「スマートフォンを探す」アプリのおすすめを紹介!

スマートフォンを紛失したり盗難にあってしまったりした場合、スマートフォンを探すアプリを利用しておくと安心です。スマートフォンを探すアプリは様々な種類があり、それぞれのセキュリティ機能や特徴が違うのでおすすめアプリの使い方やレビュー・評価点についてご紹介します。

「スマートフォンを探す」アプリのおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「スマートフォンを探す」アプリとは
  2. 紛失/盗難防止機能アプリ
  3. 2「スマートフォンを探す」アプリを選ぶポイント
  4. 基本料金が無料/有料
  5. セキュリティ/ウイルス対策の性能度
  6. 警報音が鳴らせる
  7. GPS機能が付加されている
  8. バックアップ体制が整っている
  9. 遠隔操作が行える
  10. 3「スマートフォンを探す」アプリを使うメリット/デメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 4「スマートフォンを探す」アプリのおすすめを紹介
  14. 端末を探す
  15. ノートン モバイルセキュリティ
  16. 無料 セキュリティ & ウイルス 対策 | Lookout
  17. AirDroid: リモートアクセス &ファイル
  18. 電話発見
  19. Mobile Security: ウイルス対策、盗難対策、セーフ ウェブ
  20. mamoly[まもりー] / 安心サポート
  21. カスペルスキー インターネット セキュリティ
  22. 合わせて読みたい!スマートフォンを探す方法に関する記事一覧

「スマートフォンを探す」アプリとは

今や大人の多くが1人1台スマートフォンを持っているのが当たり前の時代になりました。普及が進むにつれて、スマートフォンの役割は通話のみならず財布・身分証明など使い方に多様性が出ています。

そのため、スマートフォンが人々にとって便利になればなるほどスマートフォンの紛失・盗難が起こったときには非常に困るものとなっているんです。

スマートフォンの紛失・盗難を想定して近年多くの人が利用しているのが、スマートフォンを探すアプリです。今回はスマートフォンを紛失・盗難してしまった場合におすすめのスマートフォンを探すアプリについてご紹介します。

紛失/盗難防止機能アプリ

スマートフォンを探すアプリは、スマートフォンの使い方が増えるに従って様々なアプリが登場しています。

無料だったり有料だったり、GPS機能、遠隔操作など便利な使い方ができるアプリが多いので紛失・盗難された場合を想定して利用しておきましょう。

また、様々な機能が付いたものが多いので今回紹介するおすすめアプリの中から自分に合ったアプリを探してみてください。

ThumbiCloudで「iPhone/iPadを探す」方法をくわしく解説!
iCloudでiPhone/iPadを探す方法をご存知でしょうか?iCloudでiPhone...

「スマートフォンを探す」アプリを選ぶポイント

まずはスマートフォン探すアプリの使い方やおすすめの前に、アプリを選ぶポイントをご紹介します。アプリ基本料金が有料/無料やセキュリティ/ウィルス対策の性能度などいくつかのポイントがありますから、アプリを選ぶ際の参考にしてください。

基本料金が無料/有料

無料/有料

アプリの基本料金が、有料なのか無料なのかということは、スマートフォンを探すアプリを選ぶ際に大切なポイントです。今回紹介するスマートフォンを探すアプリも、無料のアプリと有料のアプリがあります。

やはりより多くの使い方ができるのは有料のアプリですが、無料のアプリでも十分スマートフォンを探したりセキュリティ対策となったりする使い方ができますから、自分の使い方に合ったアプリを選びましょう。

セキュリティ/ウイルス対策の性能度

セキュリティ・ウィルス対策の性能

スマートフォンにおすすめのアプリは、紛失・盗難に遭った際にスマートフォンを探す他利用中のセキュリティ・ウィルス対策にも役立ちます。

近年はスマートフォンへ向けたウィルスもたくさん登場しているので、セキュリティ・ウィルス対策はアプリを選ぶうえで重要なポイントになりますからよく確認してみましょう。

警報音が鳴らせる

スマートフォンを紛失・盗難に遭った際、悪意のある人に使われてしまった場合などに警報音を鳴らせるアプリもあります。警報音が鳴ることで、スマートフォンの紛失・盗難に気付いてもらえる可能性が高くなりますからおすすめの機能です。

GPS機能が付加されている

アプリにGPS機能が不可されていれば、紛失・盗難の際によりスマートフォンが探しやすくなります。

バックアップ体制が整っている

スマートフォンの紛失・盗難で最も心配なのが、スマートフォン内のデータが失われることだという人も多いでしょう。そんな人はバックアップ体制が整っているアプリを選びましょう。

そうすることで、万が一スマートフォンが戻ってこなくてもデータだけはクラウド上で管理できるので安心して利用できます。

遠隔操作が行える

遠隔操作

遠隔操作ができるかできないかもアプリを選ぶポイントとして重要です。遠隔操作ができることで、スマートフォンを紛失・盗難されても利用を制限することができるため安心だからです。

Thumb「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法!
今回の記事では、「iPhoneを探す」で相手に通知が届かないようにする方法を中心に解説してい...

