【Android】「Snapchat」で赤ちゃんフィルターを使う方法を解説!

この記事では、AndroidでSnapchat(スナップチャット)の赤ちゃんフィルターを使う方法を解説していきます。Androidでの登録方法や赤ちゃんフィルターについて解説しているので、Snapchat(スナップチャット)の始め方、使い方を参考にして下さい。

【Android】「Snapchat」で赤ちゃんフィルターを使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Snapchatとは
  2. スマートフォン向け写真共有アプリケーション
  3. AndroidとiOSで利用できる機能に違いがある
  4. ダウンロード方法
  5. 2【Android】「Snapchat」で赤ちゃんフィルターを使う方法
  6. アプリのインストール/新規登録をする
  7. アプリを起動する
  8. 撮影ボタンの横の顔アイコンをタップ
  9. 赤ちゃんフィルター/BabyLenzをタップ
  10. カメラを撮影したい顔に向ける
  11. 顔を認証した後に灰色から青色に変わったカメラアイコンをタップ
  12. 撮影ボタンをタップで撮影完了
  13. 3【Android】「Snapchat」の赤ちゃんフィルターが使えない時の原因
  14. エフェクトがかからない原因
  15. 赤ちゃんフィルターの動画が撮影できない原因
  16. 4【Android】「Snapchat」の赤ちゃんフィルターの口コミ/評判
  17. 良い口コミ/評判
  18. 良い口コミ/(自分以外に使用)
  19. 悪い口コミ/評判
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!Snapchatに関する記事一覧

Snapchatとは

Snapchat

Snapchat(スナップチャット)とは、スマートフォン向けの写真共有アプリケーションのことです。

写真や動画の加工ができ、TwitterやInstagramにフィルターを使った写真や動画を投稿するのが流行しています。

今回は、その中でも多く見受けられる「赤ちゃんフィルター」のAndroidでの使い方を解説していきます!

スマートフォン向け写真共有アプリケーション

Snapchat(スナップチャット)の機能として、”写真や動画の加工、チャット、ストーリーへの投稿”などが挙げられます。

投稿者が指定した閲覧時間(1~10秒)が過ぎると写真はアプリ上から見ることができなくなる点が特徴です。

Snapchat - その瞬間を最速でシェア!

AndroidとiOSで利用できる機能に違いがある

Snapchat(スナップチャット)のフィルター機能は、AndroidとiOSでは操作方法が違います。

違いを認識し正しい使い方をしないと”赤ちゃんフィルター”が適切に反応しないということに繋がります。

ダウンロード方法

Snapchatをダウンロード、インストールして新規登録をしないと「赤ちゃんフィルター」を使うことはできないので、手順に従い新規登録を進めます。

Android

Androidの場合は、Playストアで”Snapchat”と検索して、アプリをダウンロードします。

Snapchat - Google Play のアプリ

iOS

iOSの場合は、App Storeを開き”Snapchat”を検索して、アプリをダウンロードします。

‎「Snapchat」をApp Storeで
ThumbSnapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat...

【Android】「Snapchat」で赤ちゃんフィルターを使う方法

それではAndroidを使い、どのようにしてSnapchatで赤ちゃんフィルターを使うのか順を追って解説していきます。

アプリのインストール/新規登録をする

Snapchatは登録をしないと使えないので、アプリのインストールができたら新規登録をしていきます。

アプリのインストールが完了したらアプリを開きます。ログインと登録ボタンが表示されるので”登録”を選択します。

アプリへの権限として、Snapchatへの連絡先へのアクセス、電話発信管理の許可が求められるため必要に応じ選択します。

Snapchat登録方法

続いて名前の入力で苗字と名前をそれぞれ入力します。例は英語表記でしたが、漢字でも登録可能でした。

Snapchatの名前登録

生年月日をスクロールして選択すると、ユーザーIDが表示されます。

Snapchatの生年月日登録方法

表示されているもの以外のIDにしたい場合は、”ユーザーIDを変更”からIDを8文字以上で入力し使用可能なIDであれば”利用可能なID”と表示されるので”次へ”を選択します。

SnapchatのID変更方法

電話番号入力画面で入力すると、SMS宛に”認証コード”が送られてきて認証コードが自動入力されます。

フレンド検索画面になり適宜選択すると、”写真と動画の撮影、端末内の写真へのアクセス、音声の録音”の許可が求められるのでそれぞれ選択します。ここまでで設定は終了です。

