Snapchat(スナップチャット)の使い方を初心者向けに徹底解説

Snapchat(スナップチャット)は他のカメラアプリに比べ、多機能で使い方も少し複雑なので、初めて使う方は少し戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、Snapchat(スナップチャット)の使い方を初心者向けに解説していきます。

Snapchat(スナップチャット)の使い方を初心者向けに徹底解説のイメージ

目次

  1. 1Snapchat/スナップチャットの登録方法
  2. 2Snapchat/スナップチャットを使う上で知っておきたいスナチャ用語一覧
  3. 3Snapchat/スナップチャットの設定方法
  4. 4Snapchat/スナップチャットの各画面の機能一覧
  5. 5【Snapchat/スナップチャット】ホーム画面の使い方
  6. 6【Snapchat/スナップチャット】チャット画面の使い方
  7. 7【Snapchat/スナップチャット】フレンド追加する方法
  8. 8【Snapchat/スナップチャット】ストーリーとディスカバーの使い方

Snapchat/スナップチャットの登録方法

Snapchat(スナップチャット)を初めて使う方に向けて、まずは登録方法について紹介していきます。

Snapchat(スナップチャット)の登録をするためには、アプリのインストールが必要となるので、お使いのデバイスに適用したストアでSnapchat(スナップチャット)をインストールしましょう。

Snapchat(スナップチャット)をインストールできたら、アプリを開いてSnapchat(スナップチャット)の登録を行っていきます。

Snapchat(スナップチャット)を開くと、「ログイン」と「登録」が選択できるので、初めて使う場合は「登録」からアカウントの登録を行いましょう。

「登録」を押すと、名前の入力画面に切り替わるので、名前を入力していきましょう。

ここで一つ注意点なのですが、Snapchat(スナップチャット)は海外生まれのアプリなので、名前の入力はファーストネームからとなっています。

なので、いつもの感覚で苗字から入力してしまうと、苗字と名前が入れ替わって表示されてしまうので気を付けましょう。

名前の入力が終わったら、生年月日の入力へと移ります。生年月日が登録できたら、ユーザーIDの作成画面が表示されるので、お友達が見つけやすいユーザーIDにしましょう。

また、ユーザーIDは英数字での入力となっており、後から変更できないので、慎重に決めていきましょう。

ユーザーIDの次はパスワードの設定です。パスワードは英数字8文字以上での入力になっています。

パスワードが決まったら、次は携帯電話の入力に移ります。電話番号が入力できたら、認証コートが電話番号宛てに送られてきます。

送られてきた認証コードを入力したら、最後はフレンド検索の画面が表示されます。

フレンド検索では、スマホの連絡先と連携して、フレンド(お友達)の追加ができます。

また、フレンド検索は画面右上の「スキップ」から飛ばすこともできるので、面倒な方はスキップしましょう。

次に、Snapchatで人気のユーザーが配信する、ストーリーを登録できる画面が表示されますが、初めての場合よくわからないと思うので、スキップしていきましょう。

Snapchat(スナップチャット)での登録は以上となります。

Snapchat/スナップチャットを使う上で知っておきたいスナチャ用語一覧

Snapchat(スナップチャット)には少し変わった専門用語が存在しているので、これからSnapchatを使っていきたい方は覚えておくと非常に便利です。

ここでは、Snapchat(スナップチャット)を使う上で知っておきたいスナチャ用語について紹介していきます。

「スナップ」
フレンド(複数人のグループを含む)に送る写真や動画のことで、このスナップは、相手が閲覧すれば、自動で消えるようになっています。

「ストーリー」
Snapchat(スナップチャット)のすべてのフレンドが24時間だけ見れる、複数のスナップのまとめです。

Snapchat(スナップチャト)のストーリーは時系列順になっていて、古いものが時間切れで消えてしまっても、新しいものはまだ閲覧できます。

「スコア」
Snapchat(スナップチャット)ユーザーには、スコアがどのように計算されているのか分からないようになっています。

Snapchat社によれば、基本的には送ったスナップと、受け取ったスナップの数や、ストーリーの数、その他の要素の組み合わせによって決められています。

「スクリーンショット」
個人宛てのスナップ・公開ストーリーのどちらも、スクリーンショットを撮ると、投稿者に通知されてしまうので注意が必要です。

「Discover」
様々なメディアが、ユーザー向けのチャンネルを持っている。

「リプレイ」
1日に1回だけ、直近に見たスナップを再生できる機能。(スナップをリプレイした場合も投稿者に通知されます)

以上がSnapchat(スナップチャット)で使われる専門用語となります。

Snapchat/スナップチャットの設定方法

ここでは、Snapchat(スナップチャット)の設定方法について紹介していきます。

公開範囲を設定

まずは、Snapchat(スナップチャット)のマイストーリーの公開範囲を設定していきましょう。

Snapchat(スナップチャト)ホーム画面の左上にある、人のアイコンをタップして表示されるプロフィール画面から、公開範囲の設定が行えます。

自分のプロフィール画面内の、マイストーリの横にある点をタップすれば、メニューが表示されて、マイストーリーの公開範囲を設定できます。

選択できる公開範囲は、「全員閲覧可能」「フレンドのみ閲覧可能」「カスタムストーリー」があり、カスタムストーリーでは、ストーリーに追加したスナップを見せたくない相手を選べます。

また、カスタムストーリーから選択されたフレンド(お友達)は、ブロックされるようになっています。

なので、公開範囲設定はフレンドをブロックしたい場合にも有効的な方法となっています。

チャット履歴は完全に削除されるの?

Snapchat(スナップチャット)のチャット機能で、フレンドとやりとりしたチャット履歴は、閲覧後に消えてしまいます。

チャットでのやりとりが消えてしまうところも、Snapchat(スナップチャット)の特徴と言えます。

Snapchat/スナップチャットの各画面の機能一覧

ここでは、Snapchat(スナップチャット)の各画面の機能や、使い方などについて紹介していきます。

メイン画面

まずは、Snapchat(スナップチャット)のメイン画面(ホーム画面)での使い方などについて紹介していきます。

プロフィール画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面から、プロフィール画面に移動する場合は、画面左上にある、アイコンをタップすることで、プロフィール画面に移動できます。

フレンドを検索

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面から、フレンド(お友達)検索したい場合は、画面を右にスライドするか、画面左下のフレンドをタップすれば、フレンド(お友達)検索できる画面に移動できます。

フラッシュのON/OFFの切り替え

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面からフラッシュのON/OFFの切り替えをしたい場合は、画面右上の稲妻マークのアイコンをタップで、フラッシュのON/OFFを切り替えれます。

カメラ切り替え

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面でインカメラ・アウトカメラに切り替えたい場合は、画面右上のアイコンをタップすれば、カメラの切り替えができます。

キャプチャボタン

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面のキャプチャボタンとは、画面下に表示されている丸いボタンのことで、写真の撮影や、キャプチャボタンの長押しで動画を撮影できます。

チャット画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面から、チャット画面に移動するには、フレンドの画面を経由する必要があります。

Snapchat(スナップチャット)のフレンド画面を表示させて、フレンド(お友達)のタップか、右にスライドでチャット画面に移動できます。

ストーリー画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面から、ストーリ画面に移動する場合は、ホーム画面のディスカバーをタップするか、画面を左にスライドで移動できます。

メモリ画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のホーム画面から、メモリーズの画面に移動する場合は、画面を上にスライドするか、キャプチャボタンの下にあるアイコンをタップすれば、メモリーズの画面に移動できます。

プロフィール画面

続いて、Snapchat(スナップチャット)のプロフィール画面での使い方などについて紹介していきます。

プロフィール画面では、登録情報の確認・設定変更や、Snapchat内の設定変更、ブロックしたユーザーの表示など、様々な設定を確認できます。

Bitmojiを作成

Bitmojiとは、Snapchat(スナップチャット)で使える自分専用の絵文字です。

表情豊かなアニメ風アバターを作成して、豊富なライブラリから選んだスタンプを貼り付け、オリジナルスタンプを作成できます。

Bitmojiの作成は、プロフィール画面から行えます。

トロフィーケース

Snapchat(スナップチャット)では、ある条件をクリアすることでトロフィーを獲得できます。

獲得したトロフィーを確認する方法は、プロフィール画面のトロフィーをタップすれば確認できます。

トロフィーの獲得条件
 

  • メールアドレス認証
  • 電話番号登録
  • フィルターをかけて撮影したスナップを送る
  • 2重にフィルターをかけて撮影したスナップを送る
  • 午前4時~5時に撮影したスナップを送る
  • 写真を撮影した後、5色以上のカラーペンで編集
  • ライトをオンの状態で撮影したスナップを10回送る

  • 動画を撮影して送る
  • 撮影した動画を50回送る
  • 動画を撮影しながらインカメラとアウトカメラを切り替える
  • インカメラとアウトカメラを5回切り替える
  • 1つの動画撮影時に、インカメラとアウトカメラを10回切り替える
  • Snapchat専用のQRコードを5回スキャン
  • スクリーンショットを1回撮影
  • スクリーンショットを10回撮影
  • スクリーンショットを50回撮影
  • 5色以上のカラーペンを使ったスナップを10回以上送る

  • モノクロフィルターをかけたスナップを50回送る
  • 音声をオフにした動画を送る
  • プロフィールページのスコアが10になる

設定画面

Snapchat(スナップチャット)の設定画面は、プロフィール画面の右上にある赤い歯車をタップすれば表示できます。

スナップコード

スナップコードとは、LINEのQRコードみたいなもので、スナップコードをお友達に送ると、お友達がそれを使ってフレンド追加できます。

Snapchat(スナップチャット)のスナップコードは、プロフィール画面に表示されている黄色いお化けのアイコンです。

名前、ユーザー名、スコア

Snapchat(スナップチャット)のプロフィール画面には、名前、ユーザー名、スコアがそれぞれ表示されています。

私を追加したユーザー

他の誰かがあなたをフレンド(お友達)に追加すると、私を追加したユーザーと表示され、誰があなたをフレンド(お友達)に追加したかわかります。

フレンド追加

Snapchat(スナップチャット)のフレンド(お友達)追加は、プロフィール画面から行えます。

Snapchat(スナップチャット)でフレンド(お友達)を追加する方法は、ユーザーIDで検索、おすすめユーザーから追加、連絡先から追加、お友達にもらったスナップコードから追加となります。

フレンド

Snapchat(スナップチャット)のプロフィール画面から、フレンド画面に移動する場合は、キャプチャボタンの左にあるアイコンをタップすれば、フレンド画面を表示できます。

メイン画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のプロフィール画面から、メイン画面(ホーム画面)に移動する方法は、画面下のキャプチャボタンをタップすれば移動できます。

チャット画面

ここでは、Snapchat(スナップチャット)のチャット画面の使い方や操作方法などについて紹介していきます。

チャット画面では、テキストチャットや写真の送信など、フレンドと様々なやりとりができます。

プロフィール画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のプロフィール画面に移動する方法は、フレンド画面に戻って、画面左上のアイコンをタップすれば移動できます。

フレンドを検索

Snapchat(スナップチャット)でフレンド(お友達)を検索する方法は、フレンド画面上のユーザー検索をタップするか、画面右上の人型アイコンをタップすればフレンドを検索できます。

新しいチャットを作成

Snapchat(スナップチャット)で新しいチャットを作成する方法は、フレンド画面の右上の吹き出しアイコンをタップすれば、新しいチャットを作成できます。

チャット画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のチャット画面に移動する方法は、チャットをしたいお友達をタップするか、お友達の名前を右にスライドすれば、チャット画面が表示されます。

メイン画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のチャット画面からメイン画面(ホーム画面)に移動するには、一旦フレンド画面に戻って、画面下のキャプチャボタンをタップすれば、メイン画面(ホーム画面)の移動できます。

