エアトリの航空券は特に安くないのか解説!

エアトリの航空券は安く購入できるイメージがありますが、特に安くないことが近年囁かれています。エアトリの航空券購入時にカード決済すると高い手数料が発生するなど、安くない理由がいくつかあるのでエアトリの航空券が高い理由をご紹介します。

エアトリの航空券は特に安くないのか解説!のイメージ

目次

  1. 1エアトリとは
  2. 航空券やツアーなどの予約販売を行っているサービス
  3. 2エアトリの航空券は特に安くない?
  4. 国内航空券を予約した場合
  5. 海外航空券を予約した場合
  6. 他サービスとの比較
  7. 3エアトリの航空券が安くない理由
  8. 手数料が高い
  9. 4エアトリの航空券を安く購入する方法
  10. 安く購入するポイント
  11. 5エアトリで航空券を予約したほうが良いおすすめの人とは
  12. こんな人におすすめ
  13. 合わせて読みたい!航空券に関する記事一覧

エアトリとは

エアトリ公式サイトトップページ

国内旅行・海外旅行など、多くの人が様々な旅を楽しめるようになった昨今航空券を購入できる会社は山のようにあります。旅行しようと思ったら、少しでも代金を安く抑えるためにいくつかの会社を比較する人は多いでしょう。

しかし、数ある航空会社の中からどこが安いのかを比較するのは非常に大変な作業になります。そこでおすすめなのがエアトリなんです。

エアトリとは具体的にどのような仕組みになっているのか、近年エアトリで購入する航空券が安くない/高いと言われている理由についてご紹介しますので、航空券探しの参考にしてください。

格安航空券・飛行機チケット・LCC(国内線)比較検索予約サイト【エアトリ】

航空券やツアーなどの予約販売を行っているサービス

そもそもエアトリとは、航空券やツアーなどの予約販売を行っているサービスになります。エアトリで旅行したい場所・日にち・時間などを入力するだけで、数ある旅行会社の中から同じ場所・日にち・時間で検索してそれぞれの代金を表示してくれます。

エアトリの検索結果をみれば、特に航空券が安いのはどこなのか、最も高い航空券はどこなのかが一目瞭然となるので利用者は検索結果の中から自分に合った旅行会社を選択して購入することができます。

エアトリ:格安航空券を検索・比較 - Apps on Google Play
‎「エアトリ -航空券の予約・格安航空券の比較」をApp Storeで

エアトリの航空券は特に安くない?

エアトリとはどんなサービスを行う会社なのか、CMなどで見て何となく知っているという人も多いことでしょう。そのため、一般的にエアトリで航空券を検索・購入すれば特に安い価格で航空券を購入できるイメージが強い傾向にあります。

しかし、近年エアトリで航空券を購入しても特に安く買えない、逆に高い値段になってしまったという声があがっているんです。

ここではエアトリで国内・海外航空券を予約する場合の一般的な値段と他サービスとの比較をご紹介しますので、参考にしてください。

国内航空券を予約した場合

航空券の価格というのは、購入する時期や行き先によって大きく異なります。しかし、一般的に言えるのがエアトリを利用して国内航空券を購入する場合は他のサービスと比較してかなり割高になるということです。

ある調べによると、エアトリで国内航空券を予約・購入する場合他のサービスと比べて一人4000円ほど高い価格になってしまうこともあるようです。

航空券を購入する人数が増えれば、それだけ差も大きくなりますから国内航空券をエアトリで探す際には注意してください。

海外航空券を予約した場合

近年は海外旅行を気軽に楽しむ人が特に増えています。エアトリでは海外航空券の取り扱いも多いのですが、エアトリで海外航空券を購入する場合も代金は割高になってしまうと言われています。

国内航空券ほどの差にはならないようですが、他サービスと比べると安くない価格なのに変わりはないので気をつけてください。

他サービスとの比較

人数 1人
座席クラス エコノミー
路線 成田ーハワイ(ホノルル)
日程 往路 7月1日 復路 7月5日

エアトリで航空券を購入すると料金が高い/安くないことは紹介しましたが、ここでは実際にハワイ・ホノルルへの航空券を同じ日にちで購入した場合の他サービスとの比較をご紹介します。

エアトリ・スカイチケット・JAL公式サイトそれぞれで予約する場合の料金をご紹介しますので、参考にしてください。

エアトリ

エアトリで予約

航空券代金 67500円
海外諸税(燃油込) 16810円
空港施設使用税 2610円
取扱手数料 5400円
合計 92320円

まずはエアトリで購入した際の航空券の価格です。エアトリで購入した際の代金とは、総額92320円になっています。この中には空港施設使用税や取扱手数料などが含まれるため、航空券代金以上の料金になってしまっています。

しかし、これらの航空券代金以外の料金はエアトリで購入する以上払わなければいけないものになりますから割り切りましょう。

スカイチケット

スカイチケットで予約

航空券代金 67500円
海外諸税(燃油込) 19420円
空港施設使用税   ー
取扱手数料 3240円
合計 90160円

スカイチケットとは、エアトリと同じようにいくつかの航空会社から航空券代金を比較できるサービスです。スカイチケットでエアトリと同じ日にちでハワイ・ホノルルへの航空券を購入した際の金額は90160円となっています。

航空券代金は同じなのですが、空港施設使用税がスカイチケットの場合かからないためにエアトリよりも安い価格になっています。

JAL公式サイト

JAL公式サイトで予約

航空券代金 67500円
海外諸税(燃油込) 19420円
空港施設使用税   ー
取扱手数料   -
合計 86920円

こちらはJAL公式サイトでエアトリと同じ日にちにハワイ・ホノルルへの航空券を購入する際の価格です。JAL公式サイトで購入した場合、総額は86920円になります。

JALと言えば日本を代表する航空会社ですから、料金が高いイメージがありますが以外にも今回の比較では最も安い価格で購入できることがわかりました。これは、JALの場合空港施設使用税と取扱手数料がかからないのが大きな理由となっています。

このように、イメージとは違い支払う料金が最も安いのがJAL、最も高いのがエアトリだということがわかりました。

Thumb「エアトリ」アプリの使い方をくわしく解説!
「エアトリ」アプリの使い方を詳しく解説しています。「エアトリ」アプリでログインする方法や使い...

エアトリの航空券が安くない理由

これまで紹介した通り、エアトリで航空券を購入すると安くないということがわかりました。では、なぜエアトリで航空券を購入すると高くなってしまうのでしょうか?

ここではその仕組みをご紹介します。

手数料が高い

前述した他サービスとの比較でもわかるように、エアトリと他サービスでは航空券そのもののダイキンは同じです。エアトリの場合、そこへ空港施設使用税や様々な手数料がかかることで総額が上がってしまうんです。

クレジットカードの決済手数料

決済手数料は5%

エアトリで航空券を購入する際にかかる手数料1つ目はクレジットカードの決済手数料です。航空券の購入にクレジットカード決済を利用する人は多いでしょうが、エアトリではクレジットカード決済を利用した支払いに5%の手数料が発生します。

クレジットカード決済の手数料が5%ということは、エアトリで10万円の航空券をクレジットカード決済で購入すると支払いの際に手数料として5000円かかってしまうことになります。

このようにエアトリのクレジットカード決済の手数料は一般的に高い設定になっていますから、少しでも安く航空券を購入したい人はクレジットカード決済以外の支払い方法を選択するのがおすすめです。

事務手数料

販売会社 手数料
エアトリ 5040円
スカイチケット 3020円
JAL公式サイト  -

エアトリで購入する航空券が高くなってしまう原因のもう一つが、事務手数料です。ハワイ・ホノルルへの航空券の比較でもご紹介した通り、エアトリの事務手数料は断トツで高い設定になっているんです。

航空券が高いイメージのあるJALが最も安い結果になったのは、この事務手数料が発生しないというのが大きな理由だと言えます。

Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...

エアトリの航空券を安く購入する方法

これまで紹介した通り、エアトリで航空券を購入するのは特に安くなりません。しかし、工夫することでエアトリでも安く購入する方法はあるんです。

安く購入するポイント

エアトリで航空券を安く購入するポイントは2つあります。ここで紹介する方法を試して、エアトリで便利に安く航空券を購入してみましょう。

航空券とホテルのセット予約をする

ホテルとセット

これまでご紹介した方法は、航空券のみを購入する買い方でした。これを、ホテルと航空券セットで購入する買い方にしてみてください。

こうすることで、実質航空券代がほとんどかからない価格で購入できる場合もあります。エアトリでは様々なセット商品が販売されていますから、色々比較して少しでもお得に購入してください。

リーベイツ経由で予約する

リーベイツ経由で予約

リーベイツとは、楽天が提供するポイントサイトです。このリーベイツを経由することで、大きなポイントバックがあるので実質非常にお得な値段でエアトリの航空券を購入できるようになると言われています。

さらに、支払いで楽天カード決済を利用すれば+2%のポイントバックもあるのでさらにお得に航空券を購入することができるでしょう。

エアトリ(国内航空券) | 楽天スーパーポイント提携モール | Rebates(リーベイツ)
Thumbリーベイツ(Rebates)のメリット/デメリットをくわしく解説!
楽天リーベイツ(Rebates)のポイント獲得の条件や有効期限を紹介をしていきます。また、楽...

エアトリで航空券を予約したほうが良いおすすめの人とは

今回は、エアトリで航空券を購入すると、安く買えない・逆に高くなるという情報からエアトリでも安く購入できる方法までご紹介しました。しかし、そんな中でもエアトリで航空券を購入するのがおすすめの人もいるんです。

こんな人におすすめ

エアトリで航空券を購入するには特に安く買えませんが、エアトリでの購入は値段以上に手続きが簡単・色々なサービスを一括比較というメリットもあります。

ここではエアトリで航空券を購入するのにおすすめの人をご紹介しますので、該当する人は是非エアトリで航空券を購入してみてください。

国内線に多く乗る人

エアトリで航空券を購入すると、エアトリポイントというポイントバック制度があります。このエアトリポイントはマイルに変換もできるので、たくさん貯めればお得に利用できるんです。

しかし、エアトリポイントは国際線では貰えません。国内線の航空券を探す場合は、手数料などで総額が高くなってもエアトリで航空券してポイントを貯めるという方法もあります。

陸マイラーの人

エアトリでは、前述したように国内線の航空券購入でマイルに変換可能な「エアトリポイント」が貯まります。

そのため、様々な方法でマイルを貯めている陸マイラーと言われる人達の中にはこの「エアトリポイント」の為に敢えて安くないエアトリを選択する人もいます。

LCCを利用する人

近年注目されている格安航空会社(LCC)は、エアトリで探すと信じられないようなお得な値段で購入できる場合があります。エアトリをチェックしていると出会える可能性もありますから、手が空いたときにはチェックしてみてください。

合わせて読みたい!航空券に関する記事一覧

Thumb【ソラハピ】航空券を安く購入できるがデメリットは?
ソラハピで航空券を安く購入できることを知っていますか。ただ、安く購入できるという裏には何かデ...
Thumbソラハピの評判は?安全に航空券を予約できる?
ソラハピとは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。今回は、安全に航空券を予約で...
Thumb【格安航空券】ソラハピとエアトリで価格比較!お得なのはどっち?
ソラハピとエアトリは、格安航空券をお得に予約できる格安航空券サイトです。ソラハピとエアトリ、...
Thumbアプリ版「ソラハピ」iOS/Androidリリース!格安航空券を予約するアプリ紹介
格安航空券をお得に予約できる「ソラハピ」のスマホアプリ版がリリースされました。「ソラハピ」W...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano