【メルペイ】ふるさと納税「ふるさとチョイス」に対応!

スマホ決済サービス「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」に対応可能となったことが発表されました。「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税「ふるさとチョイス」に対応可能となった内容や利用手順についてご紹介します。

【メルペイ】ふるさと納税「ふるさとチョイス」に対応!のイメージ

目次

  1. 1「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」に対応可能に
  2. 2フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」について
  3. 3「メルペイ」のメルペイ残高にて100以上の地方自治体に「ふるさと納税」を行うことが可能に
  4. 4「メルペイ残高」を利用した「ふるさと納税」の利用方法について
  5. 合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」に対応可能に

メルペイが対応可能に

東京都港区に本社を置く株式会社メルペイが、2019年11月21日(木)より、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」のメルペイ残高がふるさと納税総合サイトの「ふるさとチョイス」にて対応可能になったことが発表されました。

今後は、フリマアプリ「メルカリ」で商品を売却した売上金などメルペイ残高を利用して国内で100以上の地方自治体に「ふるさと納税」ができるようになります。

メルペイで簡単寄附 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
Thumb【メルペイ】「すすメルペイ第2弾」は友達招待で1,000円分のポイント!
メルペイが友達招待で1人当たり最大1億円相当のポイントを付与する「友達招待キャンペーン すす...

フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」について

メルペイ

フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」についてご紹介しておきましょう。

ユーザーのiPhoneやAndroidのスマホ端末にて簡単操作で利用できる「メルペイ」は、国内最大のフリマアプリ「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスです。

「メルペイ」は、国内の店舗やECサイトにて「iD」払いや、「コード決済」のどちらも利用することができます。

なお、事前に銀行チャージを行っていなくても、店舗やECサイトにて商品を購入した代金を翌月末までにまとめて後払いできる「メルペイスマート払い」を展開しています。

今後、「メルペイ」は、ふるさと納税だけでなく、税金や電気料金などの公共料金についても決済できるよう検討しているとのことです。

メルペイ - メルカリアプリでかんたんスマホ決済・QRコード決済
Thumb「楽天市場ふるさと納税」でポイントを高還元率にする方法!
皆さん楽天市場ふるさと納税でポイントを高還元率にする方法をご存知ですか?キャンペーンの活用や...

「メルペイ」のメルペイ残高にて100以上の地方自治体に「ふるさと納税」を行うことが可能に

ふるさとチョイス

ここで、最近、よく話題となっている「ふるさと納税」についてご紹介していきたいと思います。

「ふるさと納税」とは「納税」という名前がついているので、少しわかりにくいかもしれませんが、ユーザーが自分で選択した都道府県や市区町村へ「寄附」を行うことです。

思い出のある地域や頑張ってほしいと思う自治体に「ふるさと納税」にて「寄附」を行うことで、贈られた地域では自治体の活性化を行う資金として利用される目的があります。

なお、「ふるさと納税」にて「寄附」を行った場合には、年末調整などで申告することで、税金の還付や控除が受けることができます。

他にも、「ふるさと納税」のメリットとして、寄付を行った地域の名産品や伝統工芸品などのお礼の品物が受け取れる特典があります。

トラストバンクが運営を行っている国内最大級のふるさと納税総合サイトの「ふるさとチョイス」では、メルペイ残高などを利用して、全国100以上の地方自治体に「ふるさと納税」ができるようになります。

「ふるさとチョイス」にて、メルペイ残高などを利用した「ふるさと納税」に対応する自治体については、今後対応可能となる自治体が追加されている予定とのことです。

なお、現段階では、「ふるさとチョイス」にて対応可能となっているメルペイの種類については、「メルペイ残高」が対応しており、メルペイの「ポイント」を使用した「寄付」には対応していません。

Thumbメルペイの「かんたん本人確認」とは?撮影方法も解説!
メルペイの「かんたん本人確認」とは、自分の顔と免許証を撮影し、名前や住所などの情報を入力する...

「メルペイ残高」を利用した「ふるさと納税」の利用方法について

それでは、実際に「メルペイ残高」を利用した「ふるさと納税」を行う際の利用手順についてご紹介していきましょう。

寄付するをタップ

「メルペイ残高」を利用した「ふるさと納税」を行う際の利用手順ですが、まず、「ふるさとチョイス」のサイトにて、ユーザーが寄付をしたい自治体の商品を選択し、「寄付する」をタップしましょう。

この自治体の申し込みをするをタップ

寄付内容の確認画面が表示されるので内容を確認し、「この自治体の申し込みへ進む」を選択しましょう。

次へ進むをタップ

次に「寄付金の使い道を選択」画面が表示されます。内容確認を行い、「次へ進む」を選択しましょう。

次へ進むをタップ

お支払方法の選択画面が表示されるので「メルペイ」を選択し「次へ進む」をタップしましょう。メルペイアプリが起動し、メㇽペイの決済画面にて決済手続きを行います。

メルペイでお支払いをタップ

画面下に表示されている「メルペイでお支払い」を選択し、メルペイでの決済が完了すると、ふるさと納税の寄付申し込み手続きが完了となります。

合わせて読みたい!メルペイに関する記事一覧

Thumb「メルペイあと払い」を分割可能に!2020年初頭に開始予定!
メルペイでは「メルペイあと払い」にて2020年初頭に「分割支払い」を可能にする機能をリリース...
Thumb【メルペイ】使えるコンビニ/使えないコンビニを一覧で紹介!
メルペイとは、コンビニなどの支払いで使えるスマホを利用した決済サービスです。メルペイの支払い...
Thumb【メルペイ】クレジットカードを登録/チャージできるのか解説!
この記事では、「メルペイ」でクレジットカードを登録またはチャージできるのかについてを解説しま...
Thumbメルペイポイントを有効期限が切れる前にSuicaへ移す方法を解説!
メルペイポイントが有効期限が切れる前にSuicaに移す方法を解説します。有効期限が短いメルペ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