【メルペイ】使えるコンビニ/使えないコンビニを一覧で紹介!

メルペイとは、コンビニなどの支払いで使えるスマホを利用した決済サービスです。メルペイの支払い方法にはコード払いとiD払いがあり、それぞれに使える店舗使えない店舗があります。メルペイに対応したコンビニ・機種についてご紹介しますので、メルペイを使ってみましょう。

【メルペイ】使えるコンビニ/使えないコンビニを一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1【メルペイ】コンビニでの支払い方法
  2. 2【メルペイ】支払いで使える/使えないコンビニ
  3. 3【メルペイ】コンビニで支払う方法〜iD払い〜
  4. 4【メルペイ】コンビニで支払う方法〜コード払い〜
  5. 5【メルペイ】コンビニ支払いができるスマホ

【メルペイ】コンビニでの支払い方法

メルペイをコンビニで支払う

メルペイとは、メルカリが提供するスマホで支払いができるスマホ決済サービスです。メルペイの支払いはコンビニを始めドラッグストア・スーパーなど様々な場所での利用が広がっています。

今回は、メルペイに対応している店の中でもコンビニについてご紹介します。メルペイのコード払い・iD払いが使えるコンビニ/使えないコンビニについてご紹介しますので、メルペイをこれから使う人は参考にしてください。

また、メルペイはメルペイに利用に対応した機種でないと利用することができませんからメルペイの支払いに対応しているスマホの機種についてもご紹介します。

メルペイ - メルカリアプリでかんたんスマホ決済・QRコード決済

iD払い

iD払い

コンビニでのメルペイを使った支払い方法1つ目はiD払いです。iD払いの支払い方法についてはのちほど詳しくご紹介しますので、そちらをご確認ください。

iD払いをコンビニで利用する場合、メルペイのiD払いに対応したコンビニの店舗へ行かなければいいけません。iD払いが使えるコンビニ/使えないコンビニがありますから、それぞれの対応店舗を確認してから利用しましょう。

電子マネー「iD」ホーム

コード払い

コード払い

コンビニでのメルペイを使った支払い方法2つ目はコード払いになります。iD払い同様、メルペイのコード払いが使えるコンビニ/使えないコンビニを把握しておきましょう。

iD払いとコード払いの支払い方法は少し違うので、のちほどご紹介する支払い方法をよく確認してからコンビニでメルペイを使って支払いを行うのがおすすめです。

Thumb「メルペイ」のコード払いとは?使えるコンビニ/店舗も紹介!
メルペイで便利なコード払いについて説明します。メルペイのコード払いが使えるコンビニや店舗につ...
Thumbメルペイの売り上げを「ID」と連携/使う方法!
メルカリが提供しているメルペイでは、メルカリの売上金・ポイントをお店で使うことができますが、...

【メルペイ】支払いで使える/使えないコンビニ

メルペイが使えるコンビニ

冒頭でも説明した通り、メルペイを使ってコンビニで支払いをするにはiD払いとコード払いそれぞれが使えるコンビニ/使えないコンビニを確認しておかなければいけません。

メルペイが使えるコンビニ/使えないコンビニはメルペイの公式サイトで一覧となって詳しく紹介されていますから、それらをしっかり確認してからメルペイでの支払いを利用することをおすすめします。

ここではメルペイのiD払い・コード払いに対応しているコンビニを一覧でわかりやすくご紹介しますので、メルペイで支払いをする際の参考にしてください。

コンビニ一覧

コンビニ名 コード払い iD払い
ローソン   〇  〇
ローソンストア100   〇  〇 
ミニストップ   〇  〇
セブンイレブン   ×  〇
ファミリーマート   ×  〇
セイコーマート   ×  〇
デイリーヤマザキ   ×  〇
ポプラ   ×  〇
生活彩家   ×  〇
ニューデイズ   ×  ×

メルペイのコード払い・iD払いが使えるコンビニ/使えないコンビニ一覧は、上記の表のようになっています。メルペイで支払いができるコンビニはセブンイレブンやローソンなど大手のコンビニが多いので、最寄りのコンビニでほぼ利用できるでしょう。

しかし、コード払いとiD払いは使えるコンビニと使えないコンビニが別れるので一覧をよく確認してから利用するようにしてください。この一覧でもわかるように、メルペイのコード払いは使えないコンビニが多い傾向にあります。

iD払いなら使えるコンビニが多いので、どちらかを選ぶならiD払いを選択する方がより便利に使える事間違いなしです。

Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...

【メルペイ】コンビニで支払う方法〜iD払い〜

iDを使って支払う方法

ここではコンビニでメルペイのiD払いを利用して支払いする方法をご紹介します。iD払いでの支払いは一覧の表でも紹介した通り使えるコンビニが多いので、使えるように設定しておくことで便利に利用できるでしょう。

手順

コンビニでメルペイのiD払いを利用して支払うには3つの手順で行えます。
 

  • 支払い時に「iD払い」と伝える
  • リーダーにスマホをかざす
  • 決済音が鳴ったら完了

上記の手順を参考にコンビニでメルペイ払いを利用してみてください。

支払い時にiD払いと伝える

「iD払い」と伝える

コンビニでメルペイ払いを行うには、コンビニの店員がメルペイ決済をする操作があります。そのため、支払い時にレジの店員に「iD払いでお願いします」と伝えることが必要になります。

リーダーにスマホを近づける

スマホをかざす

店員に「iD払いで」と伝えれば、店側の準備が整うのでリーダーにスマホをかざしてください。メルペイのiD払いでの支払いの場合、これで支払いができるようになります。

決済音がなったら完了

音が鳴ったら完了

リーダーにスマホをかざし、iD払い決済が問題なく済めば決済音が鳴ります。これでコンビニでのメルペイiD払い決済が完了します。

お財布を持っていないときや仕事中のランチ休憩など、スマホ1台あれば手軽にコンビニで決済ができるメルペイのiD払いは非常に便利ですからうまく活用させてください。

【メルペイ】コンビニで支払う方法〜コード払い〜

コード払い利用方法

メルペイのiD払いの支払い方法がわかったら、もう一つの支払い方法であるコード払いのコンビニでの支払い方法についてもご紹介します。

手順

コンビニでメルペイのコード払いで支払いをする方法は、3つの手順で行えます。iD払いの手順とは少し違うので、確認しておきましょう。
 

  • 「メルペイでお願いします」と伝える
  • メルカリを開いてコード払いをタップ
  • QRやバーコードを表示する

上記の手順を行えばコンビニでメルペイのコード払いが行えますから、利用前に覚えておいてください。

支払い時にメルペイと伝える

「メルペイ」と伝える

コード払いの場合も、コンビニで支払いを行うには支払い前に店員に「メルペイでお願いします」と伝えることが必要です。

メルカリアプリを開いてコード払いをタップ

コードを開く

コード払いの場合、コンビニで支払いをするにはQRコードやバーコードを表示させなければいけません。メルペイのQRコード・バーコードを表示させるには、メルカリアプリのトップページで左上にあるQRコードをタップしてください。

QRやバーコードを表示させる

コードを表示させる

QRコードやバーコードが表示された画面を、支払い時に店員へ提示しましょう。表示されたメルペイのQRコードやバーコードを店舗の機械で読み取ってもらいます。

これで問題なく支払いができれば、コンビニでのメルペイコード払い決済が完了します。iD払いとコード払いは似ているようで支払い方法が異なりますから、自分に合った支払い方法を選んでコンビニでの支払いを行ってください。

【メルペイ】コンビニ支払いができるスマホ

コンビニでメルペイの支払いを行うにはメルペイが使えないコンビニ/使えないコンビニを選ぶ必要があると説明しましたが、メルペイを利用した支払いを行うにはもう一つ大切な条件があります。

メルペイで支払いを行うには、スマホの機種がメルペイに対応した機種でなければいけないんです。ここではメルペイでの支払いに対応した機種についてiPhoneの場合とAndroid端末の場合それぞれご紹介しますので参考にしてください。

対応機種~iPhone~

メルペイの支払いに対応した機種は、iPhoneの場合とAndroid端末の場合では条件が違います。まずはiPhoneのメルペイに対応した機種についてもご紹介しますので、iPhoneユーザーは確認しておきましょう。

iPhone7以降

iPhone7以降

コンビニでメルペイの支払いができるiPhoneの機種は、iPhone7以降となっています。iPhone7が発売されたのは2016年なので、2019年の現在は3年ほど経った機種ですからそれ以前のiPhone機種を利用している人は注意してください。

対応機種~Android~

iPhone以外の機種が、基本的には全てAndroid端末と呼ばれます。そのため、Android端末の利用者はiPhoneユーザーよりも多いと考えられます。

コンビニでのメルペイ払いに対応したAndroid端末の機種をご紹介しますので、Android端末ユーザーは参考にしてください。

Android5.0以降でおサイフケータイ対応の機種

おサイフケータイ対応機種

Android端末でコンビニのメルペイ払いに対応した機種は、Android5.0以降で尚且つおサイフケータイに対応している機種であることが条件になります。

Android5.0以降がリリースされたのは2014年になるので、それ以前にリリースされたAndroid端末ユーザーはメルペイ払いに対応できないと考えておきましょう。また、Android5.0以降でもおサイフケータイに対応した機種でない場合もあります。

利用端末がおサイフケータイに対応しているかは簡単に確認できますから、メルペイ払いの利用を考えている人は確認してみましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!
メルカリで中古のiPhoneを購入する場合の注意点や確認すべきことを紹介していきます。中古の...
Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...
Thumb【メルカリ】ログインできないときの対処法!
この記事では、「メルカリ」にログインできないときの対処法についてくわしく解説します。「メルカ...
Thumb「メルカリ」のハンドメイド商品出品の注意点をくわしく解説!
メルカリで売れるハンドメイド商品とは?メルカリがハンドメイド出品に向いている理由から、メルカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