【メルペイ】ローソンでコード/iD払い方法と使い方を解説!

スマホ決済として「メルペイ」が幅広く利用されていますが、コンビニのローソンではコード払いとiD払いのいづれも利用可能となっています。ローソンで「メルペイ」のコード払いとiD払いを利用する方法についてご紹介していきます。


目次

  1. 1メルペイとは
  2. スマホ決済サービス
  3. メルカリの売上金で支払いが可能
  4. 2「メルペイ」の使い方
  5. 「メルペイ」を使う方法
  6. 3「メルペイ」をローソンで使う方法~コード払い~
  7. ローソンでメルペイのコード払いを使う手順
  8. 4ローソンでメルペイを使う方法~iD払い~
  9. ローソンでメルペイのiD払いを使う手順
  10. メルペイで支払いできない商品もある
  11. 5「メルペイ」はローソンの支払いもポイント還元
  12. メルペイで支払うとポイントが貯まる
  13. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

メルペイとは

「メルペイ」はフリマアプリ「メルカリ」が運営するスマホ決済サービスの総称のことを言います。「メルペイ」のローソンでコード払いとiD払いの利用方法と使い方を解説していきます。

メルカリアプリでかんたんスマホ決済「メルペイ」

スマホ決済サービス

「メルペイ」とは、株式会社メルペイが提供する、メルカリアプリを使ったスマホ決済サービスです。

メルペイはキャッシュレス消費者還元事業対象のキャッシュレス決済なので、対象店舗で利用すれば最大5%の還元を受けることができます。

フリマアプリメルカリが提供

フリマアプリメルカリが提供を行っているメルペイでは、メルペイに「お支払い用銀行口座を登録」するか、「アプリでかんたん本人確認」をすることでユーザーはメリットも多く活用することができます。

メルカリの売上金で支払いが可能

メルペイでは、メルカリでの売上金がメルペイ残高に自動チャージされ、メルカリでの売上金をそのままお支払いに利用いただけるようになります。

メルペイでは、メルカリでの売上金がそのまま支払いに利用可能となることで都度ポイントを購入する必要がなくなります。

売上金の180日間の振込申請期限がなくなる

メルペイでは、メルペイに「お支払い用銀行口座を登録」するか、「アプリでかんたん本人確認」をすることにより、メルカリの売上金の180日間の振込申請期限もなくなります。

【メルペイ】ふるさと納税「ふるさとチョイス」に対応!
スマホ決済サービス「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」に対...

「メルペイ」の使い方

次に、普段から利用する機会の多いローソングループにてメルカリのメルペイを使う方法についてご紹介していきましょう。

ローソン系列にてメルカリが利用できるのは、「ローソン」・「ローソンストア100」・「LAWSON+toks」などとなっており、iPhoneとAndroidのスマホ端末やiPadなどのタブレットでも利用可能となっています。

なお、ローソンでのメルペイの利用方法には、画面を提示する「コード払い」と端末をかざす「iD払い」の2種類の使い方があります。

「メルペイ」を使う方法

「メルペイ」を使う方法には、iPhoneやAndroidのスマホ端末にバーコードを表示させる「コード払い」とiD機能を利用して端末をかざす「iD払い」の2種類の方法があります。

ローソンでは、バーコードを表示させる「コード払い」もiD機能を利用して端末をかざす「iD払い」もどちらも手数料無料で利用できます。

アプリ「メルカリ」をダウンロード

ローソンでメルペイを利用するためには、利用するユーザーがフリマアプリの「メルカリ」に登録していることが必要条件となります。

ローソンで、メルペイを利用するために必要な「メルカリ」の必要条件としては、出品や購入の履歴がなくてもユーザー登録が完了していれば、メルペイを利用することができます。

ローソンで、バーコードを表示させる「コード払い」や、iD機能を利用して端末をかざす「iD払い」の決済方法を利用するには、まず、フリマアプリ「メルカリ」のダウンロードが必要となります。

すでに「メルカリ」アプリのダウンロードが済んでいるユーザーは、最新にアップデートを行いましょう。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

アプリを起動

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