【iPhone】「AirDrop」の便利な機能/使い方を解説!使えないときは?

iPhoneユーザーの中にはAirDropの便利な機能を使いたいけど、使い方が分からないという人が多いです。ここではiPhoneに標準搭載されているAirDropの便利な機能と、その便利な使い方、便利な反面、気を付けるべき注意点について説明していきます。

目次

  1. 1AirDropとは?
  2. Appleのデバイスで簡単にファイル共有できるサービス
  3. 2【iPhone】「AirDrop」の基本設定
  4. 表示の手順
  5. 設定の手順
  6. 3【iPhone】「AirDrop」のメリット
  7. 主なメリット
  8. 4【iPhone】「AirDrop」の便利な使い方
  9. AirDropを送受信する手順
  10. 5【iPhone】「AirDrop」の便利な機能の活用方法
  11. 主な活用例
  12. 6【iPhone】「AirDrop」が使えないときの対処法
  13. 主な対処法
  14. 7【iPhone】「AirDrop」の注意点
  15. 主な注意点
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!AirDropに関する記事一覧

AirDropとは?

iPhoneに搭載されている便利な機能のAirDrop機能とは、iPhoneやiPadなどのiOSデバイス間で便利に写真を共有したり、便利に書類を共有したりできることができるサービスです。便利なので多くの人がすでに利用しています。

Apple公式の便利機能でiOSデバイスには標準搭載されていて、便利なだけではなく、無料で使えるのが特徴です。このように便利であることを知っていても、知識がないと使えないものですよね?ここでは便利なAirDropを使う方法を紹介します。

Appleのデバイスで簡単にファイル共有できるサービス

Apple公式のクラウドサービスは基本的に自分で所有しているiPhoneやiPadなどのiOSデバイス間で写真やデータなどを共有する便利なサービスです。AirDropは他のユーザー間で写真やデータを共有できて便利なのが特徴です。

例えば旅行先のホテルで今日撮った写真を、iPhoneユーザーの友達に共有することができるのが便利です。LINEに添付して送信したり、メールに添付して送信したりする手間がかからないのが便利なのです。

また動画を送信すると多くの通信量を消費してしまい便利ではないですが、その心配もないのも便利な点です。ケーブル接続なしでデータを共有できるのが便利で、ケーブルを忘れてしまったときでもできるのも便利なところです。

対応モデル

AirDropは多くのiOSデバイスと、iOSのバージョンに対応していて便利です。対応機種が多いのも便利な特徴です。MacはMid 2012 の Mac Pro以外に対応しているので、多くの機種で使えて便利です。
 

iPhone5以上のiPhone iOS 7 以降を搭載
第4世代以降のiPad iOS 7 以降を搭載
第5世代以降のiPod touch iOS 7 以降を搭載
2012 年以降発売のMac OS X Yosemite 以降を搭載

iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う方法 - Apple サポート

【iPhone】「AirDrop」の基本設定

iPhoneのAirDropの便利な使い方で大切なポイントとは、事前に設定をしておくことです。ここではまずiPhoneのAirDropの便利な表示手順、便利な設定手順について紹介していきます。

表示の手順

AirDropのアイコンを便利に表示する手順とは、まずコントロールセンターを呼び出します。iPhoneのホーム画面で画面下部分を下にスクロールすると、コントロールセンターが出てくるので便利です。

iPhoneのコントロールセンターが便利に表示されたら、画面左上にある接続項目を強く長押ししましょう。iPhoneの接続設定の詳細画面に自動で切り替わるので便利です。

iPhoneの接続項目の詳細設定画面が表示されたら、画面左下にある「AirDrop」のアイコンをタップするだけで便利に設定画面が表示されます。

iPhoneのAirDrop接続設定の画面になったら、「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」の項目から「連絡先のみ」を選択してください。連絡先のみに設定すると、iPhoneの連絡先に登録している人のみとデータ共有ができて便利です。

AirDropの詳細設定画面で「すべての人」を選択すると、iPhoneの連絡先に登録していない不特定多数のiPhoneユーザーとデータ共有できる状態になるので、連絡先を知らない人と共有するのに便利です。このように共有範囲を指定できるのも便利です。

設定の手順

iPhoneのAirDropを便利に設定する手順とは、AirDropアイコンの便利な表示方法と同じです。AirDropの詳細設定画面でデータ共有する人を選び、一つ前の画面で操作するので便利です。

AirDropのアイコン・Wi-Fiアイコン・Bluetoothアイコンの3つが自動でオンになるので便利です。また「インターネット共有」アイコンがオフになっている状態になるので便利です。

「インターネット共有」がオンになっているとAirDropを使えないのですが、自動でオフになるので便利です。このようにAirDropは使う時に便利なだけではなく、事前の設定が簡単です。始め方が簡単なのも便利なポイントです。

AirDrop(エアドロップ)とは?基本と便利な活用方法を解説
iPhoneや、iOSの端末を使っているならばご存知かと思いますが便利なAirDrop。Ai...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