Amazonで2段階認証を有効にする方法をくわしく解説!

Amazonアカウントの2段階認証(二段階認証)を有効にする方法を徹底解説!Amazonの2段階認証(二段階認証)の設定を開始することで高度なセキュリティ設定の仕組みを構築することができます。バックアップ手段別の操作手順も解説!

Amazonで2段階認証を有効にする方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Amazonの2段階認証とは
  2. アカウントのセキュリティを強化するために2段階で認証をすること
  3. 2段階認証の仕組み
  4. 2Amazonの2段階認証に必要なもの
  5. いずれかが必要
  6. 最も簡単にAmazonアカウントの2段階認証を有効にする組み合わせ
  7. 3Amazonの2段階認証の設定の種類
  8. 準備した電話番号がひとつの場合
  9. 準備した電話番号が複数の場合
  10. 4Amazonの2段階認証を有効にする方法~電話番号がひとつ~
  11. 第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が認証アプリの設定手順
  12. 第一手段に認証アプリ/バックアップ手段が電話番号(SMSか音声電話)の設定手順
  13. 第一手段に音声電話/バックアップ手段に認証アプリの設定手順
  14. 5Amazonの2段階認証を有効にする方法~電話番号が複数~
  15. 第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が異なる電話番号(SMSか音声電話)の設定手順
  16. 第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が認証アプリの設定手順
  17. 第一手段が認証アプリ/バックアップ手段が電話番号(SMSか音声電話)の設定手順
  18. 第一手段が音声電話/バックアップ手段が異なる電話番号(SMSか音声電話)の設定手順
  19. 第一手段が音声電話/バックアップ手段が認証アプリの設定手順
  20. 6Amazonの2段階認証を有効にする際の認証アプリの使い方
  21. PCやタブレットを利用可能な場合
  22. スマートフォンのみで操作する場合
  23. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonの2段階認証とは

Amazonの主要サービスと言えば、ショッピングモールのAmazonですが、Amazonでは写真などをクラウドへアップするAmazonPhotoや電子書籍サービスのKindle、また、WEBサービスのAWSなど、Amazonでは様々なサービスを提供しています。

そのれらを利用するためにはAmazonアカウントでのサインインが必要な仕組みですが、全て一つのAmazonアカウントで利用をすることができます。

ここで気になるのがセキュリティです。様々なサービスを一つのアカウントで管理できるメリットは計り知れませんが、もし、第三者にそのアカウント情報が渡ってしまった場合は不正に利用され自身が利用している情報が流出する可能性があります。

そのような事態にならないために自己防衛の一環として提供されているのが、Amazonアカウントによる2段階認証です。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

アカウントのセキュリティを強化するために2段階で認証をすること

2段階認証を使用する目的は、より高度なセキュリティ設定をAmazonアカウントに儲けるため段階式のサインインをするためです。

2段階認証を使用することで、不正利用や乗っ取り被害にあるリスクが激減させることができるため、Amazonアカウントで重要な情報を利用している場合などは絶対に行っておきたい設定となっています。

2段階認証について

2段階認証の仕組み

Amazonの2段階認証の仕組みは、大きく分けて2つの認証手段があります。まず一つ目は、音声通話やSMSなど電話番号を使用した認証方法。次に認証アプリを利用した方法です。

いずれも、サインインをするときに必ずワンクッション挟むことにより要因にサインインをすることができません。

自分自身もサインインをするときに、一苦労することなりますが、被害を受けてからでは遅いです。備えあれば憂いなしです。ぜひ2段階認証設定を行っておくことをおすすめします。

ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...

