【iPhone】「KeepSafe」の写真の復元/追加する方法を解説!

KeepSafeとは、他の人に見られたくない写真や動画をシークレット保管します。KeepSafeでの便利な写真追加方法と誤って削除した場合の復元方法やメリット、デメリットについて解説します。KeepSafeのゴミ箱にファイルの保存があれば復元が可能です。

【iPhone】「KeepSafe」の写真の復元/追加する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「KeepSafe」の特徴
  2. KeepSafeとは
  3. 2「KeepSafe」の写真の追加方法
  4. 追加方式
  5. 暗証番号の設定
  6. アプリ内カメラ
  7. プライベートクラウドに追加
  8. 3「KeepSafe」の写真の復元方法~基本~
  9. 復元の際の注意点
  10. 写真を復元する手順
  11. 4「KeepSafe」の写真の復元方法~応用~
  12. データ復元ソフトの利用
  13. 5「KeepSafe」へ動画を大量追加する方法
  14. KeepSafeプレミアム特典の利用
  15. 合わせて読みたい!バックアップに関する記事一覧

「KeepSafe」の特徴

「KeepSafe」の特徴は、写真や動画をシークレットに保管が可能ですが、誤って削除した場合の復元方法について解説しています。KeepSafeのゴミ箱にファイルが保存されていれば復元が可能です。

KeepSafeとは

シークレットにスマホまたはクラウドにパスワードロック

KeepSafeとは、他人に見られたくない写真や動画や重要書類をシークレットにスマホ、またはクラウドにパスワードロックして保管が可能です。さらに各アルバム単位にもパスワードロックをかけることも可能です。iPhoneのダウンロードサイトは下記です。

‎「パスワードでシークレット写真・動画も安心: Keepsafe」をApp Storeで

参考までに、Androidのダウンロードサイトは下記です。

シークレットなファイル管理 - Keepsafe - Google Play のアプリ

メリット

KeepSafeのメリットとしては、4桁の暗証番号でロック解除する方法なので、使い易いという事です。iPhoneであれば、Touch IDで解除する事ができます。その他のメリットでは、フェイク暗号や侵入アラート(共にプレミアム有料版)があります。

デメリット

KeepSafeのデメリットの一つは、保存先をクラウドにした場合に外部アクセスの危険性があります。クラウド保存はオフに設定も可能です。もう一つのデメリットは、クラウド使用やフェイク暗号や侵入アラートがプレミアム(有料)になっていることです。

Thumb「KeepSafe」の使い方!基本操作方法を解説!
プライベートアルバムを使いたい方に「KeepSafe-Keepsafe写真動画を隠す鍵付きプ...

「KeepSafe」の写真の追加方法

「KeepSafe」の基本的な使い方は、前述の同サイトの記事にありますが、ここでは、写真の追加方法について解説します。写真追加は大きく分けて2つの方法があります。

追加方式

追加方式は、「選択追加」と「一括追加」の方法があります。おすすめは、「選択追加」です。「一括追加」の方は、大量の写真やデータが一気に追加され、時間もかかるし、途中で止めることができないためです。

選択追加

アプリを起動のためアイコンをタップ

写真や動画を選択追加するために、まずアプリを起動のためアイコンをタップします。

4桁の暗証番号を入れます

事前に設定登録している4桁の暗証番号を入れます。

各アルバムのメニューが開きます

各アルバムのメニューが開きます。

メインアルバムのプラスマークをタップ

メインアルバムに、写真を追加する操作例です。プラスマークをタップします。

「写真と動画をインポート」

「写真と動画をインポート」をタップします。

レ点が付いたら「インポート」をタップ

追加する写真をタップしてレ点が付いたら、「インポート」をタップします。

カメラロール(写真撮影の保存用フォルダ)から削除しますか?

ファイルのインポートが完了したら、インポートが完了しました。カメラロール(写真撮影の保存用フォルダ)から削除しますか?のメッセージが出ますので、削除をタップします。詳細は後述します。

一括追加

アルバム新規に作成にプラスマークをタップ

一括追加の方法です。たくさんの写真や動画、データが追加されますので、アルバムは新規に作成した方がいいと思います。その方法を例として説明します。プラスマークをタップします。

「新規プライベートアルバム」をタップ

「新規プライベートアルバム」をタップします。

「新しいアルバム」の名前で作成

ここでは、「新しいアルバム」の名前で作成します。

一括にファイルにプラスマークをタップ

一括にファイルを追加するために、プラスマークをタップします。

一括に「写真と動画をインポート」

「写真と動画をインポート」をタップします。

「すべてを選択」はいをタップ

端末から検索される写真や動画の一覧が表示されるので、「すべてを選択」をタップします。すると、確認のメッセージがありますので、「はい」をタップします。本体とクラウドの写真と動画の全てがインポートしますので、この操作には注意して下さい。

一括の「インポート」をタップ

実行する場合は、「インポート」をタップします。

全てがインポートが完了

本体とクラウドの写真と動画の全てがインポートが完了まで待ちます。時間がかかりますので、この操作には十分注意して下さい。

暗証番号の設定

”・・・”マークをタップ

一括インポートが終った「新しいアルバム」に、暗証番号が付けられますので実行して見ます。「新しいアルバム」を開いて、”・・・”マークをタップします。

「ロックなし」をタップ

アルバムロックの項の「ロックなし」をタップします。

「このアルバムをロックする」

「このアルバムをロックする」をタップします。

暗証番号を入れて「ロック」

好きな暗証番号を入れて、「ロック」をタップします。

「ロック」に変わり完了

アルバムロックの項が「ロック」に変わり、暗証番号でロックされました。

ロック状態になっている

アルバムのメニュ―からも、「新しいアルバム」がロック状態になっていることがわかります。

アプリ内カメラ

アプリ内カメラ

アプリ内カメラのカメラロールに写真が、通常保存されますので、保存しない操作にします。

カメラロールへ保存しない

インポートが完了した時点で「削除しますか?」

カメラロールへ保存しないためには、インポートが完了した時点で「削除しますか?」のメッセージが表示されたら、削除をタップします。

「インポートした後に消去」

別の方法で、設定の「インポートした後に消去」を有効にすると自動でカメラロールの写真は削除されます。

プライベートクラウドに追加

後述しますが、プレミアム有料版であれば、プライベートクラウドに写真が保存できます。

Thumb「Keepsafe」の使い方!基本操作について解説!
皆さんは写真の保存はどのようにしていますか?管理を怠るとネット上に流出!なんてことにもなりか...

「KeepSafe」の写真の復元方法~基本~

誤って削除した場合の復元方法ですが、簡単に言うと、KeepSafeのゴミ箱にファイルが保存されていれば復元が可能ということなのです。

復元の際の注意点

消去した写真の復元で注意したいことがあります。

ゴミ箱に残っていれば復元可能

ゴミ箱に一旦保存されます

KeepSafeで削除したファイルは、ゴミ箱に一旦保存されますので、ゴミ箱を開いて、ファイルがあれば復元が可能です。

削除してしまうと復元できなくなります

KeepSafeのゴミ箱を開くと見えるファイルは、削除してしまうと復元できなくなります。

プレミアム特典の利用となる

プレミアム版(有料)の特典

プレミアム版(有料)の特典では、保存データのバックアップを大量に行うことができます。

写真を復元する手順

「復元」をタップ

KeepSafeのゴミ箱を開いてあるファイルは、「復元」をタップすると、もとのアルバムに戻ります。

ThumbGoogle Chromeのシークレットモードとは?使い方やメリット・活用方法
インターネットブラウザとしては主流のGoogle Chrome、Chromeのシークレットモ...

「KeepSafe」の写真の復元方法~応用~

「KeepSafe」の写真の復元方法の応用編です。KeepSafeで復元出来なかった場合、汎用データ復元ソフトを利用する方法で、iPhone用、Android用の復元ソフトの一例です。バックアップを事前に取っておくと写真などのデータ復元の可能性は高いです。

データ復元ソフトの利用

KeepSafeに限らず、汎用のデータ復元ソフトのおすすめを、iPhone版とAndroid版で行います。

iPhone

EaseUS MobiSaver

EaseUS MobiSaverというソフトです。機能制限がありますが、無料ライセンス版もあります。復元できる条件として、iPhone本体か、icloud、iTunesのiPhoneデータのバックアップが保存されていることが必要です。ダウンロードサイトは下記です。

WindowsとMac用のiPhoneデータ復旧ソフト - EaseUS MobiSaver

Android

「EaseUS MobiSaver for Android」

「EaseUS MobiSaver for Android」は高度な復元ソフトです。事前にAndroidをルート化しておく必要がありますので、中・上級者におすすめです。これも制限付きの無料ライセンス版もあります。ダウンロードサイトは下記です。

EaseUS:registered:Androidデータ復旧専門ソフト - EaseUS MobiSaver for Android

PC(Windows)

EaseUS Data Recovery Wizard

EaseUS Data Recovery Wizardというソフトです。端末のデータをWindowsパソコンで管理していて、それを削除してしまった場合、このソフトでデータ復元できる可能性があります。無料ライセンス版もあります。ダウンロードサイトは下記です。

EaseUS:registered:データ復元フリーソフト - EaseUS Data Recovery Wizard Free

PC(Mac)

EaseUS Data Recovery Wizard for Mac

EaseUS Data Recovery Wizard for Macというソフトです。端末のデータをMacパソコンで管理していて、それを削除してしまった場合、このソフトでデータ復元できる可能性があります。無料ライセンス版もあります。ダウンロードサイトは下記です。

EaseUS:registered:Mac用無料データ復旧ソフト - EaseUS Data Recovery Wizard For Mac Free |EaseUS公式サイト
Thumb「iPhone」のバックアップの場所はどこ?変更方法も解説!
iPhoneのバックアップしたデータファイルを復元したとき、データファイルが保存される場所は...

「KeepSafe」へ動画を大量追加する方法

「KeepSafe」へ動画を大量追加する方法です。

KeepSafeプレミアム特典の利用

プレミアム版のライセンス

「KeepSafe」へ動画を大量追加する方法の結論としては、プレミアム版のライセンス(有料)を取得する方法です。

大容量プライベートクラウド

大容量プライベートクラウド

大容量プライベートクラウドを試用期間に使ってみましょう。

このようにシークレット保管に便利な「KeepSafe」は、無料版の写真追加機能だけでも十分活用できます。また、写真を誤って削除した場合を考えて、KeepSafeでのデータ復元と、汎用の復元アプリでの復元方法を知っておくと、いざという時に役立ちます。

合わせて読みたい!バックアップに関する記事一覧

Thumb写真管理アプリのおすすめ人気ランキングTOP11!
スマートフォンで使える「写真管理アプリ/写真整理アプリ」を使うとお手持ちの写真の管理がしやす...
Thumb「Amazon Photos」でiPhoneの写真の同期/バックアップ方法!
Amazon Photos(Amazonプライムフォト)はアマゾンが提供するフォトストレージ...
ThumbGoogle「Gallery Go」発表!軽量/オフラインで使える写真管理アプリ!
Googleは新たな写真管理アプリ「Gallery Go」を発表しました。今回発表されたGo...
ThumbAndroidスマホデータのバックアップ/復元方法を解説!
Android(アンドロイド)のスマホデータをバックアップ/復元するのは、頻繁に行うことでは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956