuickPicで動画再生できない原因とはいったいなんなのか?そして動画を再生するための対処法について触れていきます。
QuickPicとはいったいどのようなアプリなのか確認していきましょう。まず、QuickPicとはAndroidで利用できるアプリです。
QuickPicは高速で軽量な動画も見れるギャラリーアプリです。撮影した画像はグループ毎に整理できるうえ、プライバシー保護設定もできます。GIFや動画の再生も可能です。さらにエディタにより写真編集なども可能となっています。
回転やトリミング、縮小など壁紙の設定を自由に楽しめる形です。ちなみにファイル管理については並べ替えや名前の変更、新規フォルダの作成、データコピー、データ移動なども可能となっています。
今回はそんなQuickPicで動画再生できない場合の原因について触れていきます。さらに対処法やQuickPicの代わりになるアプリの紹介も行っていきます。まずは、QuickPicで動画を再生できない原因とはなんなのか、確認していきましょう。
QuickPicで動画を再生できないときの一番原因とはなんなのか?QuickPicにおいて真っ先に疑われているのがバージョンです。
QuickPicでは、バージョンアップによる不具合が多発しています。結論としては、QuickPicのバージョンが5.0以上の場合動画が再生できない状態になっているようです。
つまり、QuickPicで動画再生できない状態になってしまったケースとは、QuickPicのバージョン5.0以降になってからアプリをインストールするケースや既にインストール済みのQuickPicでバージョン更新してしまったケースということになります。
バージョンを更新しなければ良いと知っていればバージョン更新しないとは思いますが、運悪く何も知らずバージョン更新してしまった方は一度QuickPicをアンインストールして再度QuickPicの低いバージョンをインストールする必要があります。
QuickPicで動画再生できない理由とはなんなのか?その答えがQuickPicのバージョンであることが分かりました。つまり、QuickPicで動画を再生できないときの対処法とはQuickPicアプリの再インストールです。
ここで再インストールについて記載するのは、今までどおりアプリをインストールするだけでは同じようにQuickPicで動画再生できない状態に陥ってしまわないようにするためです。
QuickPicで動画再生できない状態を解決する為には、まず5.0以前のバージョンのQuickPicアプリのインストールが必要となります。
5.0以前のバージョンのQuickPicアプリのインストールが出来た後は、QuickPicのアプリ自動更新を止める作業が必要です。アプリの自動更新を無効にしない限り、何度でも動画再生できない状態に陥ってしまうでしょう。
注意点として頭にいれておいてください。
ではさっそくQuickPicで動画を再生できないときの対処法として、前のバージョンのインストール手順を確認していきましょう。
QuickPicで動画を再生できないときの対処法として、前のバージョンのインストールを行いたい場合、通常のAndroidアプリのリンクではなく別のリンク先が用意されています。
以下に記載したリンクはQuickPicの前のバージョンのインストールページとなります。通常のQuickPicのアプリページからアプリをインストールした場合、バージョンが新しいのでQuickPicで動画再生はできない状態になります。
ですので、動画再生できない状態に悩んでいる場合は以下リンクからQuickPicをインストールしてみてください。
1 / 3
続きを読む