「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法!

AviUtlを使用したニコニコ動画に高画質動画をアップロード/投稿する方法をご紹介します。AviUtlには様々な拡張機能を導入することができます。今回はニコニコ動画に高画質動画をアップロード/投稿するためのソフトの使い方やその他注意点、要件等をご紹介します。

目次

  1. 1「ニコニコ動画 」に高画質の動画を投稿するには
  2. 必要なもの
  3. 2「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法~導入~
  4. AviUtlのダウンロード
  5. AviUtlのインストール
  6. x264guiExのダウンロード
  7. x264guiExのインストール
  8. L-SMASH Worksのダウンロード
  9. L-SMASH Worksのインストール
  10. プラグインのインストール確認
  11. その他推奨プラグイン
  12. 3「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法~動画の読み込み~
  13. 動画を開く
  14. 画面の見方
  15. 4「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法~動画の編集~
  16. カットを編集する
  17. フィルタをかける
  18. サイズを変更する
  19. 動画を保存する
  20. 5「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法~x264guiExの使い方~
  21. 動画を圧縮する
  22. ファイルを保存する
  23. 6「ニコニコ動画 」に高画質の動画を投稿する時の注意点/ポイント
  24. 注意点
  25. ポイント
  26. 最後に
  27. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

「ニコニコ動画 」に高画質の動画を投稿するには

「ニコニコ動画 」に高画質の動画を投稿するためにはニコニコ動画の投稿できる要件やポイントなどの前提知識に加え、動画を編集、圧縮するなどの手順を踏む必要があります。

今回はAviUtlという便利な動画編集ができるフリーソフトを使って、ニコニコ動画に動画を高画質で投稿するための具体的な方法を解説していきます。

必要なもの

今回ニコニコ動画に動画を高画質で投稿するために必要なものは以下の通りです。

AviUtl

ニコニコ動画に動画を高画質で投稿するためにAviUtlという完全無料の動画編集ソフトが必要になります。ソフトはこれ1つで動画投稿前の編集、保存、圧縮まで全てができます。

x264guiEx

ニコニコ動画に高画質で投稿するためにx264guiExの導入が必要です。

x264guiExとは、AviUtlで動画をH.264という動画形式で保存するためのAviUtl用のプラグインです。H.264がよくわからない場合、ニコニコ動画に動画を投稿するための要件の1つであることを理解しておけば大丈夫です。

L-SMASH Works

ニコニコ動画に高画質で投稿するためにL-SMASH Worksが必要となります。

これもx264guiExと同じくAviUtl用のプラグインのことです。動画を投稿する前のAviUtlで動画を読み込むときにL-SMASH Worksによってさまざまなファイル形式の動画を読み込むことができるようになります。

その他AviUtlには便利なプラグインがいくつかありますが、基本的にはこの1つのソフトと2つのプラグインがそろえばニコニコ動画に高画質で動画を投稿することができるようになります。

さっそく次章からソフト等を導入して動画を投稿するための準備をしましょう。

niconico(ニコニコ)

「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法~導入~

それではさっそく、「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法として各種ソフトやプラグインの導入から始めていきましょう。ここでは基本の2つのプラグインの導入方法を紹介していますが、後半にはその他推奨プラグインもいくつか紹介しています。

AviUtlのダウンロード

「ニコニコ動画」に高画質動画を投稿する方法としてAviUtlを導入します。下記リンクからAviUtlの公式サイトにアクセスします。

AviUtlのお部屋

AviUtlのページにアクセスしたらスクロールしてダウンロードの項目を確認します。一番上にある最新のAviUtlをダウンロードします。クリックでダウンロードが開始されます。

AviUtlのインストール

次にAviUtlの導入としてインストールですが、AviUtlはインストール不要のexeファイルです。ここで注意点ですが、AviUtlをダウンロード後AviUtlファイルを解凍しますが、展開するAviUtlフォルダの場所に気をつける必要があります。

正確には「aviutl100」というフォルダは「Program Files」フォルダや「Proglam Files (x86)」フォルダにはおいてはいけません。この注意点だけ確認して任意の場所にフォルダを展開するようにしましょう。

無事AviUtlフォルダが展開でき、aviutl.exeが起動できたらAviUtlの導入は完了です。

x264guiExのダウンロード

次に「ニコニコ動画」に高画質動画を投稿する方法としてx264guiExというプラグインを導入していきます。下記リンクにアクセスしてx264guiExの最新バージョンをダウンロードします。

x264guiExがダウンロードできたらファイルを解凍してフォルダを開きましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Noda
ライターのNodaです

人気の記事

新着まとめ