Amazonの2段階認証に必要なもの

ここからはAmazonアカウントの2段階認証の設定を開始するために必要なものをご紹介していきます。

いずれかが必要

Amazonアカウントの同意して2段階認証を設定にするためには、いくつか用意すべきものがあります。ほとんどの場合、家にあるものだけで同意して2段階認証を設定にすることができます。基本的には同意して2段階認証を設定にするために、別途自身で何かを揃える必要がありません。

PCまたはタブレットおよびスマートフォン (推奨)

Amazonアカウントの2段階認証の設定を開始するために必要なものの一つ目は「PC」または「タブレット」「スマートフォン」です。これは後述もしますが、2段階認証設定の過程でバーコードが画面上に表示される仕組みです。

2段階認証の設定をするためには、そのバーコードを表示させる端末が必要となります。そのため、「PC」「タブレット」「スマートフォン」などの端末が必要となるわけです。

スマートフォン1台

続いて必要なものは「スマートフォン」です。前述のスマートフォンと重複しているように感じられるかもしれませんが、一つ目にご紹介したスマートフォンとは別に用意が必要です。

ここで必要と説明しているスマートフォンは「バーコードを読み取るためのスマートフォン」となります。

SMSを受信できる携帯電話1台および他の電話番号

続いて必要な端末はSMSを受信することができる携帯電話やスマートフォンの用意が必要な仕組みとなります。

必須ではありませんが、Amazonアカウントの2段階認証の設定を開始する過程で複数台の携帯電話やスマートフォンへのSMS送信をするパターンがあります。

そのため、場合によっては複数台のSMSを受信できる端末が必要となることがあります。しかし、SMSを受信するために複数台の携帯電話はスマートフォンを用意するのはできないことも多いと思います。

その際は、SMSの受信できる携帯電話やスマートフォンは1台でも2段階認証の設定をすることはできますのでご安心ください。

異なる2つの電話番号

Amazonアカウントを設定するために必要なものの最後は「異なる2つの電話番号」です。前述にて説明をしたものと反対のことを言っているようですが、実はここでいう2つの電話番号とは必須ではありません。

2つの電話番号があれば特別な操作を必要とせずAmazonアカウントの同意して2段階認証を設定にすることができます。

最も簡単にAmazonアカウントの2段階認証を有効にする組み合わせ

実は、Amazonアカウントで最も簡単に2段階認証の設定を有効にするための組み合わせがあります。これまでやや複雑なことばかりを説明してきておりますので不安になっている方もいるはず。ぜひ、ここでご紹介をする組み合わせを参考にしてみてください。

PCとスマートフォンの組み合わせが最も簡単に2段階認証の設定を開始できる

2段階認証を有効にするために、最も簡単なのが「PC」と「スマートフォン」を1台ずつ用意するのが最も簡単でわかりやすい組み合わせです。

この組み合わせの場合、PC画面で2段階認証の設定を開始するURLへアクセスし、サインインを行います。

2段階認証を有効にする操作の過程で、画面上にバーコードが表示されるため、そのバーコードをスマートフォンで読み取ります。

その後届くSMSは同じスマートフォンで受信し、さらに2つ目の認証が必要となりますが、その認証は後述流手順でもご紹介をしている専用の認証アプリを使用することで、簡単にAmazonアカウントを同意して2段階認証を設定にすることで開始できます。

ThumbAmazonでキャンセルリクエストができないときの原因と対処法!
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説し...

Amazonの2段階認証の設定の種類

ここからは本題のAmazonアカウントで2段階認証を有効にするための手順を、仕組みやパターンにごとにご紹介をしていきます。

準備した電話番号がひとつの場合

まずは準備できたスマートフォンや電話番号が一つの場合は特別な認証手順で2段階認証の設定をすることができます。

認証アプリを準備

特別な認証手順とは、準備したスマートフォンに認証アプリを追加し設定を開始する手順です。Amaoznアカウントの場合、複数の要素での認証が必ず必要な仕組みのため、用意した端末がスマートフォン1台だった場合は、この認証アプリを使用します。

準備した電話番号が複数の場合

続いて準備をした端末がスマートフォン2台だった場合は先ほどご紹介をした認証アプリの必要がありません。

中には、普段頻繁に利用をしないようなアプリをインストールしたくないという方もいると思いますが、そのような場合はこちらで説明したように複数台のスマートフォンの用意をすることでAmazonの二段階認証の設定を開始することができます。

Thumb【銀行振り込み/Amazonギフト券】Amazonの返金について解説!
Amazonで買い物をしてキャンセルしたいとき、銀行振り込みやAmazonギフト券などで支払...