「スマートフォンを探す」アプリを使うメリット/デメリット

スマートフォンを探すアプリを利用することは、メリットが多いことはもちろんですがデメリットもあります。ここではスマートフォンを探すアプリを利用するメリット・デメリットについてご紹介しますので、参考にしてください。

メリット

スマートフォンを探すアプリを利用することは、メリットが多いのが特徴です。

万が一に備えておくと安心

スマートフォンを探すアプリを利用する上で最も大きなメリットが、万が一への備えでしょう。

スマートフォンを紛失・盗難になった場合、決済機能の不正利用や個人情報の漏洩などが心配されますがスマートフォンを探すアプリを利用していればある程度防ぐことができます

デメリット

スマートフォンを探すアプリは基本的にメリットが多いものですが、デメリットも存在します。

紛失したスマホに電源が入っていないと意味がない場合も

紛失・盗難に遭ったスマホに電源が入っていない場合、セキュリティ対策などが利用できないこともあります。そのため、せっかくセキュリティ対策をしていても意味がない可能性もあるんです。

Thumb【Android】「端末を探す」の実行を通知バーに表示させない方法!
Androidの端末を探すアプリの実行を通知バーに表示させない設定方法についてご紹介します。...

「スマートフォンを探す」アプリのおすすめを紹介

スマートフォンを探すアプリのおすすめ8選をご紹介します。

端末を探す

端末を探す

「端末を探す」はAndroid端末専用のアプリです。アプリ名の通り端末を探すのに便利なので、紛失・盗難に遭ったときにスマートフォンがどこにあるのか見つけやすくなるでしょう。

端末を探す - Google Play のアプリ

おすすめの特徴/ポイント

空港・ショッピングモールなどにおすすめ

「端末を探す」は、空港やショッピングモールなどの屋内でスマートフォンを紛失・盗難に遭った場合に使いやすいと言われています。屋内のマップ表示ができるため、ある程度紛失・盗難に遭った場所がわかるときにはおすすめのアプリです。

レビュー/評価点

「端末を探す」のレビュー・評価点

「端末を探す」のレビュー・評価点は4.5点という非常に高い評価を得ています。とくにマン店の点評価が多いので、本当に満足している人が多いことがわかるでしょう。

ノートン モバイルセキュリティ

ノートンモバイルセキュリティとは

「ノートン モバイルセキュリティ」ならAndroid端末とiOS端末のどちらにも使えるのでスマートフォンユーザーから人気を集めているアプリです。

ノートン モバイルセキュリティ iOS 版 | iPhone - iPad 保護
ノートン モバイル セキュリティ Android 版 | ウイルス対策アプリ

おすすめの特徴/ポイント

セキュリティ面が安心

PCを守るセキュリティソフトとして有名なノートンなので、モバイル版となってもセキュリティ対策として信頼できるアプリとなっています。

レビュー/評価点

「ノートン モバイルセキュリティ」は、やはり有名なノートンのモバイル版ということで信頼のレビューが多くあります。

反対に、有料のアプリなので値段設定についてや機能面で無料のアプリを選択する人も多いようなので自分の使い方を考えてアプリを選択してください。

無料 セキュリティ & ウイルス 対策 | Lookout

Lookoutモバイルセキュリティ

スマートフォンを探すアプリのおすすめ3つ目は「Lookout」になります。

無料 セキュリティ & ウイルス 対策 | Lookout - Google Play のアプリ
‎「Lookout: モバイルセキュリティ」をApp Storeで

おすすめの特徴/ポイント

安心の機能が多い

「Lookout」の特徴は、閲覧するサイトやダウンロードするアプリの安全性を調べたりGPSによる位置情報機能を利用できたりするということです。使い方も簡単ですから、アプリをダウンロード後すぐに多くの人が利用できるようになるでしょう。

レビュー/評価点

Lookoutのレビュー・評価

「Lookout」のApp Storeでのレビュー/評価点は、4.1点となっています。アプリにおいて4.1点というのは非常に高評価なので、「Lookout」が便利なアプリであることがわかります。

AirDroid: リモートアクセス &ファイル

AirDroidとは

スマートフォンを探すアプリの「AirDroid」はAndroid端末専用のアプリです。

AirDroid: リモートアクセス &ファイル - Google Play のアプリ

おすすめの特徴/ポイント

色々なデバイスとスマホを共有

「AirDroid」のおすすめポイントは、様々な端末との共有機能です。スマートフォンをタブレットやPCと共有させることで、スマートフォンの紛失・盗難に遭ったときでもすぐに端末の発見につながるでしょう。

レビュー/評価点

AirDroidのレビュー・評価

「AirDroid」の評価点はGoogle Playで4.3点となっています。多くの人がアプリを使った際に満足できているのがわかる評価点です。

電話発見

電話発見とは

続いてのスマートフォンを探すアプリおすすめは「電話発見」です。

電話発見 - Google Play のアプリ

おすすめの特徴/ポイント

失くしたスマホの発見に特化

「電話発見」は紛失したスマートフォンを探すのにピッタリのアプリで、その精度は非常に高いことで知られています。スマートフォンを失くしやすいという人はダウンロードしておくととても便利に使えるでしょうからおすすめです。

レビュー/評価点

電話発見のレビュー・評価

「電話発見」のレビュー/評価点は、多くがGPSを利用したスマートフォンを探す機能の精度を投稿しています。どこにスマートフォンがあるのかが少しのズレのみでわかるので、スマートフォンを失くしてしまったら是非使ってみるのがおすすめです。

Mobile Security: ウイルス対策、盗難対策、セーフ ウェブ

マカフィー モバイルセキュリティとは

パソコンのウィルス・セキュリティ対策としても非常に有名なのが「マカフィー モバイルセキュリティ」です。Android端末でもiOS端末でも利用できるため、ユーザーが多いとして人気です。

‎「マカフィー モバイル セキュリティ」をApp Storeで
マカフィー モバイル セキュリティ: ウイルス対策、盗難対策、セーフ ウェブ - Google Play のアプリ

おすすめの特徴/ポイント

マカフィーを入れておけば安心

もともとパソコンなどのウィルス・セキュリティ対策として開発されたアプリなので、数あるスマートフォンを探すアプリの中でも信頼感は高いと言われています。

セーフWebやセーフWiFiなど、スマートフォンを安心に利用するためにはダウンロードしておくのがおすすめのアプリです。

レビュー/評価点

マカフィー モバイルセキュリティのレビュー・評価

「マカフィー モバイルセキュリティ」はGoogle Playで4.5点という高評価を得ています。セキュリティ対策としておすすめだという投稿が非常に多いので、スマートフォンを利用したら一度はダウンロードしておくと重宝すること間違いなしです。

mamoly[まもりー] / 安心サポート

mamoryとは

Android端末専用のスマートフォンを探すアプリが「mamory」です。

mamoly[まもりー] / 安心サポート - Google Play のアプリ

おすすめの特徴/ポイント

契約コード・認証コード

「mamory」では契約コード・認証コードが設定できるため、紛失・盗難に遭った場合も安心です。それに合わせてスマートフォンのロックなど色々な使い方ができるアプリですから、様々な場面で活用させてください。

レビュー/評価点

mamoryのレビュー・評価

「mamory」はレビュー/評価点が低いという難点があります。点数は1.7点なので、これまで紹介してきたスマートフォンを探すアプリの中でもとくに評価が低いことがわかるでしょう。

低評価の原因は、有料なのに全くアプリが機能しないことのようです。そのため、「mamory」の利用を考えている人は注意して利用するようにしましょう。

カスペルスキー インターネット セキュリティ

カスペルスキーとは

セキュリティ対策ソフトとして有名な「カスペルスキー」も、スマートフォンを探すアプリとしておすすめの一つです。

カスペルスキー インターネット セキュリティ - Google Play のアプリ
‎「カスペルスキー セーフブラウザ」をApp Storeで

おすすめの特徴/ポイント

アプリの個別ロック

「カスペルスキー」はパソコンのウィルス・セキュリティ対策として有名なソフトなので、スマートフォンを探すアプリとしてもおすすめです。

アプリ一つ一つに個別ロックをかけることができるなど使い方が色々あるのでダウンロードしておくと安心してスマートフォンを利用できるでしょう。

レビュー/評価点

カスペルスキーのレビュー・評価

「カスペルスキー」のレビュー・評価点は4.3点となっています。アプリの評価点は4点以上あると高評価と言われるので、4.3点は多くの人が満足している証拠でしょう。

合わせて読みたい!スマートフォンを探す方法に関する記事一覧

Noimage【ファミリー共有】家族がなくしたiPhoneを探す方法!
iPhoneをなくした場合、家族のiPhoneから探す方法があります。「iPhoneを探す」...
Thumb「iPhoneを探す」使い方と設定方法!機能と注意点も解説!
iPhoneを探すという紛失した時にデバイスを探すための機能が備わっています。設定されていれ...
Thumb【Android】「端末を探す」の使い方!設定方法も解説!
皆さんAndroidの「端末を探す」という端末保護機能を使ったことがありますか?準備や設定を...
Thumb「iPhoneを探す」でPCからデバイスを探す方法!操作方法を解説!
「iPhoneを探す」でPCからデバイスを探す方法をご存知ですか?パソコンから紛失した端末を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano