Facebook「知り合いかも」の表示の仕組み!足跡との関係は?

Facebookでよく見る「知り合いかも」、友達ではないのに表示や通知が来たり、困ることもあります。Facebookの「知り合いかも」の通知の仕組みや?表示の順番の意味は?足跡に関係があるの?などの疑問、Facebookの機能や仕組みについて解説します。

目次

  1. 1Facebookの「知り合いかも」とは?うざいことも?
  2. 自分のことを知っている人かもしれないアカウントを表示してくれる
  3. 何度も同じ人が表示されることがある
  4. 何度も来る「知り合いかも」の通知をオフにする
  5. 2Facebookの「知り合いかも」の仕組み
  6. 共通の友達、学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される
  7. よく投稿する内容や写真なども判断基準になる?
  8. 3Facebookで検索すると「知り合いかも」に表示される?足跡は残る?
  9. 自分のページでは知り合いかもと表示される
  10. 相手のページでは表示されないので検索したことはバレない
  11. 足跡が残るわけではないので相手には分からない
  12. 4Facebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法
  13. 友達リクエストの制限
  14. 検索は控える
  15. インポートした連絡先は削除

Facebookの「知り合いかも」とは?うざいことも?

みなさんはFacebookを使っていますか?他のソーシャルメディアやSNSの中での利用率としては、Facebookの順番は少し低いのかもしれません。

Facebookと言えば、実名登録をして利用するのがメインとされるツールのため、他のソーシャルメディアよりは少しハードルが高かったり、今まで使っていたSNSやブログなどで偽名を使っている人などは、なおさら二の足を踏んでしまうのも分かります。

Facebookには、拡散性も少なく、どう利用していいのか悩んでしまいますし、実名登録して個人情報などは大丈夫なのか、などFacebookの機能や仕組みが分からなければ、安心して登録できないということもあるでしょう。。

そこで今回は、これからFacebookを始める、Facebookを始めたいけど不安、などと思っているFacebook初心者の方でも、実はFacebookのアカウントは持っているけど、よく仕組みが分からない、などと思っている方にもおすすめの情報を解説します

Facebookの機能の中には「通知」と言う機能があります。Facebookのアカウントには、プロフィールを入力しますが、それに基づいての通知であったり、Facebookの設定によっても色々な通知が来るようになっています。

その中でも、Facebookを使用している人の中で、「最も多い通知」「毎日のように来るのがちょっとうざいかも」と思われている通知があります。

それは【知り合いかも】という機能です。通知が来たことがないという方はかなり少ないかと思いますし、みなさん経験があると思います。

Facebookからこの【知り合いかも】の通知が来た時に、本当に知っているお友達なら構わないのですが、全く知らない人だった場合はどうでしょう?

お友達ではないときなどはなおさら、少しうざいな、この通知を止めたい、などと思ってしまうのも無理はありませんよね。

このFacebookの【知り合いかも】や通知機能の仕組みなどは、どうなっているのでしょうか。

自分のことを知っている人かもしれないアカウントを表示してくれる

Facebookの【知り合いかも】という表示は、本当に全く知らない人の場合は、うっとおしく感じたり、少しマイナスな感情を持ってしまうのは分かりますが、通知やお知らせも悪いことばかりではありません。

まず、Facebookのアカウントを作ろう!と思った方、作ろうと思った方は、匿名でやろうと思う方は、ほとんどいないでしょうし、他のソーシャルメディアのような拡散性を求める方も少ないと思います。

Facebookのアカウントは、知っている人とのやり取りを前提としたものが多いのではないかと思っています。【知り合いかも】という情報や通知は、色々な意味でも必要な機能のひとつではないでしょうか。

プロフィールも表示のヒントになる

Facebookにはプロフィール登録があり、さまざまな自分の情報を登録することができますし、どこまで登録するか、という事も自分次第で、この欄は登録したくない、などと選ぶことも可能です。

Facebookはそもそも知っている人とのやり取りを楽しむ、と言うことですが【知り合いかも】で、本当に知っている方が出ることもあります。

Facebookのプロフィールや連絡先のリンクなど、登録状況によっても【知り合いかも】のラインナップも変わってきます。
 

Facebookは、今まで何年も連絡先が分からなかったお友達や、学校の先生などと繋がれたり、地元を離れてしまった、引っ越しが多い、結婚して苗字が変わってしまった、などという方でも、お友達を探すことができたりします。

このような人をFacebookで見つける作業や、相手に【知り合いかも】と表示させるためにも、プロフィールは重要なヒントのひとつになっています。

Facebookの【知り合いかも】をじっくり見てみると、本当に知っている懐かしい誰かがいるかもしれません。【知り合いかも】で見つけられたら嬉しいですよね。

何度も同じ人が表示されることがある

Facebookの【知り合いかも】の機能には、知らない人が出てきて驚くこともありますが、再び出会いをつなげるような、素敵な役割もあることが分かりました。

ただ、このFacebookの【知り合いかも】の機能で、何で同じ人が何回も表示されるんだろう?と思ってしまうこともあります。

Facebookの【知り合いかも】の通知なども気が付くと、また同じ人?と思う事もありますよね。この辺りが少しうざい、と思われてしまう原因でもあるのでしょう。

このようなことは、またか、と思うようなFacebookの現象のひとつではありますが、Facebookは匿名性が低いため、公開範囲や設定も細かくできるようになっています。

そのため、通知をオフにするなどの設定変更はわずらわしさを解消するひとつの手段と言えます。自分が通知をオンにしているということに気が付いていなかったりする方も多いです。

ではこの有効な手段のひとつである、Facebookの【知り合いかも】の通知をオフに設定する方法をご紹介します。

何度も来る「知り合いかも」の通知をオフにする

Facebookの【知り合いかも】で、同じ人ばかり表示されていて、されに友達に追加する必要のない人ばかりだと、せめて通知だけでも切りたい、と思った方も多いと思います。

Facebookの【知り合いかも】は、通知をオフにしてしまっても【知り合いかも】のリストが見られなくなるわけではありません。プッシュ通知をオフにするだけなので、【知り合いかも】のリストはいつでもチェックすることができます。

では、Facebook初心者の方にも、Facebookをこれから始める方にも、今現在Facebookの通知に悩まされている人にも、通知をオフにする方法を分かりやすく解説します。

iPhone版

Facebookの【知り合いかも】のプッシュ通知をiPhoneでオフにする方法をご紹介します。簡単なので、【知り合いかも】の通知だけ切りたいという、iPhoneユーザーの方は試してみましょう。

まずは、Facebookアプリを開き、右端の三本線(ハンバーガーアイコン)をタップしてください。

ハンバーガーアイコンをタップすると、下の画像のようなページが表示されますので、ページの中から設定をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
はなまりー

人気の記事

新着まとめ