Amazonアカウントの2段階認証(二段階認証)を有効にする方法を徹底解説!Amazonの2段階認証(二段階認証)の設定を開始することで高度なセキュリティ設定の仕組みを構築することができます。バックアップ手段別の操作手順も解説!
Amazonの主要サービスと言えば、ショッピングモールのAmazonですが、Amazonでは写真などをクラウドへアップするAmazonPhotoや電子書籍サービスのKindle、また、WEBサービスのAWSなど、Amazonでは様々なサービスを提供しています。
そのれらを利用するためにはAmazonアカウントでのサインインが必要な仕組みですが、全て一つのAmazonアカウントで利用をすることができます。
ここで気になるのがセキュリティです。様々なサービスを一つのアカウントで管理できるメリットは計り知れませんが、もし、第三者にそのアカウント情報が渡ってしまった場合は不正に利用され自身が利用している情報が流出する可能性があります。
そのような事態にならないために自己防衛の一環として提供されているのが、Amazonアカウントによる2段階認証です。
2段階認証を使用する目的は、より高度なセキュリティ設定をAmazonアカウントに儲けるため段階式のサインインをするためです。
2段階認証を使用することで、不正利用や乗っ取り被害にあるリスクが激減させることができるため、Amazonアカウントで重要な情報を利用している場合などは絶対に行っておきたい設定となっています。
Amazonの2段階認証の仕組みは、大きく分けて2つの認証手段があります。まず一つ目は、音声通話やSMSなど電話番号を使用した認証方法。次に認証アプリを利用した方法です。
いずれも、サインインをするときに必ずワンクッション挟むことにより要因にサインインをすることができません。
自分自身もサインインをするときに、一苦労することなりますが、被害を受けてからでは遅いです。備えあれば憂いなしです。ぜひ2段階認証設定を行っておくことをおすすめします。
ここからはAmazonアカウントの2段階認証の設定を開始するために必要なものをご紹介していきます。
Amazonアカウントの同意して2段階認証を設定にするためには、いくつか用意すべきものがあります。ほとんどの場合、家にあるものだけで同意して2段階認証を設定にすることができます。基本的には同意して2段階認証を設定にするために、別途自身で何かを揃える必要がありません。
Amazonアカウントの2段階認証の設定を開始するために必要なものの一つ目は「PC」または「タブレット」「スマートフォン」です。これは後述もしますが、2段階認証設定の過程でバーコードが画面上に表示される仕組みです。
2段階認証の設定をするためには、そのバーコードを表示させる端末が必要となります。そのため、「PC」「タブレット」「スマートフォン」などの端末が必要となるわけです。
続いて必要なものは「スマートフォン」です。前述のスマートフォンと重複しているように感じられるかもしれませんが、一つ目にご紹介したスマートフォンとは別に用意が必要です。
ここで必要と説明しているスマートフォンは「バーコードを読み取るためのスマートフォン」となります。
続いて必要な端末はSMSを受信することができる携帯電話やスマートフォンの用意が必要な仕組みとなります。
必須ではありませんが、Amazonアカウントの2段階認証の設定を開始する過程で複数台の携帯電話やスマートフォンへのSMS送信をするパターンがあります。
そのため、場合によっては複数台のSMSを受信できる端末が必要となることがあります。しかし、SMSを受信するために複数台の携帯電話はスマートフォンを用意するのはできないことも多いと思います。
その際は、SMSの受信できる携帯電話やスマートフォンは1台でも2段階認証の設定をすることはできますのでご安心ください。
Amazonアカウントを設定するために必要なものの最後は「異なる2つの電話番号」です。前述にて説明をしたものと反対のことを言っているようですが、実はここでいう2つの電話番号とは必須ではありません。
2つの電話番号があれば特別な操作を必要とせずAmazonアカウントの同意して2段階認証を設定にすることができます。
実は、Amazonアカウントで最も簡単に2段階認証の設定を有効にするための組み合わせがあります。これまでやや複雑なことばかりを説明してきておりますので不安になっている方もいるはず。ぜひ、ここでご紹介をする組み合わせを参考にしてみてください。
1 / 5
続きを読む