「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の活用術!

「ドコモケータイ払い」とは何なのか?「dケータイ払いプラス」何なのか?今回は、「ドコモケータイ払い」や「dケータイ払いプラス」の概要や「ドコモケータイ払い」や「dケータイ払いプラス」のメリットなどについて解説していきます。

目次

  1. 1ドコモケータイ払いとは?
  2. ドコモの携帯で使える決済サービス
  3. 2dケータイ払いプラスとは?
  4. dポイントが使える決済サービス
  5. 3「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」のメリット
  6. ドコモケータイ払いのメリット
  7. dケータイ払いプラスのメリット
  8. 4「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の違い
  9. 主な違い比較
  10. 5「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の活用術
  11. ドコモケータイ払いの活用術
  12. dケータイ払いプラスの活用術
  13. 「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」の活用術!~まとめ~
  14. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモケータイ払いとは?

ドコモケータイ払いとはいったいどのようなサービスなのか?まずは「ドコモケータイ払い」の概要について確認していきます。

ドコモの携帯で使える決済サービス

  サービス名
変更前 ドコモケータイ払い
変更後 ドコモ払い

「ドコモケータイ払い」とは、ドコモの携帯で使える決済サービスです。現在は「ドコモ払い」と表記されています。このドコモケータイ払いに対応しているサイトでの支払い(加盟店(ネットショップ)での買い物や課金)などに利用することができます。

ドコモケータイ払いはクレジットカードが無くてもパスワードさえあれば利用可能です。毎月のケータイ料金と合わせて支払いが可能なうえ、ドコモケータイ払い限定のキャンペーンを利用できるというメリットもあります。

ちなみに「ドコモ」と付くのでdポイントが利用できるのではと誤解される方もいますが、ドコモケータイ払いではdポイントは利用できません。ですので、dポイントを貯めることもできません。

※キャンペーンなどによりポイントが貯まるケースはあります。

d払い/ドコモ払い | サービス・機能 | NTTドコモ

dケータイ払いプラスとは?

dケータイ払いプラスとはいったいどのようなサービスなのか?続いては「ドコモケータイ払い」の概要について確認していきます。

dポイントが使える決済サービス

  サービス名
変更前 dケータイ払いプラス
変更後 d払い

「dケータイ払いプラス」とは、dポイントが使える決済サービスです。現在は「d払い」と呼ばれています。加盟店のネットショップにて買い物ができるサービスです。

dケータイ払いプラスの支払い方法としては、クレジットカード(dカードなど)や電話料金合算払いがあります。さらにドコモ講座やdポイントの残高からの充当利用も可能です。ドコモケータイなど、dポイントを利用する方が多く利用しているサービスとなります。

ちなみにドコモ回線を契約していなくても、dアカウントさえあればdケータイ払いプラスという決済サービスは利用可能です。

【加盟店】「d払い」の導入方法!店舗メリット/手数料は?
決済サービスd払いではネットショッピングや加盟店舗での支払いをケータイ料金と合わせて支払うこ...

「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」のメリット

続いては「ドコモケータイ払い」と「dケータイ払いプラス」のメリットについて解説していきます。まずはドコモケータイ払いのメリットについてです。

ドコモケータイ払いのメリット

ドコモケータイ払いのメリットとしては次の二点が挙げられます。
 

  • 携帯電話さえあれば支払いが可能
  • ドコモの携帯代金と合算で支払える

ドコモの携帯代金と合算で支払える

一つ目のドコモケータイ払いのメリットとしては、ドコモの携帯代金と合算で支払えるという点が挙げられます。メインはネットショップなど加盟店での決済サービスですが、支払いをまとめてできるので管理しやすいという利点があります。

携帯電話さえあれば支払いが可能

二つ目のドコモケータイ払いのメリットとしては、携帯電話さえあれば支払いが可能という点が挙げられます。決済に必要なのは4桁の暗証番号・パスワードだけです。支払いがスムーズになるという点はドコモケータイ払いの利点となっています。

dケータイ払いプラスのメリット

続いてはdケータイ払いプラスのメリットについて確認していきます。dケータイ払いプラスのメリットは次の通りです。
 

  • ポイントが貯まる
  • お得にポイントが貯まるイベントが多い
  • ドコモユーザー以外も使える

ポイントが貯まる

一つ目のdケータイ払いプラスのメリットとしては、ポイントが貯まるという点が挙がります。dケータイ払いプラスでは、ドコモケータイ払いと違いdポイントが貯まるという特徴があります。

dケータイ払いプラスでも電話料金合算払いが可能なので、dポイントを貯めたいのであればdケータイ払いプラスがおすすめです。

お得にポイントが貯まるイベントが多い

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