アプリを起動する

Snapchat起動画面

まず、Snapchatのアプリを開きます。カメラが起動し上の画像のように表示されます。

撮影ボタンの横の顔アイコンをタップ

Snapchatの赤ちゃんフィルター操作方法

次に撮影ボタンの右横に表示されている”顔マーク”のアイコンをタップします。タップすると様々な種類のアイコンが表示されます。

赤ちゃんフィルター/BabyLenzをタップ

Snapchatの赤ちゃんフィルター

撮影ボタンの横に表示された顔のアイコンを左右にスワイプさせて、赤ちゃんフィルターを選択します。

カメラを撮影したい顔に向ける

Snapchatの赤ちゃんフィルター操作方法

カメラを撮影したい顔に向けます。ガイダンスとして、顔の輪郭と中心部分を示す線が表示されているので撮影したい顔をその位置に合わせます。

顔を認証した後に灰色から青色に変わったカメラアイコンをタップ

Snapchatの赤ちゃんフィルター操作方法

顔が認証されると灰色だったガイダンスの線とカメラボタンが青色に変わります。ここでカメラボタンのアイコンをタップします。認証されると赤ちゃんフィルターがかかった状態で撮影ができます。

撮影ボタンをタップで撮影完了

顔認証が正しくされたところで、カメラボタンのアイコンをタップするとすぐに撮影が完了します。

ThumbSnapchat(スナップチャット)の性別を変えるフィルターが話題!使い方は?
「Snapchat(スナップチャット)」の新たなフィルターである「性別フィルター」がSNSで...

【Android】「Snapchat」の赤ちゃんフィルターが使えない時の原因

手順通りにしても、AndroidでSnapchatの赤ちゃんフィルターが上手く使えないときの原因を説明していきます。

エフェクトがかからない原因

顔認証されていない灰色の線の状態でカメラのシャッターを押すことはできましたが、フィルターが上手くかかっていない状態でした。

カメラアイコンをタップしていない

撮影するにはカメラのシャッターボタンと赤ちゃんフィルターのアイコンボタンをタップすることで撮影が可能です。その他の画面の違う場所をタップしても撮影はできませんでした。

赤ちゃんフィルターの動画が撮影できない原因

Androidではカメラボタンを押さないとエフェクトがかからないため、動画のような長時間の撮影はできない仕様になっています。

フィルター対応動画はiOSのみ

フィルターの対応動画はiOSのみとなっている点が違い、Androidでは使用ができません。

ThumbSnapchat(スナップチャット)の使い方を初心者向けに徹底解説
Snapchat(スナップチャット)は他のカメラアプリに比べ、多機能で使い方も少し複雑なので...

【Android】「Snapchat」の赤ちゃんフィルターの口コミ/評判

それでは、実際にSnapchatの赤ちゃんフィルターを使った方達の口コミを紹介します!

良い口コミ/評判

Snapchatの赤ちゃんフィルターを使っての良い口コミとして、「肌がすごくきれい」、「誰でもかわいくなれる」等の口コミが多く見受けられました。

良い口コミ/(自分以外に使用)

自分が好きなアイドルや歌手にSnapchatの赤ちゃんフィルターを使い「可愛すぎる」と悶絶している人も多かったです。

悪い口コミ/評判

一方、Snapchatの赤ちゃんフィルターを使っての悪い口コミでは「大きな効果はなかった」、「あまり変わらない」などがありました。

”赤ちゃんフィルターをしても変わらなかった”というものが多く、ご紹介した方法で操作すると変化を感じていただけるかもしれません。

まとめ

今回Snapchat(スナップチャット)について紹介しました。正しい操作方法でないと上手くフィルターが反応しません。

紹介した方法でAndroidでSnapchatの”赤ちゃんフィルター”が使いこなせます。ぜひ、実践してみてください。

Thumb「Snapchat」で赤ちゃん/子供フィルターを使う方法を解説!
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知ですか?赤ちゃんや子供のフィ...

合わせて読みたい!Snapchatに関する記事一覧

Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方を紹介!
写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」の楽しみ方をまとめています。「Snap...
Thumb【Snapchat(スナップチャット)】撮影した動画/画像の保存方法!
今回は、スナップチャット(Snapchat)で撮影した写真や動画の保存方法を解説します。スナ...
Thumb【Snapchat】子供フィルターがない/使えない場合の対処法!
最近SNSで話題のSnapchatの子供フィルター。流行に乗ってSnapchatの子供フィル...
Thumb「Snapchat(スナップチャット)」の仕組み/危険性を解説!
皆さんSnapchat(スナップチャット)の仕組みや危険性をご存知ですか?利用の際の注意点と...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
望月 椏栖華