ストーリー画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のチャット画面から、ストーリー画面への移動は、フレンド画面に戻る→プロフィール画面表示→ディスカバーをタップ・画面を左にスライドで、ストーリー画面に移動できます。

ストーリー画面

ここでは、Snapchat(スナップチャット)のストーリー画面での使い方や操作方法などについて紹介していきます。

ストーリー(ディスカバー)画面では、他のユーザーのストーリーや、フレンドのストーリーが閲覧できます。

プロフィール画面に移動

Snapchat(スナップチャット)のストーリー画面から、プロフィール画面に移動する方法は、画面左上のアイコンをタップすれば移動できます。

フレンドを検索

Snapchat(スナップチャット)のストーリー画面から、フレンドを検索したい場合は、画面左上の虫眼鏡のアイコンをタップすれば検索が行えます。

ストーリーを作成

Snapchat(スナップチャット)のストーリー画面から、ストーリーの作成方法は、プロフィール画面に戻って、画面下のストーリーの作成から行えます。

ストーリーの公開範囲を変更

Snapchat(スナップチャット)のストーリー画面からストーリーの公開範囲を変更したい場合は、プロフィール画面に戻って、マイストーリーの横にある点をタップすれば公開範囲を変更できます。

フレンド追加

ストーリー画面から検索したフレンドの追加方法は、表示されたユーザーネームの横にある追加ボタンをタップすればフレンド追加できます。

チャット画面に移動

ストーリー画面からチャット画面への移動は、画面を右に2回スライドして、チャットしたいユーザーをタップか、スライドすればチャット画面を表示できます。

メイン画面に移動

ストーリー画面から、メイン画面(ホーム画面)に移動する場合は、画面下のキャプチャボタンをタップすれば移動できます。

ストーリー画面に移動

ホーム画面からストーリー画面への移動は、画面を左にスライドか、画面右下のディスカバーをタップで移動できます。

Discover画面

ディスカバー画面では、他のユーザーやフレンドのストーリーを閲覧できます。

メモリ画面

ここでは、Snapchat(スナップチャット)のメモリーズ画面の使い方などについて紹介していきます。

Snapchat Supportページを表示

Snapchatのサポートページは、プロフィール画面から設定を表示して、画面下にあるサポートをタップすれば表示できます。

スナップを選択

メモリーズ画面に表示されているスナップをタップすれば選択できます。

スナップを保存

スナップを保存したい場合は、画面右上の点のアイコンをタップして、表示されたメニューの、スナップをエクスポートするをタップすれば保存できます。

カメラロールから保存

カメラロールから写真を選択して、スナップの保存と同じ手順で写真を保存できます。

メイン画面に移動

メモリーズ画面からメイン画面に移動する方法は、キャプチャボタンをタップすれば移動できます。

ThumbSnapchat(スナップチャット)とは?人気の理由や機能を解説
皆さんはSnapchat(スナップチャット)というアプリをご存知でしょうか?Snapchat...

【Snapchat/スナップチャット】ホーム画面の使い方

ここでは、Snapchatのホーム画面の使い方について紹介していきます。

撮影や画像の編集

写真の撮影は、キャプチャボタンをタップすれば撮れます。撮った写真を編集の編集は、画面の右に表示されたアイコンから画像を編集できます。

エフェクトで話題のLenses機能の使い方

SnapchatではLenses機能というものがあり、Lensesを選択して、リアルタイムで顔にCG合成を加えることができます。

このLenses機能は、Snapchatの特徴の1つとなっています。ここでは、Lenses機能の使い方について紹介していきます。

Lenses機能の使い方は、キャプチャボタンの横に表示されているアイコンをタップすれば、Lensesを選択できます。

Lenses機能で使えるLensesの種類は様々で、期間中にしか使えないLensesなどもあります。

また、Lenses機能を使用して写真を撮る前に顔をタップすれば、顔が認証され、Lenses機能での加工が上手くできます。

【Snapchat/スナップチャット】チャット画面の使い方

ここでは、Snapchatのチャット画面の使い方について紹介していきます。

写真、動画の送信(撮影)

