ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いをくわしく解説!

動画投稿サイトのニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いについて紹介していきます。ニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金の違いやそれぞれのメリットも解説していきます。ニコニコ動画のプレミアム会員の支払い方法の種類から、プレミアム会員のレビューまで紹介します。

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ニコニコ動画のプレミアム会員とは
  2. 様々な特典が受けられる有料会員のこと
  3. 2ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違い~機能~
  4. アップロードできる解像度の制限
  5. 全体の保存容量
  6. タグの制限
  7. 3ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違い~料金~
  8. 月額料金
  9. 4ニコニコ動画のプレミアム会員の料金の支払い方法
  10. 料金の支払い方法
  11. 5ニコニコ動画のプレミアム会員のメリット/デメリット
  12. 主なメリット
  13. 主なデメリット
  14. 6ニコニコ動画のプレミアム会員のレビュー
  15. 評価の高いレビュー
  16. 評価の低いレビュー
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコニコ動画のプレミアム会員とは

動画投稿サイトのニコニコ動画という動画サイトを利用したことはないでしょうか。ニコニコ動画は多くの人から愛されており、昔から利用者が多い有名な動画投稿サイトです。そんな、ニコニコ動画に「プレミアム会員」というサービスがあります。

ニコニコ動画とは、一般会員というサービスがありますが、この「プレミアム会員」というサービスとは、dのようなものなのか本日は詳しく説明をしていきたいと思います。ニコニコ動画の一般会員とは、どのような違いがあるのか見極めていきます。

プレミアム会員へのお申し込み お客様確認

様々な特典が受けられる有料会員のこと

ニコニコ動画の「プレミアム会員」とは「様々な特典が受けられる有料会員のこと」を指します。つまり、ニコニコ動画の一般会員とは、できることや受けられる特典に差があるということです。

このように、ニコニコ動画のプレミアム会員では、有料のサービスを利用することができますので、多くのニコニコ動画ファンは、プレミアム会員に加入をしているのです。ニコニコ動画が好きな人であれば、プレミアム会員はおすすめです。

Thumb ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!
Android、iPhoneでニコニコ動画を視聴する時に利用するアプリを紹介します。ニコニコ...

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違い~機能~

それでは、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いを詳しく解説していく上で使える「機能」について注目をしていきたいと思います。

ニコニコ動画には、さまざまな機能がありますが、どんな機能が使えるのかを把握していない人が多いので、しっかりと一般会員で使える機能とは?プレミアム会員でしか使えない機能とは?といった確認をしておく必要があります。

アップロードできる解像度の制限

実は、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員では「アップロードできる解像度の制限」に違いがあります。これは、ニコニコ動画で動画をアップロードしようとしていないと、なかなか分からない違いだと思われます。

ニコニコ動画を見る専用にしている人にとっては、アップロード機能とは?といった疑問が頭に浮かんでくると思われますが、ニコニコ動画で動画をアップロードをする動画投稿者の視点から考えると、この解像度の制限というものは重要です。

それでは、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員でのアップロード可能な解像度の制限の違いを見ていきたいと思います。

プレミアム会員の場合

まずは、ニコニコ動画のプレミアム会員では「アップロードする動画の解像度に制限はない」ようになっております。つまり、解像度の制限がないので、どんな動画でもアップロードをすることができるというメリットがあります。

一般会員の場合

そして、ニコニコ動画の一般会員では「アップロードできる解像度の制限はないが720pまで落とされる」ようになっております。アップロードできる解像度は制限はないですが、アップロードした後に強制的に720pになるということがあります。

全体の保存容量

つづいては、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員の「全体の保存容量」の違いについて詳しく説明をしていきたいと思います。保存容量とは、アップロードした動画をいくつ保存することができるのか?ということを指します。

プレミアム会員の場合

ニコニコ動画のプレミアム会員の場合は「全体の保存容量には制限はない」ようになっています。無制限に動画を投稿することができる為、保存容量を気にすることなくアップロードを行えます。

一般会員の場合

つづいて、ニコニコ動画の一般会員の場合は「動画50本まで」という本数制限があります。容量に関係なく、動画の本数で決まるため、投稿できる動画の数に制限がかかってしまうということがあります。

タグの制限

つづきましては、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員の「タグの制限」の違いについてフォーカスしていきたいと思います。タグとは、動画につけることがタグという意味です。

