オークションサイト「ヤフオク!」では様々なカテゴリの商品が販売されています。ヤフオク!でアカウントを作成すれば商品出品も可能です。ちなみにヤフオク!では落札者が送料を変更できてしまう仕様があります。今回はこの落札者が送料を変更する仕様について触れていきます。
オークションサイト「ヤフオク!」には、様々なカテゴリの商品出品されています。ヤフオク!でアカウントを作成すれば商品出品も可能です。そんなヤフオク!ですが、じつはヤフオク!では落札者が送料を変更できてしまう仕様があります。
今回はこの落札者が送料を変更する仕様について触れていきます。
落札者が送料を変更する仕様なので、出品側と落札側の希望が合致せず、トラブルに繋がる可能性があるシステムになっています。
ではこのヤフオク!落札者の送料変更によりどのようなトラブルが起きているのか、実際の事例を確認していきましょう。
ヤフオク!で落札者が送料変更できるというこの仕様は、送料を決定したうえで落札した商品を、落札者側が勝手に送料変更できるようになっています。
つまり、落札者は商品購入という手続きを終えた後に、この送料を落札者側で勝手に書き換えできるということです。
取り引きが確定したからこそ手続きの段階を郵送へと進めることができるのに、落札者側が勝手に送料変更してしまうので送料を含めた取り引きではなくなってしまうということになります。
落札者側にとっては送料変更できるので助かるかもしれませんが、出品側にとっては最悪です。
続いてはヤフオク!で落札者が勝手に送料変更した場合の対処法について触れていきましょう。
ヤフオク!で落札者が勝手に送料変更した場合のトラブルの対処手順としては、まず明細ページやメールの確認を行います。
ヤフオクでは、Yahoo!かんたん決済の支払い手続きを行う際に落札者側で送料無料にすることができます。
出品者側は変更支払い手続きの明細ページかメールで送料を確認することで、ヤフオク!で落札者側が勝手に送料変更していないか確認することが可能です。
もしヤフオク!で落札者側が勝手に送料変更していた場合、送料分料金が不足していることになります。つまり、落札者側が勝手に送料変更しているようであれば、その送料分の支払いを落札者に要求する必要があります。
つまり、現段階においてヤフオクで出品した場合はメールや明細ページにて送料書き換えが起きていないかチェックすることはヤフオク!において必須の作業となったわけです。
ヤフオクではこのように落札者側が勝手に送料変更する可能性があるので、その分送料再請求する可能性もあります。ですので、先発送は要注意です。
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