ここでは、Qoo10で一度決済した商品の支払い方法を変更する方法について説明します。
例えば、Qoo10で銀行振り込み決済をしていたがコンビニ支払いへ変更したい場合やコンビニ払いからQmoneyなど別の支払方法へ変更したい場合の方法です。
アパレル商品や化粧品、日用品まで広く取り扱いのあるネットショッピングサイトQoo10で商品購入決済後に支払い方法を指定変更する方法についてご説明します。
たとえば、Qoo10で商品購入決済時にクレジットカード払いを選択していたがコンビニ支払いへ指定変更したい。銀行振り込みを選択していたが、Qmoneyを獲得したのでQmoneyで支払いたい。
など、上記のように一度決済した支払方法を別の決済方法に指定変更したいという場合には支払方法の変更手続きをしなければなりません。
Qoo10では、一部の支払方法に限り注文決済後に支払い方法を変更することが出来ます。
実はQoo10では支払い方法の変更先として本来指定できるのは「銀行振り込み」から「クレジットカード」と、「コンビニ支払い」から「Qmoney」への変更のみです。
しかしこのうち後者の変更先に関していえばQmoneyの補充を他の支払い方法ですれば、実質はその支払い方法に変更したのと同じことです。
よって、Qmoneyの補充時に支払い方法として指定できる変更先は「銀行振り込み」「コンビニ支払い」「ネットバンキング」がコンビニ支払いからの支払い方法の変更先となるわけです。
Qoo10で注文後に変更できる支払い方法は、注文と同時に支払いが完了しないタイプの支払い方法だけです。
具体的には「銀行振り込み」と「コンビニ支払い」の2つです。注文と同時に支払いが完了しない方法であってもネットバンキングについては支払いの変更はできません。
またクレジットカードやPaypal、Qmoneyや永久不滅ポイントといった方法での支払いの場合には注文完了と同時に支払いが完了してしまうため支払い方法を変更できません。
Qoo10で変更先として指定できるのは、「銀行振り込み」から「クレジットカード」、「コンビニ支払い」から「銀行振り込み」「コンビニ支払い」「ネットバンキング」「Qmoney」です。
銀行振り込みからの変更先について説明します。銀行振り込みからクレジットカードへ支払方法を変更する場合、そのクレジットカードが利用可能かどうかを確認する必要があります。先ずは、クレジットカードの有効期限(月)をチェックします。
次に、クレジットカードの有効期限(西暦)をチェックします。
Qoo10で使用できるクレジットカードのブランドは「VISA/MasterCard」または「JCB」のみです。
これらを確認した上で支払い方法の変更手続きを行います。1.まずはQoo10のトップページを開き、PC版であればページの「箱のマーク」、アプリ版では画面下の「Qボックス」をタップしてQボックスを開きます。
Qボックスの最上段である「購入履歴」の段に「注文履歴」「キャンセル/払い戻し/未受取」「Myオークション」「eチケット引換券」と並んでいますので「注文履歴」をタップします。
Qoo10注文履歴が表示されます。入金待ちの欄から銀行振り込みを選択した注文をタップします。
該当注文の情報が表示されます。「決済情報」と表示されている部分の右側に「クレジットカードで決済する」というボタンがありますのでこれをタップします。
クレジットカードの情報入力画面が表示されます。まずは「VISA/MasterCard」または「JCB」のどちらかをタップしてカードのブランドを選びます
次に「カード番号」「満了日」「CVC」「名義人」を入力します
CVCはセキュリティーコードのことで、カードの裏側の署名欄の上部に記載されている数字の下3桁(または4桁)の番号です。
1 / 5
続きを読む