より多くタグを付けることができるのであれば、その動画は検索されやすくなります。

プレミアム会員の場合

ニコニコ動画のプレミアム会員では「10個までタグを付けられる」ようになっております。固定のタグが5個。後から自由に編集できるタグが5個となっています。

一般会員の場合

つづいて、ニコニコ動画の一般会員は「5つまでしか付けられない」ようになっていますので、他のプレミアム会員が増やしてくれるのを待つしかありません。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違い~料金~

ここからは、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いをより知っていくために「料金」について注目をしていきたいと思います。、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員では、月額料金の違いがあります。

月額料金は、月々支払いをすることになりますので、しっかり把握をしておくことが重要です。それでは、プレミアム会員の月額料金と一般会員の月額料金について紹介していきたいと思います。

月額料金

では、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般会員の月額料金を説明しますので確認をしてみてください。

プレミアム会員の場合

ニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金は「月額540円」となっています。

一般会員の場合

つづいて、ニコニコ動画の一般会員の月額料金は「無料」となっております。

Thumbニコニコ動画の「プロ野球」チャンネルの料金を1ヶ月タダにする方法!
ニコニコ動画には数々のチャンネルがあり、プロ野球専用のチャンネルも存在します。利用方法や月額...

ニコニコ動画のプレミアム会員の料金の支払い方法

ここからは、ニコニコ動画のプレミアム会員の料金の支払い方法についてフォーカスしていきたいと思います。ニコニコ動画のプレミアム会員では、月額料金がかかりますので、しっかり支払い方法を把握しておかなければなりません。

ニコニコ動画のプレミアム会員では、さまざまな支払い方法がありますので、自分に合った支払い方法を選んでいくようにしてください。

料金の支払い方法

それでは、ニコニコ動画のプレミアム会員の料金の支払い方法を全て紹介していきたいと思います。どのような支払い方法をとるのかは、あなた次第ですので参考にしてみてください。

料金の支払い方法は、主に9つほどありますので見ていきたいと思います。

クレジットカードの場合

ニコニコ動画のプレミアム会員の支払い方法をクレジットカードで行う場合は「VISA、MasterCard、JCB、American Express」で支払いが可能です。

WebMoneyの場合

WebMoneyの場合

つづいて、ニコニコ動画のプレミアム会員の支払い方法としてWebMoney払いで支払いができます。WebMoneyで契約をした場合は、90日間での契約となります。月額料金は「1,728円」となります。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー)

PayPalの場合

PayPalの場合

つづいて、ニコニコ動画のプレミアム会員の支払い方法の中で「PayPal」で支払うことが可能です。PayPalの場合は、未成年は利用不可能となりますので注意をしてください。

PayPal(ペイパル) - かんたん&安全なオンライン決済サービス

ガラケーの場合

ガラケーの場合

ガラケーの場合は「まとめてau支払い/EZ有料情報サービス」「My SoftBank支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」からニコニコ動画のプレミアム会員の料金を支払うことが可能です。

まとめてau支払い/EZ有料情報サービス | サービス・機能 | au
My SoftBank | ソフトバンク
ワイモバイルまとめて支払い|便利・お楽しみ|サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

スマホの場合

スマホの場合

つづいては、ニコニコ動画のプレミアム会員の支払い方法として「スマートフォンの場合」を紹介します。スマホの場合は「spモード決済」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」で支払うことが可能です。

spモード コンテンツ決済サービス | サービス・機能 | NTTドコモ
auかんたん決済|ポイント・決済|au
ソフトバンクまとめて支払い | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ワイモバイルまとめて支払い|便利・お楽しみ|サービス|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

Apple IDの場合

Apple IDの場合

Apple IDでニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金を支払う場合は「月額720円(税込)」となります。

Apple ID で使えるお支払い方法 - Apple サポート

ニンテンドーeショップの場合

ニンテンドーeショップの場合

また、ニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金をニンテンドーeショップで支払う場合は「チケット課金となり、90日間/2200円」となっております。

任天堂ホームページからソフトをダウンロード購入する | Nintendo

LINE Payの場合

LINE Payの場合

つづいて、ニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金をLINE Payで支払いをする場合は「チケット課金となり、90日間/1760円」となっています。

LINE Pay - スマホのおサイフサービスLINE Pay

モリタポでのプレミアムチケット交換の場合

モリタポ

ニコニコ動画のプレミアム会員の月額料金をモリタポでのプレミアムチケット交換の場合は「チケット課金となり、90日間17600モリタポ (1760円)」で支払いを行うことが可能です。

モリタポ
Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...

ニコニコ動画のプレミアム会員のメリット/デメリット

ここでは、ニコニコ動画のプレミアム会員に加入をすると受けるメリット/デメリットについてお話をしていきたいと思います。月額料金が最低540円かかりますので、どのようなメリットがあるのか?デメリットはどういったものか良く知っておいてください。

それでは、ニコニコ動画のプレミアム会員のメリットとデメリットを解説していきたいと思います。

主なメリット

まずは、ニコニコ動画のプレミアム会員のメリットについて注目をしていきたいと思います。主なメリットを11つあげてみましたので確認をしてみてください。

生放送から追い出されない

ニコニコ動画のプレミアム会員のメリットとして「生放送から追い出されない」という大きなメリットがあります。生放送は、あらかじめ入れる枠があります。一般会員であると、プレミアム会員が入ってくるたびに追い出されてしまいます。

いつでも高画質で視聴が可能

つづいてのニコニコ動画のプレミアム会員のメリットでは「いつでも高画質で視聴が可能」ということがあります。混雑した時間帯でも高画質で楽しめます。

読み込み速度が常に速い

また、プレミアム会員のメリットとして「読み込み速度が常に速い」こともあげられます。読み込みが遅いといったイライラが一切ありません。

広告を非表示にできる

一般会員では表示されていた「広告を非表示にできる」ことができます。

タイムシフトの視聴がいつでも可能

そして、一般会員ではタイムシフトの視聴に期間がありましたが、プレミアム会員では「タイムシフトの視聴がいつでも可能」となっております。

コメントで使える色が増える

また、プレミアム会員では「コメントで使える色が増える」ようになっています。注目してもらいたい場合に有効です。

マイリスト数が増える

一般会員では制限があったマイリストがプレミアム会員では「マイリスト数が増える」ようになっています。12500件まで増えます。

NG登録数が増える

つづいて、プレミアム会員になると「NG登録数が40件から200件」に増えます。

ニコニコ市場の商品を削除が可能

そして、プレミアム会員だと「ニコニコ市場の商品を削除が可能」です。ニコニコ市場を編集することができますので、自由に商品を選べます。

ニコニコ大百科の編集が可能

また、一般会員ではできなかった「ニコニコ大百科の編集が可能」になります。

ニコニココミュニティでの作成が可能

そして、プレミアム会員になると「ニコニココミュニティでの作成が可能」になります。生放送をこれから行う人にとっては、ありがたい機能です。

主なデメリット

つづいて、プレミアム会員のデメリットについてもお話しをしていきます。

頻繁に視聴しない場合は必要ない

ニコニコ動画をそこまで視聴しないという人は、あまりプレミアム会員は魅力に感じません。他の動画サイトをメインで視聴している人はおすすめしません

生放送を視聴しない場合には微妙

また、有料の生放送がニコニコ動画は魅力的なコンテンツだと思います。ですから、ニコ生を視聴しない人には、微妙なサービスに感じます。

月額料金540円が発生する

また、プレミアム会員では必ず540円の月額料金が発生します。年間6,480円になりますので、1年で考えると少し高めです。

Thumb【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!
ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユ...

ニコニコ動画のプレミアム会員のレビュー

最後に、ニコニコ動画のプレミアム会員のレビューに関することをまとめましたので紹介していきます。プレミアム会員は、はたして良いレビューが多いのか?悪いレビューばかりなのか?を把握しておいてください。

それでは、ニコニコ動画のプレミアム会員のレビューを見ていきます。

評価の高いレビュー

プレミアム会員の評価の高いレビューでは、YouTubeより画質も音質も良いし安いから便利という良いレビューがあります。

評価の低いレビュー

つづいて、プレミアム会員の評価の低いレビューは、動画の読み込みが遅いといった悪いレビューがあります。ニコニコ動画のサイト自体が重い可能性があります。

まとめ

以上が、ニコニコ動画のプレミアム会員と一般との違いをくわしく解説!の記事でした。プレミアム会員は、ニコニコ動画をメインで視聴している人は、絶対に登録することをおすすめします。YouTubeなどと比較しながら考えて登録してみてください。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb「ニコニコ動画」に動画を投稿する方法をくわしく解説!
「ニコニコ動画」に動画を投稿する方法はいたってシンプルです。ニコニコ動画の視聴がメインという...
Thumb「ニコニコ動画」に高画質動画をアップロードする方法!
AviUtlを使用したニコニコ動画に高画質動画をアップロード/投稿する方法をご紹介します。A...
Thumb「ニコニコ動画」にログインできないときの対処法!
ニコニコ動画にログインできないときの対処法をご存知ですか?ニコニコ動画にログインできないとき...
Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO