荒野行動の「ドン勝」必勝法をくわしく解説!

皆さんは荒野行動を行っていますか?荒野行動では勝利するときにドン勝という表示がでますがどのような必勝法でドン勝になるのでしょうか?ドン勝になると気持ちいいですよね。そこで今回は荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。

荒野行動の「ドン勝」必勝法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1荒野行動の「ドン勝」とは
  2. 最後の一人になるまで生き残ること
  3. 由来
  4. 2荒野行動の「ドン勝」必勝法~15キルでドン勝を取るコツ~
  5. 屋内で撃ち合う時のコツ
  6. 遠距離の敵を狙うコツ
  7. 撃ち合いの際の立ち回り
  8. エイムの合わせ方
  9. 強い場所を見つけるコツ
  10. 3荒野行動の「ドン勝」必勝法~戦わないでドン勝を取るコツ~
  11. パラシュートで降りる時のコツ
  12. マップの読み方/使い方
  13. 安全に物資を拾いつつ移動するコツ
  14. 4荒野行動の「ドン勝」必勝法~ドローンでドン勝を取るコツ~
  15. ドローンとは?
  16. ドローンを入手する方法
  17. ドローンの使い方
  18. ドローンはチームで真価を発揮する
  19. 敵のドローンへの対策
  20. 5荒野行動の「ドン勝」必勝法~PC版でドン勝を取るコツ~
  21. PC版の特徴
  22. PC版の操作方法
  23. 6荒野行動の「ドン勝」必勝法~狙撃銃でドン勝を取るコツ~
  24. SR(スナイパーライフル)の使い方
  25. 射撃の基本テクニック
  26. 射撃の中級者向けテクニック
  27. 射撃の上級者向けテクニック
  28. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

荒野行動の「ドン勝」とは

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。さて荒野行動のドン勝の必勝法を説明する前にそもそも荒野行動のドン勝とはどのようなことを指すのでしょうか?ここでは荒野行動のドン勝とは何かを見ていきます。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

最後の一人になるまで生き残ること

ドン勝後の表示

荒野行動のドン勝とは荒野行動などのサバイバルゲームで最後の一人になるまで生き残ることを言います。荒野行動やPUBG、フォートナイトなど生き残りをかけて戦うゲームでは一位になることを『ドン勝を取る』と呼ぶことも多いです。

由来

荒野行動のドン勝とはどのような意味かわかりましたね。続いては荒野行動のドン勝の由来とは何かを見ていきたいと思います。なぜ『一位』や『優勝』のようなわかりやすいキーワードではなく、『ドン勝』なのか?きになりますよね。

荒野行動のドン勝の由来について詳しく解説していきたいと思います。

カツ丼を言い換えた言葉

それは荒野行動の元になったPCゲーム『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称”PUBG“)』で一位を取ったときに流れるメッセージが元となっているためです。『勝った!勝った!夕飯はドン勝(カツ丼)だ!!』という独特なセンスから来ています。

荒野行動やPUPGのように他のサバイバルゲームでも広くつかわれるようになりました。筆者も『ドン勝ってなんだろう』と思っていましたが、まさかカツ丼からくる由来とは思ってもみませんでした。

Thumb「荒野行動」のリニューアルした射撃場についてくわしく解説!
「荒野行動」の射撃場を知っていますか。この記事では、「荒野行動」のリニューアルした射撃場につ...

荒野行動の「ドン勝」必勝法~15キルでドン勝を取るコツ~

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。先ほどは荒野行動のドン勝とは何かについて紹介をしました。また、荒野行動のドン勝の由来についても確認をしましたね。続いては荒野行動でドン勝の必勝法です。

荒野行動のドン勝の必勝法として15キルでドン勝を取るコツを見ていきたいと思います。

屋内で撃ち合う時のコツ

荒野行動のドン勝の必勝法として15キルするコツとして屋内で撃ち合うときには安全地帯が小さくなった後も安易に屋内で待つことや市内にいくよりも安全地帯が小さくなる前にあらかじめ物資を集めておき、市内での戦闘を極力避けることが大切です。

