ChromeのRSSリーダーのおすすめは?使い方も徹底解説!

みなさんはChrome用にRSSリーダーがあるのはご存知でしょうか?RSSリーダーはお気に入りのサイトの情報が更新されたときに、通知してくれるため即座に最新情報を確認することができます。ここではChromeにRSSリーダーの導入から使い方まで解説していきます。

目次

  1. 1Chrome RSSリーダーの種類
  2. RSSリーダーってなに?
  3. RSSリーダーでできること
  4. 2Chrome RSSリーダーのおすすめ
  5. 【Chrome RSSリーダー】モバイルアプリの連携を重視するなら?
  6. 【Chrome RSSリーダー】日本語対応しているのは?
  7. 【Chrome RSSリーダー】機能重視なら?
  8. 【Chrome RSSリーダー】画面が見やすいのは?
  9. 3Chrome RSSリーダーのおすすめ3選理由と使い方
  10. Chrome RSSリーダーのおすすめ~Feedly~
  11. Chrome RSSリーダーのおすすめ~inoreader~
  12. Chrome RSSリーダーのおすすめ~AOL Reader~
  13. 4ChromeでRSSフィードを利用するには拡張機能が必要
  14. Chromeの拡張機能とは
  15. Chromeを拡張機能する方法

Chrome RSSリーダーの種類

近年すっかりメインブラウザとしてGoogle Chromeを使用している人は多くなりました。ここではGoogle Chromeブラウザでインストールして使用できるChrome用RSSリーダーを紹介していきます。

対象はChromeで初心者さん向けですので、RSSリーダーとは何か?RSSでは何ができるのか?種類はどのくらいあるのか?やほか、日本語化方法や通知方法などもわかりやすく正しい情報を紹介していきます。

RSSリーダーってなに?

まずはじめにRSSリーダーとは何かを紹介していきます。おそらくスマートフォンが普及し、情報化が加速される少し前あたりからよく聞くようになりました。しかし、RSSリーダーの名前は聞いたことあるけれど、そもそもRSS自体がどんなものかわからない人は多いでしょう。

RSSとは、「Really Simple Syndication」あるいは、「Rich Site Summary」の略称で、ブログを含むwebサイトの更新情報を公開するための規格となっています。セットで覚えておきたいのが「RSS feed」で、これはwebサイトが更新されることで更新情報を発信するためのものです。


RSS feedの情報を受け取り通知などをしてくれるために必要なツールが、RSSリーダーとなります。その中でも、ここではChrome用のRSSリーダーのインストール方法、追加方法、通知確認方法、日本語化方法などを紹介してきます。

RSSリーダーでできること

RSSリーダーは前項で紹介したように、RSS feedを受け取ることができます。もしあなたが、お気に入りのブログやwebサイトがあり、普段お気に入りにいれているため、更新を定期的に毎回観覧しにいっているのであれば利用しない手はないと思います。

RSSリーダーを利用すると、毎回ブックマークからチェックすることなく、サイトの更新があったときにあなたに知らせてくれます。Chromeブラウザに限らず使いこなすと本当に便利なツールなので、複数のお気に入りのブログなどがある人はChromeに導入することをおすすめします。

TwitterもRSSで読める?

お気に入りのブログやwebサイトではなく、お気に入りのTwitterアカウントがある場合も、RSSリーダーによっては読み込みを通知してくれます。後に紹介しますが、「inoreader」というRSSリーダーが通知もわかりやすくおすすめです。

LINEをChromeブラウザ(PC)で使う方法!Chrome版LINEが便利と話題!
Chrome版LINEをご存知ですか?Google Chromeのブラウザ上で使うことのでき...

Chrome RSSリーダーのおすすめ

RSSリーダーが情報通知ツールとして役にたつものであるとわかっていただけたと思いますので、ここではGoogle Chromeで、痒いところに手が届く目的別に最適なおすすめChrome用RSSリーダーを紹介していきます。

【Chrome RSSリーダー】モバイルアプリの連携を重視するなら?

Google ChromeのRSSリーダーに、モバイルアプリの連携を重視したいときには、「feedly」「inoreader」がおすすめとなります。feedlyやinoreaderは、Google Chromeはもちろんのこと、スマホアプリ版もあり、iPhone、androidだけではなくwindows Phoneにも対応しているためです。

【Chrome RSSリーダー】日本語対応しているのは?

Google Chrome RSSリーダーの欠点は、英語のみに対応したものが意外と多くあります。できれば日本語に対応したものを選びたい人には、「LOVE-G RSS Reader」、「inoreader」などのChrome用RSSリーダーが日本語対応となっているためオススメとなります。

【Chrome RSSリーダー】機能重視なら?

Google Chrome RSSリーダーにシンプルな機能のみでいいという人もいれば、たくさん機能があった方が良いと考えているユーザーも多いでしょう。わかりやすい通知や豊富な機能があるChrome用RSSリーダーには「inoreader」がオススメとなります。

【Chrome RSSリーダー】画面が見やすいのは?

Google Chrome RSSリーダーに画面の見やすさを重視しているユーザーも多いと思います。Chromeでの画面のみやすさに関してはどのRSSリーダーも極端に見にくいものはなく、また、個人の好みの通知インターフェースなどは人それぞれのため、特にこれがオススメというChrome用RSSリーダーはありません。

関連するまとめ

この記事のライター
たに
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