にゃんこ大戦争の「EXキャラ」のおすすめをランキングで紹介!

皆さんはにゃんこ大戦争を行っていますか?にゃんこ大戦争ではEXキャラという種類のキャラクターがいます。どのような特性などを持つキャラクター達なのでしょうか?今回はにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」のおすすめをランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1にゃんこ大戦争の「EXキャラ」とは
  2. EXキャラとは?
  3. メリット
  4. デメリット
  5. 2にゃんこ大戦争の「EXキャラ」の種類
  6. 解放条件の違い
  7. 3にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング5位~ちびタンクネコ~
  8. ちびタンクネコの特徴
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 4にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング4位~宮木武蔵~
  12. 宮木武蔵の特徴
  13. メリット
  14. デメリット
  15. 5にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング3位~ウルフとウルルン~
  16. ウルフとウルルンの特徴
  17. メリット
  18. デメリット
  19. 6にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング2位~ネコヴァルキリー~
  20. ネコヴァルキリーの特徴
  21. メリット
  22. デメリット
  23. 7にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング1位~ネコムート~
  24. ネコムートの特徴
  25. メリット
  26. デメリット
  27. 合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」とは

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。さて、おすすめをランキングで紹介する前に、そもそもにゃんこ大戦争において『EX』キャラとは一体どのようなキャラなのでしょうか?

ここではにゃんこ大戦争のEXキャラのメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。

にゃんこポータル | にゃんこ大戦争
にゃんこ大戦争 - Apps on Google Play
‎「にゃんこ大戦争」をApp Storeで
にゃんこ大戦争ついったー担当 (@PONOS_GAME) | Twitter

EXキャラとは?

ネコの箱詰め

EXもストーリーをクリアすれば開放される・入手できるというキャラが多く、今回紹介するキャラクターも無課金でゲットできるものばかりです。とは言え、ガチャから排出されるキャラクターも強いキャラが多いので狙っていきたいところです。

メリット

にゃんこ大戦争のEXキャラのメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?メリットを以下にまとめてみました。

  • 入手方法が確実
それではにゃんこ大戦争のEXキャラのメリットについて詳しく解説をします。

入手方法が確実

交換する場所

にゃんこ大戦争で絶対戦力にしたい『EXキャラ』のメリットは、無課金でも実践で活躍することです。入手方法は簡単で、特定ネコ缶を支払うことによって、必ず入手できます。属性の敵に有利です。また、壁もしくは盾役としても機能するので万能です。

簡単に言ってしまえばにゃんこ大戦争のEXキャラのメリットとはネコ缶があれば簡単に入手することができる方法ということですね。無課金でにゃんこ大戦争をクリアしたい方はネコ缶を集めてEXキャラを入手しましょう。

デメリット

続いて、にゃんこ大戦争のEXキャラのデメリットについて見ていきたいと思います。ネコ缶で入手することのできるEXキャラですがどのようなデメリットがあるのか解説します。

  • 活躍期間が短いキャラが多い
にゃんこ大戦争のEXキャラのデメリットは上記になります。それではデメリットについて詳しく解説をします。

活躍期間が短いキャラが多い

にゃんこ大戦争のEXキャラでは第三形態になると、必要のないキャラになる場合があります。このように通常入手できるキャラは第3形態になるにつれてステータスがあがったり、戦闘場面で活躍をしてくれるのですが、EXキャラは最後に不要になるものが…。

このようなデメリットをにゃんこ大戦争のEXキャラはあるので注意しましょう。

Thumbにゃんこ大戦争の「宇宙編(第1章)ビッグバン」の攻略方法!
皆さんはにゃんこ大戦争を行っていますか?日本編、未来編、宇宙編などがありますが、今回はにゃん...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」の種類

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはどのようなものかというものがわかりましたね。続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラの種類について見ていきます。

にゃんこ大戦争のEXキャラの種類について解放条件とともに、詳しく解説をします。

解放条件の違い

にゃんこ大戦争のEXキャラの種類は解放条件によって変わることがあります。それではにゃんこ大戦争のEXキャラの種類について解放条件の違いとして以下のポイントに沿って説明します。

  • ネコ缶
  • ステージクリア
  • イベント/コラボ
  • ログインボーナス
それではEXキャラの種類について解放条件の違いを見ていきましょう。

ネコ缶

ネコ缶

にゃんこ大戦争のEXキャラの解放条件の違いとしてまず、ネコ缶の必要個数によって違いがあります。どういうことかというと、EXキャラを解放したいときにそのキャラに応じて必要なネコ缶は変わるということです。

ステージクリア

ステージクリア例

また、にゃんこ大戦争のEXキャラの解放条件の違いとしてネコ缶だけではなく、ステージクリアによっても解放されるキャラは変わっていきます。EXキャラによっては、『日本編第3章をクリアして』などと、各ステージごとに解放条件の違いがあります。

イベント/コラボ

イベント例

また、にゃんこ大戦争のEXキャラの解放条件の違いとしてイベントやコラボによって解放できるキャラも多数います。例えば、スペシャルステージでしか解放することのできない条件のEXキャラもあります。

ログインボーナス

ログインボーナス

まれに、にゃんこ大戦争のEXキャラでは『ログインボーナス○○日で解放』といったログインボーナスに応じた条件があります。ログインボーナスに応じた条件によってしか解放されるキャラもいるので確認をしましょう。

Thumbにゃんこ大戦争の「通勤ラッシュ(星1)」を無課金攻略する方法!
にゃんこ大戦争の「通勤ラッシュ(星1)」を無課金攻略する方法は、どのようなポイントに気を付け...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング5位~ちびタンクネコ~

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはネコ缶で入手できる方法というものがわかりましたね。また、解放条件によるEXキャラの種類も説明をしました。

続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングを見ていきたいと思います。まずはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングとして『ちびタンクネコ』の特徴やステータス、特殊効果を説明します。

ちびタンクネコの特徴

ちびタンクネコ

ちびタンクネコは不定期に開催される『福引ガチャ』を引くと当たる事があるEXキャラです。性能は『タンクネコ』と似たような感じで壁をするために生産するネコといっても差し支えはないでしょう。

ただしちびキャラのせいか体力が『タンクネコ』よりも低くなりがちなのでメインの壁として運用する際は注意が必要です。あくまでも物量で攻める時の駒として認識しておいた方が事故は少ないですので手に入った際は壁役の1体と思っていた方が良いでしょう。

ステータス

ちびタンクネコのステータスを表にまとめてみました。

体力 2720
攻撃力 35
対象 範囲
射程 100
攻速 2.23秒
秒速 6
生産 2秒
KB数 1回

特殊効果

ちびタンクネコの特殊効果は特にありません。

メリット

ちびタンクネコを利用するメリットについて以下の点で見ていきます。

  • 出撃制限攻略可能
上記のメリットについて詳しく解説をします。

出撃制限攻略可能

特定のレアリティのキャラが場に出せなくなる『宇宙編』や星4の『SPステージ』等でも出撃しやすいです。このキャラが出られるステージは大抵『タンクネコ』が出られないので場合によっては代役として務まる事があります。

デメリット

続いてちびタンクネコのデメリットについて見ていきましょう。

  • タンクネコより総合的に弱い
上記のデメリットについて詳しく解説をします。

タンクネコより総合的に弱い

ちびタンクネコは『タンクネコ』と違って体力がかなり低めなので過信しているとすぐにやられてしまいます。体力をうまく使って戦いましょう。

Thumbにゃんこ大戦争の未来編第1章「月」を基本キャラクターで攻略する方法!
にゃんこ大戦争第1章「月」を基本キャラクターで攻略する方法について記載してあります。このにゃ...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング4位~宮木武蔵~

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはネコ缶で入手できる方法というものがわかりましたね。また、解放条件によるEXキャラの種類も説明をしました。

続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングを見ていきたいと思います。まずはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングとして『宮木武蔵』の特徴やステータス、特殊効果を説明します。

宮木武蔵の特徴

宮木武蔵

にゃんこ大戦争のEXキャラの宮木武蔵は呪われた舞台『猫の怨返し』に出演したために落ち武者ネコに取り付かれた貧乏役者という設定です。波動によるダメージを無効にする(範囲攻撃)ということがあります。