チャット画面のキャプチャボタンをタップすれば写真や動画を撮影して送信できます。

カメラの操作方法

チャット画面での撮影モードは、Lenses機能からLensesを選択しての撮影はできません。

画面右上のアイコンでカメラの切り替えやフラッシュなどのオン・オフが操作できます。

テキストチャット

テキストチャットとは、チャット画面で文字を入力して相手とメッセージのやりとりができます。

手書き文字入力と文字色の変更方法

チャット画面に送信するスナップに、手書き文字入力や、文字色を変更する方法は、写真のアイコンをタップして、画面左下のペンのアイコンをタップすれば、手書き文字入力や、文字色が変更できます。

テキストの入力方法

チャット画面のメッセージを入力からテキストを入力できます。

スタンプの送信方法

スタンプの送信は、チャット画面のスマイルマークのアイコンから選択して送れます。

タイマー

タイマー機能は、チャット画面から選択したスナップの右側に表示されているアイコンの一番下にあります。

保存ボタン

保存ボタンは、スナップの画面左下のボタンをタップすれば保存できます。

ストーリーへの追加ボタン

撮影した写真をストーリーに追加するボタンは、画面左下にあります。

送信ボタン

送信ボタンは、スナップの画面右下に表示されているアイコンです。

キャンセル

キャンセルは、画面右上の×をタップすればキャンセルできます。

音声通話

音声通話の使い方は、チャット画面の電話アイコンをタップすればできます。

ビデオチャット

ビデオチャットの使い方は、チャット画面のビデオカメラのアイコンをタップすればできます。

【Snapchat/スナップチャット】フレンド追加する方法

ここでは、Snapchatでフレンドの追加方法や、ブロックなどの設定について紹介していきます。

フレンド登録の確認

フレンドを新しく追加した際に、登録されたフレンドの名前の下に、フレンドに追加されましたと表示されるので、フレンドに登録されたことを確認できます。

ブロックを解除する方法

ブロックを解除する方法は、プロフィール画面の設定ページから、ブロックしたユーザーの項目をタップしてブロックの解除ができます。

フレンドを追加する方法

フレンドを追加する方法は、プロフィール画面のフレンド追加をタップすれば、フレンドの追加ができます。

特定のフレンドをブロックする方法

Snapchatで特定のフレンドをブロックする方法について紹介していきます。

特定のフレンドのブロックは、チャット画面からできます。

ブロックしたいフレンドとのチャット画面表示して、画面上の【三】をタップしてメニューを表示させます。

表示されたメニューにある、ブロックの項目をタップすれば、そのフレンドをブロックできます。

フレンドのブロックは、ストーリーの公開範囲設定の、カスタムストーリーからでも、ブロックできます。

【Snapchat/スナップチャット】ストーリーとディスカバーの使い方

ここでは、Snapchatのストーリーとディスカバーの使い方について紹介していきます。

ディスカバー

Snapchatのディスカバーは、他のユーザやフレンドが公開しているストーリーを閲覧できます。

また、キーワード検索から、公開されているストーリーを探すことが可能です。

マイストーリー

Snapchatのマイストーリーでは、Lenses機能などで撮影した自分のスナップをストーリーに追加して閲覧できます。

また、画面右下の送信アイコンから、スナップをフレンドに送ることが可能です。

他にも、マイストーリーのスナップを保存したり、削除したりできます。

最近のアップデート

Snapchatの最近のバージョンアップデートでは、ディスカバー画面を長押しすれば、お気に入りに追加できて、通知を受け取ることが可能になりました。

他にも、Snapchatを開かなくても、フレンドからの音声通話に応答できるようになりました。

まとめ

Snapchat(スナップチャット)は使い慣れるまで少し時間がかかってしまうかもしれませんが、Lenses機能がとても面白いので、諦めずに是非使いこなしてください。

Thumb インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!無料アプリ多数
インスタ映えのカメラアプリ/グッズおすすめ10選!をご紹介します!しかも、無料のインスタ映え...
Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