Amazonの2段階認証を有効にする方法~電話番号がひとつ~

ここからは用意した端末が一つの場合の、Amazonの2段階認証を有効にする方法をご紹介していきます。

第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が認証アプリの設定手順

2段階認証を有効にするために、アカウントサービスの高度なセキュリティ設定にアクセスし、設定を開始をクリックします。PCやタブレットのインターネットブラウザから操作していただくとスムーズに操作を進めることができます。

こちらのURLから設定

アカウントサービスの高度なセキュリティ設定にアクセスをするためには下記に貼り付けているURLから設定を開始することができます。

2 段階認証 (2SV) の設定

アカウントサービスの高度なセキュリティ設定にアクセスし設定を開始をクリック

はじめにログイン

高度なセキュリティ設定のURLからアクセスをするとAmazonのサインインを求められる仕組みとなっております。利用しているAmazonアカウントでサインインをしましょう。

開始方法

高度なセキュリティ設定のURLにアクセスをし、Amazonアカウントでサインインができたら上記のような画面となります。次に「開始方法」を選択をします。

第一手段にテキストメッセージ(SMS)を選択

ワンタイムパスワードを送信

次に表示される画面では「ワンタイムパスワードを送信」を選択をします。

SMS受信

すると入力した電話番号に対してSMSでワンタイムパスワードが届きます。

ワンタイムパスワード入力

次にPC画面に戻りスマートフォンにて受信したワンタイムパスワードの入力をします。

コードを受信する電話番号を入力しコードを受信するをクリック

アプリが必要ですか

ここまでの操作が完了すると高度なセキュリティ設定のURLの画面に戻ります。次は「アプリが必要ですか」を選択しましょう。

ガイダンス

ここで認証に必要なアプリを確認することができます。ここではGoogleAuthenticatorという認証アプリをダウンロードして操作を進めていきます。

SMSで届いたコードを入力し次に進むをクリック

AppStore

GoogleAuthenticatorにて認証コードを取得する必要があります。まずはAppStoreからGoogleAuthenticatorの追加をします。

アプリ選択

GoogleAuthenticatorを検索しヒットしたら選択をします。

入手

次に入手を選択をします。

バックアップ手段に認証アプリを選択

アプリ起動

GoogleAuthenticatorのダウンロードが完了したら起動します。

スキャン

続いてバーコードをスキャンするを選択します。

バーコードをスキャン

次にPC画面に表示されているバーコードをスキャンします。

ワンタイムパスワード表示

スキャンが完了するとGoogleAuthenticatorの画面上に認証コードが表示されます。

コードを確認のうえ入力し次に進むをクリック

入力をする

GoogleAuthenticatorにて認証コードの生成ができあたら、画面の3番の項目にその認証コードを入力をしましょう。

2段階認証有効

続いて、「わかりました。2段階認証を有効にする」を選択します。

ログイン2回目

次にAmazonへのサインインが再び求められます。利用しているAmazonアカウントを入力をしてサインインをしましょう。

同意して2段階認証を設定にするで完了

完了

最後に「同意して2段階認証を設定にする」を選択し操作は完了です。場合によっては「同意して2段階認証を設定にする」が表示されず完了画面が表示されることがあります。

完了画面が表示されていれば「同意して2段階認証を設定にする」を選択しなくても問題はありませんのでご安心ください。

第一手段に認証アプリ/バックアップ手段が電話番号(SMSか音声電話)の設定手順

「同意して2段階認証を設定にする」の設定ができたら、次はバックアップ手段が電話番号の場合の手順です。

「高度なセキュリティ設定」のURLを選択→第一手段を認証アプリで選択→バックアップ手段に電話番号を選択をする。以上の手順で操作をすることができます。

第一手段に音声電話/バックアップ手段に認証アプリの設定手順

バックアップ手段に認証アプリを使用する際の手順は次の通りです。「高度なセキュリティ設定」のURLを選択→第一手段に音声電話、バックアップ手段に認証アプリを使用→バックアップ手段に認証アプリを選択をする。こちらの手順で作業をする仕組みです。

ThumbAmazonのアカウント(パスワード/メールアドレス)の変更方法を解説!
「Amazonのアカウント情報の変更方法ってややこしい」や「Amazonのアカウント情報を忘...

Amazonの2段階認証を有効にする方法~電話番号が複数~

ここからは、複数の電話番号を同意して2段階認証を設定にする手順をご紹介していきたいと思います。

2段階認証を有効にする

第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が異なる電話番号(SMSか音声電話)の設定手順

「高度なセキュリティ設定」のURLを選択→第一手段に音声電話、バックアップ手段に認証アプリを使用→バックアップ手段に認証アプリを選択をする。以上の手順で作業を進めることができる仕組みです。

第一手段が電話番号(SMS)/バックアップ手段が認証アプリの設定手順

「高度なセキュリティ設定」を選択→第一手段に認証アプリを選択。以上も方法でコードを確認の上入力をし次に進むをクリックすることで二段階認証の追加が完了します。

第一手段が認証アプリ/バックアップ手段が電話番号(SMSか音声電話)の設定手順

「高度なセキュリティ設定」を選択→第一手段に認証アプリを選択し、認証アプリで生成されるコードを入力し設定をします。以上の方法にて2段階認証の追加をすることができます。

第一手段が音声電話/バックアップ手段が異なる電話番号(SMSか音声電話)の設定手順

「高度なセキュリティ設定」のURLを選択→第一手段に認証アプリを選択。次にワンタイムパスワードを受け取る番号を入力→バックアップ手段で電話番号を追加。以上の手順での操作となります。

第一手段が音声電話/バックアップ手段が認証アプリの設定手順

「高度なセキュリティ設定」のURLを選択→第一手段に音声電話を選択。→バックアップ手順に認証アプリを選択し表示されるコードを入力することで2段階認証の追加が完了します。

Thumb新機能「Web接客型Amazon Pay」!Amazonアカウントでログイン!
AmazonがAmazonアカウントでログイン可能な新機能「Web接客型Amazon Pay...

Amazonの2段階認証を有効にする際の認証アプリの使い方

ここからは、二段階認証を追加するための認証アプリの利用方法をご紹介をしていきます。

PCやタブレットを利用可能な場合

PCやタブレットが利用可能であることが二段階認証をする上で最も簡単な方法です。次の手順で作業をしましょう。

スマートフォンで認証アプリを起動しPC画面上のQRコードをスキャン

スマートフォンで認証アプリを起動し、PCやタブレット画面に表示されているQRコードをスキャンすることで容易に二段階認証の追加をすることができます。

スマートフォンのみで操作する場合

二段階認証の追加をするためにスマートフォン一台で利用する場合は少し工夫が必要です。

表示される文字列をコピー

まずは、スマートフォンの画面上に表示されている認証キーをコピーします。認証コードを生成する準備をします。

認証アプリを起動しコピーした文字列を使ってアプリ内にAmazonのアカウントを追加

次に認証アプリを起動し、コピーした認証キーを認証アプリ内で追加することで2段階認証の設定をすることができます。

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbApple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
Apple TVはAmazonが提供する音楽配信サービスであるAmazon Musicが利用...
ThumbAmazonでキャンセルリクエストができないときの原因と対処法!
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説し...
ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...
Thumb【銀行振り込み/Amazonギフト券】Amazonの返金について解説!
Amazonで買い物をしてキャンセルしたいとき、銀行振り込みやAmazonギフト券などで支払...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...