今回の記事では、FODをテレビで見る方法を中心に解説しています。スマホやPCを用いる方法では、HDMIケーブルでPCとテレビを接続する方法を紹介しています。また、FODをテレビで見る前の注意点もいくつか紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
FODとは何か知っていますか。まずはFODとは何か解説していきます。記事後半には、注意点として利用しているメディアプレイヤーごとの制限に関しても紹介しています。
FODとは、フジテレビが運営する動画配信サービスのことです。以前は、FODのアプリは使いづらく、コンテンツも充実していませんでした。さらに、スマホやタブレットでしか見られなかったのです。
しかし、現在ではアプリも使いやすくなり、コンテンツもフジテレビのコンテンツを強みに、その他の動画配信サービスとは違う方向から、独自の路線で魅力的なサービスになっています。
FODの有料会員数も80万人と着々と人気を伸ばしてきています。定額見放題のFODプレミアムは月額888円で、これだけ楽しめるのでフジテレビが好きなら加入すべきサービスでしょう。
フジテレビが過去に放送していたテレビ番組やバラエティ、あるいはオリジナル動画などをメインにインターネット配信しているのが、FODです。Web、アプリなどでいつでもどこでも手元のデバイスで視聴できることをコンセプトにサービスを展開しています。
FODにおける事業の柱は2つです。1つは、最新ドラマ・バラエティを放送後から期間限定で視聴できる無料のコンテンツ配信サービスのことを指します。
2つ目は、最新作に加えて過去にフジテレビが制作したドラマ・バラエティ番組・アニメや映画など、数多くの対象作品が月額888円(税抜)で見放題になる定額課金のサブスクリプションサービスである、FODプレミアムの存在です。
FODプレミアムは、期間限定で視聴できる無料配信サービスで、その視聴者を収益源の柱にしています。そこで大きなハードルとなっていたのが、FODプレミアムへの登録を行う会員登録にあります。
FODは、2008年にWebでスタートしてから、2012年にリニューアルしています。当時は、ガラケーからスマホへの移行期でもありました。そして、手軽に番組を視聴できる仕組み作りを模索していたのです。
そこで採用したのがオープンID戦略でした。現在FOD」では3大キャリアのキャリア決済、楽天・ヤフー・Amazonなどが提供するIDログインサービスおよび決済サービスを導入しています。
それでは、FODをテレビで見る方法を紹介していきます。スティックPCに関しては後ほど紹介します。まずはPCを用いた方法です。なお、注意点として、メディアプレイヤーごとの制限あるので注意しましょう。
まずは、PCとテレビをHDMIケーブルで繋いで、PCからTVに出力します。そして、ケーブルを繋ぐだけなので簡単です。しかしながら、PCと繋ぐのでケーブルアダプタが邪魔になるのであまりおすすめしません。
続いて紹介するFODをテレビで見る方法は、スマホを使用する方法です。スティックPCにも着目します。iPhone、もしくはiPadはAppleLightningアダプタの利用を進めています。
AndroidスマホなどHDMI端子がある端末である場合には、そのまま繋ぐことができます。アダプタは必要ありません。しかし、iPhoneやiPadは、HDMI変換ケーブルアダプタが必要です。
Androidスマホ・タブレットを利用してフジテレビオンデマンドをテレビで視聴する場合には、MHL変換ケーブルアダプタが必要になります。記事後半には、注意点としては、メディアプレイヤーごとの制限があります。
また、MHL対応のAndroid端末とHDMI端子のあるテレビを、MHL変換ケーブルアダプタで接続することによって、画面をそのままテレビに映すことができます。ただし、MHL対応のAndroid端末はもうほとんどないのです。
本記事の中で、単純な方法がPCとテレビをHDMIケーブルで接続することで、フジテレビオンデマンドを簡単にテレビで視聴できる方法です。
PCを持っていない方は、スマホ・タブレットとテレビをHDMIケーブルで接続することによって、フジテレビオンデマンドを大画面で視聴できます。しかしながら、別売りのアダプタやケーブルを購入しないといけません。
iPhone・iPadを利用してフジテレビオンデマンドをテレビで視聴するには、Apple Lightning Digital AVアダプタ」が必要です。
Apple Lightning Digital AVアダプタをLightningコネクタに挿してから、別売りのHDMIケーブルでテレビに接続するだけにより、画面をそのままテレビに映せます。
1 / 4
続きを読む