市内では撃たれた際に2階から撃たれたのか、部屋の中から撃たれたのかなど敵の潜伏場所の特定が非常にしにくく、敵を探している間にキルされてしまいます。特に大きなマンションでは撃たれた際に1階ずつ索敵しきれません。

上から射撃だと遮蔽物の上から撃たれてしまうのでマンションには初心者のうちは近づかない方が良いでしょう。

遠距離の敵を狙うコツ

荒野行動のドン勝の必勝法として15キルするコツとして、遠距離の敵を狙う場合に狙い撃ちをします。腰撃ちとは対照的に照準ボタンを押し、サイトやスコープを覗いた状態で攻撃することを『ADS』といいます。ADSを使うことで視野は狭いのです。

さらに、移動速度も落ちる代わりにスコープなら拡大して敵を見ることができ、サイトは発射時の精度を上げることができます。ADSはアサルトライフルや狙撃銃など、スコープやサイトの付いた武器でのみ使うことができます

特に初心者の方は遠くの敵を撃つときはADSでサイトを覗く癖をつけておきましょう。

撃ち合いの際の立ち回り

荒野行動のドン勝の必勝法として15キルするコツで撃ち合いの立ち回りです。荒野行動では画面の左側でも右側でも銃を撃つことができます。右手撃ちは移動しながら撃てる代わりに視点変更がしづらく、左手撃ちは右手で視点変更をしながら撃つことができます。

しかし、その代わりに移動がしにくくなっています。それぞれ一長一短なので撃ち合いの際は基本左手撃ちを使い、相手の背後をとった時には右手撃ちで正確に狙いましょう。

エイムの合わせ方

腰だめ撃ち

続いて荒野行動のドン勝の必勝法として15キルするコツとしてエイムの合わせ方を紹介します。荒野行動ではそのままの状態で射撃ボタンを押して攻撃することを『腰だめ撃ち』といいます。腰撃ちは発射時の精度が悪くなるものの視界が広くなります。

また。移動速度も速いため、近距離での撃ち合いに向いています。

強い場所を見つけるコツ

続いて荒野行動のドン勝の必勝法として15キルするコツとして強い場所について紹介します。強い敵がいる場所は、ドアが開いているなどの場合敵がすでに近くいることとなり拾いたいアイテムが落ちている確率は低いです。

それどころか足跡音を聞き敵が潜んでいる可能性まであるため自分が開けた覚えのないドアが空いている場合は避けるようにして周囲を警戒すると良いでしょう。

Thumb荒野行動の「ランク戦」のシステムをくわしく解説!
荒野行動では、「ランク戦」と呼ばれるプレイ方式があります。この記事では、荒野行動の「ランク戦...

荒野行動の「ドン勝」必勝法~戦わないでドン勝を取るコツ~

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。先ほどは荒野行動のドン勝とは何かについて紹介をしました。また、荒野行動のドン勝の由来についても確認をしましたね。そして15キルする必勝法についても説明しました。

続いては荒野行動のドン勝の必勝法として戦わないでドン勝をとるコツです。戦わないのは火強化と思いますが一つの戦術です。それでは荒野行動のドン勝の必勝法として戦わないでドン勝をとるコツを詳しく解説します。

パラシュートで降りる時のコツ

荒野行動のドン勝の必勝法としてパラシュートで降りるときのコツについて見ていきたいと思います。パラシュートで降りるときのコツを簡単に紹介します。

  • 危険エリアを避け小さい街に降りる
  • 素早く降りる
それでは荒野行動のドン勝の必勝法としてパラシュートで降りるときのコツについて詳しく解説していきたいと思います。

危険エリアを避け小さい街に降りる

荒野行動ではマップの中央部、大きな町になるほど他の人も集まりやすく、また上級者も多くなっていきます。そのため、特に危険な5つのエリアは戦闘も激しくなり、とくに荒野行動を始めたばかりだと実力差のある人との戦いになりやすいのです。

ためまずは人の少ない小さな町からスタートするのが良いでしょう。

素早く降りる

荒野行動の降下中は画面をスライドして角度を調節することで降下スピードを変えることができます。視点を上向きにすれば減速し、下向きにすれば加速、さらに下を向いた状態で操作パネルを前に倒せばスピードアップができます。

目標地点に誰よりも素早く降りることができればそのぶんほかのプレイヤーよりも先にアイテムを探したり、アイテムを先に集めた状態で戦うことができます。

マップの読み方/使い方

続いて荒野行動のマップの読み方、使い方です。荒野行動では画面右上に周辺のミニマップが表示され、ミニマップをタップするとマップの全体図が確認できます。他のプレイヤーの銃声や車の音が聞こえたときはミニマップに音の方に赤いアイコンで表示されます。

音がしたらすかさずミニマップを見て相手の位置を把握しましょうその他、荒野行動では安全区域がゲームごとに設定され、開始から一定時間ごとにどんどん狭まっていきます。安全区域は全体図を見た時に白い円で表示されるのです。

また、ミニマップでも現在地から一番近い安全区域へのルートが点線で表示されるため常に地図を見ながら行動しましょう。

各エリアの特徴

荒野行動のマップには18ものポイント=町があり、物資を集めたり相手を待ち伏せたりするのに使えます。ただし、中央の大きな町になればなるほど他のプレイヤーからの人気も高くなり、戦闘が激しくなるため初心者の方には厳しいかもしれません。

一方で小さな町であれば物資は少ないものの人気も低いため比較的安全に探索し、歩き回って物資を集めることができます。

初心者におすすめの降下ポイント

初心者におすすめの行かポイントですが、逆に初心者にとっておすすめの降下ポイントとなるのが人気の少なく、物資を素早く集められる場所となります。特にRuinsやHistorical Siteなど物資は大きな町より少なめなものの人が少ない所です。

そういったところでは競争相手もあまりいないのでアイテムを独占することもできます。

安全に物資を拾いつつ移動するコツ

続いて荒野行動のドン勝の必勝法として安全に物資を拾いつつ移動するコツについて簡単に紹介します。

  • 優先的に拾うアイテム
  • 音に注意しながら素早く移動する
  • 敵に見つからない様になるべく銃は使わない
それでは荒野行動のドン勝の必勝法として安全に物資を拾いつつ移動するコツについて詳しく解説していきたいと思います。

優先的に拾うアイテム

まず最初はなにも持っていない状態からスタートするので武器、防具を優先的に集めましょう。またアイテムばかり拾いにいくとかえって倒されてしまいます。特に支援物資には注意が必要です。

音に注意しながら素早く移動する

音バレを防ぐために消音器が存在していること、レッドゾーンがあること、つまり周囲の音を使って移動するということができるわけです。消音器を拾っていなければあまり撃つことはしないほうがいいでしょう。最悪戦闘になるという場合です。

敵に見つからない様になるべく銃は使わない

上記で説明したように荒野行動では音バレをしてしまうと敵に見つかってしまいます。音が出る要素として銃声や足音があります。むやみに銃を使うと相手にバレてしまうことがあるのでなるべく銃声は使わないようにしましょう。

Thumb荒野行動の「グリッチ」のやり方をくわしく解説!
この記事では、荒野行動での「グリッチ」のやり方について焦点を当てて特集を進めていきます。荒野...

荒野行動の「ドン勝」必勝法~ドローンでドン勝を取るコツ~

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。先ほどは荒野行動のドン勝とは何かについて紹介をしました。また、荒野行動のドン勝の由来についても確認をしましたね。そして15キルする必勝法についても説明しました。

また、戦わないでドン勝をとるコツについても紹介しましたね。続いてはドローンでドン勝をとるコツです。どのような方法でドローンでドン勝をとることができるのか詳しく解説します。

ドローンとは?