ステータス

宮木武蔵のステータスを表にまとめてみました。

体力 32300
攻撃力 32300
対象 範囲
射程 400
攻速 8.97秒
秒速 5
生産 151.5秒
KB数 3回

特殊効果

にゃんこ大戦争のEXキャラの宮木武蔵の特殊効果は『波動無効』を行うことができます。

メリット

宮木武蔵を利用するメリットについて見ていきましょう。

  • 星4波動対策要員
上記のメリットについて詳しく解説をします。

星4波動対策要員

宮木武蔵は星4攻略では超貴重な波動アタッカーとして活躍します。この宮木武蔵の形態ベースで他の壁キャラを使って攻略することが多いです。

デメリット

にゃんこ大戦争のEXキャラの宮木武蔵のデメリットについて紹介します。

  • 脆い
上記のデメリットについて詳しく解説をします。

脆い

宮木武蔵は、移動は速くないため敵に突っ込む恐れはないが、体力が多くなく短命であるといえるでしょう。また再生産も遅くリカバリーが難しいのが現実です。

Thumbにゃんこ大戦争の「覚醒のネコムート」の使い方!評価も紹介!
今回の記事では、にゃんこ大戦争における覚醒のネコムートの使い方や評価も紹介していきます。なお...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング3位~ウルフとウルルン~

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはどのようなものかというものがわかりましたね。また、解放条件によるEXキャラの種類も説明をしました。

続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングを見ていきたいと思います。まずはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングとして『ウルフとウルルン』の特徴やステータス、特殊効果を説明します。

ウルフとウルルンの特徴

ウルフとウルルン

ウルフとウルルンの特徴について紹介します。『レジェンドストーリー』のステージ『脱獄トンネル』の最終ステージをクリアすると一定確率で入手出来ます。この方法で入手しましょう。また、射程が440とかなり高いのも特徴です。

20%の確率で敵を『ふっとばす』特性を所持。確率が低めですが、攻撃頻度はそこそこ高いので割とふっとばす頻度は多いかと思います。

ステータス

ウルフとウルルンのステータスを表にまとめてみました。

体力 23800
攻撃力 15300
対象 範囲
射程 440
攻速 3.57秒
秒速 8
生産 161.53秒
KB数 4回

特殊効果

ウルフとウルルンの特殊効果ですが、メタルな敵以外の敵を20%の確率でふっとばすというものがあります。

メリット

ウルフとウルルンを利用するメリットについて紹介します。

  • 高火力/妨害要員
上記のメリットについて詳しく解説をします。

高火力/妨害要員

生産に狂乱のネコムートを超えるコストと生産時間を要し体力も低いが、攻撃の回転の速さや属性を選ばないことを考えると妨害要員としてかなり優秀です。DPSも4290と狂乱のネコムートより僅かに上といえます。

デメリット

ウルフとウルルンを利用するデメリットについて紹介します。

  • 高コスト
上記のデメリットについて詳しく解説をします。

高コスト

とにかく、ウルフとウルルンは活躍場面が多いのですが、高コストのキャラとなっています。

Thumbにゃんこ大戦争の「ガマトト探検隊」の遊び方!報酬は?
「にゃんこ大戦争」の要素の1つガマトト探検隊は、ガマトトを各エリアに派遣してXPやネコカン、...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング2位~ネコヴァルキリー~

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはどのようなものかというものがわかりましたね。また、解放条件によるEXキャラの種類も説明をしました。

続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングを見ていきたいと思います。まずはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングとして『ネコヴァルキリー』の特徴やステータス、特殊効果を説明します。

ネコヴァルキリーの特徴

ネコヴァルキリー

ネコヴァルキリーは取得時はその高い攻撃力と射程の長さによって『日本編』でのエースとなる事が出来ます。入手直後はその頭一つ抜けた攻撃力でプレイヤーを感動させてくれる事でしょう。

