「BankPay」とは?メリット/デメリットも解説!

BankPayとは新たに登場する予定のスマホ決済アプリです。そんな、BankPayのメリットやデメリットから使い方について紹介していきたいと思います。登録方法や銀行の提携や手数料について解説します。また、いつからBankPayが開始するのかも考えて行きます。

目次

  1. 1BankPayとは
  2. 日本電子決済推進機構のスマホ決済サービス
  3. BankPayはいつから使えるのか
  4. 2BankPayの特徴/仕組み
  5. 特徴
  6. 3BankPayの使い方
  7. 加盟店側
  8. 消費者側
  9. 4BankPayのメリット
  10. 加盟店側のメリット
  11. 消費者側のメリット
  12. 5BankPayのデメリット
  13. デメリット
  14. 6BankPayの手数料
  15. 手数料は現段階では未定
  16. 7BankPayの将来
  17. 銀行Payとの提携を考えている
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Payに関する記事一覧

BankPayとは

キャッシュレス決済サービスが次々と登場しておりますが、そんな中で新しくこれから登場するキャッシュレス決済サービスを一つ紹介をしていきたいと思います。現在はまだ、リリースされていないのですがこれから注目されていることが確実視されています。

そんな、本日紹介をする。キャッシュレス決済サービスとは「BankPay」です。BankPayとは、どういったキャッシュレス決済サービスなのか?仕組みとは?いつから利用開始するのか?などあらゆる疑問についてお答えしていきたいと思います。

BankPayの特徴を紹介しながら使い方や登録方法や手数料などを説明をしていきますので、BankPayとは、どういったキャッシュレス決済であるのか理解しておいてください。これから、BankPayは使われることが期待されていますので知っておくべきです。

J-Debit - キャッシュカードではじめる、キャッシュレス

日本電子決済推進機構のスマホ決済サービス

BankPayとは「日本電子決済推進機構のスマホ決済サービス」となっています。日本電子決済推進機構とは、現在「J-Debit」というサービスを行っております。日本デビットカードを設立した会社がBankPayを手掛けているので、安心して利用できます。

とはいっても、BankPayがどのようなスマホ決済サービスは分かりませんので、これから具体的に仕組みや使い方、メリット・デメリットなどを詳しく紹介をしていきます。現在注目されているBankPayがの仕組みを知ると驚くことでしょう。

そんな、BankPayは今のところリリースが開始されていませんので、使うことはできませんが事前準備として仕組みや使い方を覚えておくといいでしょう。それでは、BankPayはいつから開始されるのか?についてフォーカスしていきたいと思います。

BankPayはいつから使えるのか

では、BankPayとはいつからサービスが開始されるのでしょうか。開始がいつからか分かっていなければ、BankPayの使い方や仕組みを理解しても意味がありません。いつから登録を開始することができるのかはっきりとさせていきます。

BankPayはいつから開始するのかと言いますと、まだはっきりとは決まっておりませんが、一応開始予定は決まっているのです。それでは、その開始予定を紹介していきたいと思います。

2019年秋にサービス開始予定

BankPayはいつから登録して使うことができるのかと言うと「2019年秋にサービス開始ごろ」となっております。あくまでも、2019年秋ごろからサービスに登録できると予定しております。いつからかははっきりと決まっておりません。

今後、BankPayはいつからサービスが開始し登録できます。と詳細な情報が決まると思いますので、いつからサービスに登録できるかは、もう少し待っておいてください。現在2019年の10月ですから、もう少々でBankPayが使えると思われます。

銀行1000以上に対応スマホ決済「Bank Pay」アプリ今秋開始へ!企業独自アプリと連携も
日本電子決済推進機構が新たな銀行に対応するスマホ決済サービス「Bank Pay」を2019年...

BankPayの特徴/仕組み

それでは、BankPayがどのようなキャッシュレス決済サービスであるか詳しく紹介をしていきたいと思います。そこで、BankPayの特徴/仕組みについてフォーカスしていきたいと思います。どういった仕組みで、BankPayが使えるのかを説明します。

BankPayの仕組みをあらかじめ知っておくことで、BankPayがサービスを開始した際にスムーズに利用をすることができることでしょう。まずは、基本となるBankPayの特徴から理解していきます。

特徴

BankPayでお買い物をする場合は、どのような仕組みで決済されているのか?その仕組みを頭に入れておくことで、安心してショッピングを楽しむことができます。

実は、BankPayは現時点で登場している「LINE Pay」や「PayPay」などと仕組みが異なるのです。ですから、今までのキャッシュレス決済サービスを利用している人でもBankPayの仕組みについて要注目しながら見るようにしてください。

銀行口座から直接引き落としされる

BankPayの仕組みは「銀行口座から直接引き落としされる」というシステムを使っています。つまり、「LINE Pay」や「PayPay」といったキャッシュレス決済サービスとは違い、ショッピングをする際にBankPayを利用すると、銀行口座から支払われるのです。

銀行口座から直接引き落としされますので、あらかじめBankPayにチャージする必要がないというわけです。「LINE Pay」や「PayPay」では、事前に使う分を銀行口座などからチャージすることが当たり前になっていましたので手間がありました。

このように、今までのスマホ決済アプリとは完全に差別化しております。

提携銀行数が多い

また、BankPayは「提携銀行数が多い」の特徴的です。最大1,000以上の銀行口座からの直接の支払いが可能になると計画を立てています。これが実現したら、ほとんどの銀行に対応をすることになりますので、BankPayの利用者も増えることが予想できます。

BankPayは、確実にこれから使われるスマホ決済アプリとなっておりますので、サービスが開始されましたら是非使ってみてください。

LINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...

BankPayの使い方

ここからは、BankPayの使い方について注目をしていきたいと思います。BankPayがまだリリース開始していませんが、使い方に関することは既に決まっておりますので、一つ一つ使い方や登録の手順など説明をしていきたいと思います。

それでは、BankPayの使い方である実店舗での支払いの方法から説明させていただきますので、参考にしてみてください。

加盟店側

まずは、BankPayの使い方として重要なのが「加盟店側」です。加盟店側は、BankPayが登場するとなると専用端末を用意しなければらないと考えると頭抱えることでしょう。そこで、加盟店側はBankPayが使えるようにする必要なことを紹介します。

BankPayは専用端末など新たに端末を用意したりシステムを組むことなく利用開始することができます。つまり初期費用は要らないです。これから加盟店を拡大していくわけですから、コストが一切かからないのであれば、導入するお店は増えてくることでしょう。

加盟店側の必要なものは、Bank Pay専用のQRコードステッカーを設置、あるいはタブレットを用意するだけでいいのです。とても利用は簡単です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