ドローン(無人機)は荒野行動に登場する特殊なアイテムのひとつです。小型カメラを内蔵しており、操作して空中に飛ばすことで策敵に使うことができる便利な性能になっています。

ドローンを入手する方法

ドローンはスクワッド、クインテッドでしか出現しないアイテムとなっています。また、ほかの武器やアイテムのように地面には落ちておらず、支援物資から確率でしか入手できません。そのため、ドローンを使いたいときは赤い煙を目印に支援物資。

もしくは、ドローンを手に入れたほかのプレイヤーを倒して奪い取りましょう

ドローンの使い方

ここでは荒野行動のドローンの使い方を見ていきたいと思います。使い方として以下のポイントに沿って簡単に紹介します。

  • ドローンで敵を見つけるコツ
  • ドローンを使う際の注意点
それでは荒野行動のドン勝の必勝法としてドローンの使い方を紹介します。

ドローンで敵を見つけるコツ

ドローンの操作方法はヘリコプターからの降下中とほとんど同じで、移動パネルを倒して移動、画面スライドで視点変更ができます。また、視点を上に向けて移動パネルを前に倒せば上昇、下を向いて前に倒せば降下します。

ドローンを使う際の注意点

ドローンを使うときは操作中のプレイヤーは一切動くことができません。注意点として覚えておきましょう。また動けないので使用時には見つかりにくい物影などに隠れてから使用します。

ギリースーツなど迷彩効果が高い服を着ていれば操作中も気づかれにくいのでおすすめです。

ドローンはチームで真価を発揮する

無人機による策敵はチーム一体となって行うことで真価を発揮します。物影の多い町中などを探索するときは一人がドローンを飛ばし、敵の位置を見つけることでチーム全体での生存率がグッと上がるでしょう。

特にボイスチャットなどでスムーズに報告ができる人に優先的に持ってもらうのがおすすめです

ボイスチャットで味方に報告する方法

画面右上のミニマップの横にあるマイクのマークのアイコンを押して話せばボイスチャットで他の人と会話ができるようになります。ボイスチャットでは初期設定では自分の近くにいる人とチームメンバーにボイスチャットで会話をすることができます。

敵のドローンへの対策

ドローンを撃ち落とすときは的が小さく、遠くに飛んで行ってしまうのでアサルトライフルなどで仕留めるようにしましょう。また、発煙筒を使えば無人機の視界を封じることもできるのでおすすめです。

Thumb荒野行動の「精鋭」とは?美味すぎる課金優遇ボーナスも解説!
この記事では、荒野行動の「精鋭」とは何かについて特集していきます。荒野行動における精鋭につい...

荒野行動の「ドン勝」必勝法~PC版でドン勝を取るコツ~

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。先ほどは荒野行動のドン勝とは何かについて紹介をしました。また、荒野行動のドン勝の由来についても確認をしましたね。そして15キルする必勝法についても説明しました。

また、戦わないでドン勝をとるコツについても紹介しました。ドローンの使い方にも注意をしながら行ってみましょう。次に紹介するのはPC版でドン勝を取るコツです。PC版でも荒野行動は遊ぶことができます。それではPC版でドン勝を取るコツを説明します。

PC版の特徴

まずは荒野行動のPC版の特徴について紹介したいと思います。実は荒野行動のPC版はPUBGよりも軽いので普通のPCでもゲームができるのが特徴です。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

メリット

荒野行動のPC版のメリットを紹介します。PC版では大画面でプレイができます。スマホ版よりもアップデートが早い場合が多いことがあります。

デメリット

荒野行動のPC版のデメリットに関しては操作がしにくいので狙撃銃での戦闘が行いずらいということがあります。

PC版の操作方法

ここでは荒野行動のPC版の操作方法について見ていきたいと思います。操作方法として以下のポイントに沿って説明します。

  • 基本操作
  • 移動時の操作
  • 車両の操作
  • 攻撃の操作

基本操作

スマホ版とPC版を比較した場合、できる操作自体は変わらないが、操作方法が異なります。まずはキーボード配置を覚えて、思い通りにキャラクターを操れるようになりましょう。

移動時の操作

移動時の操作方法を簡単に表にまとめてみました。

キーボード 操作内容
W 前進
S 後退
A 左移動
D 右移動
スペース シャンプ/パールクール

車両の操作

車両の操作方法を簡単に表にまとめてみました。

キーボード 操作内容
F 運転する、降りる
G 乗る

攻撃の操作

攻撃の操作方法を簡単に表にまとめてみました。

キーボード 操作内容
右クリック スコープ覗き込み
左クリック 攻撃

Thumb荒野行動の「名誉値(贈物値)」とは?入手方法も解説!
この記事では、荒野行動の「名誉値(贈物値)」とは何かについて特集していきます。荒野行動におけ...

荒野行動の「ドン勝」必勝法~狙撃銃でドン勝を取るコツ~

本記事では荒野行動のドン勝の必勝法を詳しく解説します。先ほどは荒野行動のドン勝とは何かについて紹介をしました。また、荒野行動のドン勝の由来についても確認をしましたね。そして15キルする必勝法についても説明しました。

また、戦わないでドン勝をとるコツについても紹介しました。ドローンの使い方にも注意をしながら行ってみましょう。最後に紹介するのは狙撃銃でドン勝を勝ちとるコツにです。

SR(スナイパーライフル)の使い方

ここでは荒野行動の狙撃銃でドン勝を勝ちとる必勝法としてSRの使い方を紹介します。以下のポイントに沿ってSRの使い方を見ていきましょう。

  • 動きながら狙う時のコツ
  • 置きエイムのコツ
  • 偏差撃ちのコツ
  • 感度設定のコツ
  • リーン撃ちのコツ

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

動きながら狙う時のコツ

動きながら狙うコツは、画像ならばまず照準をヘッドラインに合わせておきます。あとは自身が右へ移動することで、ヘッドラインを保ったまま、狙撃することができます。

置きエイムのコツ

敵が顔を出すところにエイムしておくことで、顔を出した瞬間に射撃する方法です。

偏差撃ちのコツ

時間差を考慮して、敵の少し先を狙って撃ち込むことで命中させることができます。

感度設定のコツ

自分にあった感度設定を変えることで、動いている敵へ素早く照準を合わせることができます。

リーン撃ちのコツ

リーン撃ちすることで、撃たれる面積を少なくできます。さらに体を堂々と出すよりも、敵から見つかりにくいという利点もあります。

射撃の基本テクニック

荒野行動の射撃の基本テクニックを簡単に紹介します。

  • レティクル(照準表示)を操る
  • 最速射撃「腰撃ち」
  • 精確射撃「ADS」
  • 射撃テクニック「射撃モード」

射撃の中級者向けテクニック

荒野行動の射撃の中級者テクニックを簡単に紹介します。

  • 長距離狙撃銃「偏差撃ち」
  • 最速狙撃銃「瞬殺モード」
  • 精確射撃銃「単発撃ち」
  • 変則射撃「リーン撃ち」

射撃の上級者向けテクニック

荒野行動の射撃の上級者テクニックを簡単に紹介します。

  • 射撃「ドラッグショット」
  • 狙撃「クイックショット」
  • 射撃設定「高級命中通知」

荒野行動でドン勝の必勝法について紹介しましたがいかがでしたか?ぜひ参考にしてください。

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb「荒野行動」の射撃場の練習で短期間でうまくなる方法!
皆さんは荒野行動を行っていますか?実は荒野行動では射撃場で練習をすることができます。練習をし...
Thumb荒野行動の「感度設定」の意味をくわしく解説!
皆さんは荒野行動のゲームアプリを行っていますか?荒野行動では感度設定を行うことができます。ま...
Thumb荒野行動の「Akチーム」のメンバーは?年齢/戦歴など紹介!
この記事では、荒野行動・e-sports teamのひとつである”Akチーム”に関する情報を...
Thumb荒野行動の「エモート」設定/やり方!入手方法も解説!
荒野行動では昨年にエモート機能が実装されました。エモートは他ゲームにおけるジェスチャー機能の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...