ステータス

ネコヴァルキリーのステータスを表にまとめてみました。

体力 23800
攻撃力 8500
対象 範囲
射程 350
攻速 4.30秒
秒速 20
生産 64.87秒
KB数 2回

特殊効果

ネコヴァルキリーの特殊効果は特にありません。

メリット

ネコヴァルキリーのメリットについて見ていきます。

  • 序盤の万能ユニット
このメリットについて詳しく解説をします。

序盤の万能ユニット

ネコヴァルキリーは序盤では、高コストを補って余りある活躍ができます。また、狂乱のネコムート等の大型のユニットと比較して、攻撃頻度が高いのも利点と言えるでしょう。

デメリット

ネコヴァルキリーのデメリットについて紹介します。

  • 脆い
上記のデメリットについて詳しく解説をします。

脆い

ネコヴァルキリーは意外と体力が少ないので、基本的にはネコカベなどの壁役を用いて後方から前線を押し上げる戦法が効果的です。戦略を立ててネコヴァルキリーを使いましょう。

Thumb【絶撃の鉄屑 極ムズ】にゃんこ大戦争の「絶・鉄子の部屋」の攻略方法!
にゃんこ大戦争の「絶撃の鉄屑 極ムズ」の「絶・鉄子の部屋」は、どのようなポイントに気を付けて...

にゃんこ大戦争の「EXキャラ」おすすめランキング1位~ネコムート~

本記事ではにゃんこ大戦争の『EXキャラ』のおすすめをランキングで紹介します。先ほどはにゃんこ大戦争のEXキャラとはどのような方法で入手するのかわかりましたね。また、解放条件によるEXキャラの種類も説明をしました。

続いてはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングを見ていきたいと思います。まずはにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめランキングとして『ネコムート』の特徴やステータス、特殊効果を説明します。

ネコムートの特徴

ネコムート

ネコムートは『日本編』3章をクリアすると入手する事が出来る超火力なキャラです。方法がわかっても入手が少し先になってしまいますがその破壊力は伊達ではなく(レベルMAXだとその攻撃力85000)『範囲攻撃』でもあります。

そのため、劣勢の状況でも上手く敵を巻き込めば戦局を打開できるポテンシャルを秘めています。

ステータス

ネコムートのステータスを表にまとめてみました。

体力 25500
攻撃力 85000
対象 範囲
射程 450
攻速 20.00秒
秒速 151.53秒
生産 3回
KB数 1回

特殊効果

ネコムートの特殊効果は特にありません。

メリット

ネコムートを利用するメリットについて紹介します。

  • 高火力
上記のメリットについて詳しく解説をします。

高火力

ネコムートは非常に攻撃力が高くかつ射程も450と長く高火力のキャラです。どんな戦闘でも利用できるにゃんこ大戦争のEXキャラといえるでしょう。

デメリット

にゃんこ大戦争のEXキャラのネコムートのデメリットについて紹介します。

  • クセが強い
上記のデメリットについて詳しく解説をします。

クセが強い

ネコムートは体力が少なく、攻撃頻度・攻撃発生も非常に遅いためクセが強いのがデメリットです。遠距離型超激レアを多く持っているなら使うことはありません。攻撃頻度の低さと移動の遅さを活かし複数体溜める『ムート溜め戦術』が一部ステージで有効です。

にゃんこ大戦争のEXキャラとはどのようなものかわかりましたか?今回はにゃんこ大戦争のEXキャラのおすすめを紹介しました。EXキャラは入手方法が簡単でしたね。どのような方法で入手することができるのか確認してみてください。

合わせて読みたい!にゃんこ大戦争に関する記事一覧

Thumbにゃんこ大戦争の「宇宙編(第1章)ビッグバン」の攻略方法!
皆さんはにゃんこ大戦争を行っていますか?日本編、未来編、宇宙編などがありますが、今回はにゃん...
Thumbにゃんこ大戦争の「通勤ラッシュ(星1)」を無課金攻略する方法!
にゃんこ大戦争の「通勤ラッシュ(星1)」を無課金攻略する方法は、どのようなポイントに気を付け...
Thumbにゃんこ大戦争の「覚醒のネコムート」の使い方!評価も紹介!
今回の記事では、にゃんこ大戦争における覚醒のネコムートの使い方や評価も紹介していきます。なお...
Thumb【日本編】にゃんこ大戦争の「お宝」のリストと効果を紹介!
にゃんこ大戦争のお宝をリストで見たいと思いませんか?にゃんこ大戦争ではお宝を集めることでステ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...