スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパーカスタマーセンターに電話することになるのですが、カード番号や契約者情報、お客様番号など確認するべき項目はたくさんあります。スカパーを電話で解約する方法をまとめました。
スカパーは国内でも有数のデジタル衛星チャンネル放送です。海外のプロスポーツのリーグ中継や映画、アニメなど幅広いジャンルをおさえているのが特徴で、各々の好みに合わせたチャンネルが視聴できるのが魅力です。
そんなスカパーですが解約をするときはどのようにすればいいのでしょうか。「思ったよりもテレビを見る時間が取れない」「何となく肌に合わない」など解約理由はさまざまでしょうが、できればスマートかつお得にスカパーを解約したいものです。
ここではスカパーの電話での解約方法をまとめました。お客様番号やカード番号、契約者名など事前に確認すべき項目もいくつかあるため、スカパーに解約の電話を入れる前に参考にしてみてください。
スカパーの解約方法には現在2種類のやり方が用意されています。1つはMyスカパーというログインページから解約する方法です。オンラインでの解約方法となります。
それに対してもう1つは今回詳しく紹介する電話での解約方法です。どちらの方法でもスカパーを解約することができますが、電話は何らかの事情でMyスカパーからの解約ができないという人にとっても有用です。
スカパーを解約するときにお得なタイミングはいつになるのでしょうか。月末に解約するのがお得なタイミングだと考えてしまいがちですが、スカパーに関しては月末でなくとも大丈夫です。
スカパーは日割りでの計算をしないため、1日に解約の電話をしても31日にしても月末まではスカパーを引き続き利用することができるためです。
それでも解約の電話をする人が月末は多くなるため、スカパーカスタマーセンターへの電話をするときは月末をむしろ避けた方がよいかと思います。
スカパーの解約手続きを電話で終わらせた後の請求時期も気になるところです。こちらは電話で解約手続きを済ませた月の月末となっています。前後することもありますが26日頃となっているため、こちらも忘れずに月末に確認しておくことをお勧めします。
PPV(ペイパービュー)やPPD(ペイパーデイ)の視聴をした場合、翌月以降に請求が来ることになります。契約終了した月の月末までの内容が加味されるため請求のタイミングは人によります。
いざ電話でスカパー解約をしようと思っても、いろいろと必要になってくる情報があるものです。スカパーカスタマーセンターに電話をかけた後に、あたふたとお客様番号やカード番号などを再確認する羽目になってしまっては慌ただしくなってしまいます。
スカパーカスタマーセンターに解約の電話をする前に、まずは契約者を確認する情報をキチンと用意しておくことです。特に以下の2つは重要です。電話をかける前のタイミングでしっかりメモを取っておくようにします。
まず1つ目はお客様番号です。お客様番号はスカパーの会報誌「ヨムミル」に記載されているほか、スカパーに電話で問い合わせることでも知ることができます。
電話で問い合わせる場合はカード番号、登録した電話番号、生年月日の3つに全て答えなくてはいけません。できることなら手間をかけないためにも、会報誌からチェックしておくことをおすすめします。
お客様番号と共に解約の電話の際、必要となるのがカード番号です。カード番号は登録のときに申請したものになるため、再確認しておく必要があります。カード番号はお客様番号を問い合わせる際にも必要となるため、まず1番目に用意しておきたい情報です。
カード番号がわからないという場合は「B-CASカード」もしくは「ICカード」の裏面をチェックしてみましょう。どちらにも載っているため、契約者のカード番号がわからなくてどうしようもないということにはなりません。
スカパーの解約を電話でしたい場合、上の項目で取り扱った契約者情報があれば後は簡単です。スカパーカスタマーセンターに電話をかけ、解約したい意向を伝えるだけです。
スカパーカスタマーセンターは年中無休かつ夜8時まで受け付けているため、仕事終わりの人や休日出勤の可能性がある人にもうれしい対応となっています。
電話番号 | 0120-211-855 |
受付時間 | 10:00~20:00(年中無休) |
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