「他の人はこちらも検索」とは?Googleでの表示方法や機能を解説!

Googleの検索結果のページに「他の人はこちらも検索」と表示されます。「他の人はこちらも検索」とはどのような機能なのでしょうか。この記事では、「他の人はこちらも検索」の機能とはどのようなもので、表示の設定方法や無効にする方法について解説します。

「他の人はこちらも検索」とは?Googleでの表示方法や機能を解説!のイメージ

目次

  1. 1Googleでの「他の人はこちらも検索」表示とは
  2. どんな機能?
  3. Googleでの表示方法

Googleでの「他の人はこちらも検索」表示とは

Googleで検索していると、検索結果の表示ページに「他の人はこちらも検索」という項目が表示される場合があります。

「他の人はこちらも検索」

上記の画像のように、人気のスマホゲームの攻略法を検索してみると、「他の人はこちらも検索」と表示されます。この「他の人はこちらも検索」とはどのようなものなのか、この記事では詳しく解説します。

どんな機能?

「他の人はこちらも検索」とは一体どのような機能なのでしょうか。

検索したキーワードや表示されたWebサイトに関連性が高そうなキーワードが一覧で表示される

Googleの検索結果に表示される「他の人はこちらも検索」とは、検索されたキーワードと関連性が高く、検索される回数が多いキーワードが表示される機能です。

以前から検索結果の下に「関連キーワード」等の同じようなキーワードの表示はありましたが、2017年から「他の人はこちらも検索」が、検索結果の上の方にも表示されるようになりました。

検索されたキーワードと関連性が高く、検索しているユーザーがより的確な情報へたどり着くのを助けるための機能として、「他の人はこちらも検索」の機能が搭載されるようになったようです。

2語キーワードで検索した場合には、3語キーワード、4語キーワードが提示される事もあり、より詳細な情報の検索に役立つ機能です。

どんなときに表示される?

「他の人はこちらも検索」はいつでも検索結果のページに表示されるとは限りません。同じキーワードで検索しても、表示されることもあれば表示されないこともあります。よくある「他の人はこちらも検索」が表示されるパターンは次の2通りです。

  • 1回目のキーワード検索の結果ページで「他の人はこちらも検索」が表示される場合
  • 検索結果から一旦Webページへ入ったものの「戻る」ボタンを押して検索結果へ戻った場合

一旦アクセスしたWebページから戻ったということは、そのページには本当に欲しかった情報がなかった可能性があります。「他の人はこちらも検索」を表示することで、より詳しい情報の検索のお手伝いをしてくれていると考えることもできます。

Googleでの表示方法

Googleで「他の人はこちらも検索」を表示させたいとき、また表示させたくないときには、どのように設定すれば良いのか、「他の人はこちらも検索」の表示方法について解説します。

表示するにはどうすればよい?

Googleの検索結果に「他の人はこちらも検索」が表示されるかどうかは、検索キーワードや同じキーワードでの検索回数などによって変わります。同じ検索ワードでも、検索結果ページに「他の人はこちらも検索」が表示されることもあれば、表示されないこともあります。

モバイル端末のほうがPCのブラウザよりも「他の人はこちらも検索」が表示される頻度が高いようです。PCで「他の人はこちらも検索」が表示されなくても確実に表示させたいときには、次の方法でほぼ確実に「他の人はこちらも検索」を表示できます。

「他の人はこちらも検索」の表示方法

一旦、検索結果から適当にページを選んでクリックしてWebサイトへ入ります。

「他の人はこちらも検索」の表示方法

「戻る」をクリックして検索結果ページへ戻ります。

「他の人はこちらも検索」の表示方法

すると「他の人はこちらも検索」が表示されることが多いようです。ただし、「他の人はこちらも検索」はある程度の検索ボリュームのあるキーワードでなければ表示されないので、キーワードによってはこの方法を使っても表示されないことがあります。

無効にできる?

「他の人はこちらも検索」がその都度表示されるとウザいので、非表示設定にしたいという声も多くあるようです。実は、Google検索の機能では「他の人はこちらも検索」を無効化する方法はありません。

しかし、PCのブラウザでGoogle Chromeを利用しているのであれば、「No Search For」という拡張機能を追加することで「他の人はこちらも検索」を無効化して表示しないように設定できます。

「他の人はこちらも検索」を無効化する方法
No Search For

上記のページにアクセスして、「chromeに追加」をクリックします。Chromeへの拡張機能の追加を許可するとインストールされます。

「他の人はこちらも検索」

その後、「他の人はこちらも検索」が表示される方法を試してみても、「他の人はこちらも検索」が表示されなくなりました。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。