荒野行動の「贈り物」とは?効率よく名誉値(贈物値)を上げるには?

荒野行動では相手を応援したり、交換屋での交換を支援できる贈り物というシステムが実装されています。荒野行動での贈り物の送り方はやり方を1度知れば簡単にできる上に、効率よく名誉値を上げられるメリットもあります。贈り物の種類や贈物値の確認方法などもまとめました。

荒野行動の「贈り物」とは?効率よく名誉値(贈物値)を上げるには?のイメージ

目次

  1. 1【荒野行動】「贈り物」とは
  2. 観戦画面やコメントから送れる物
  3. 2【荒野行動】「贈り物」の種類
  4. 種類
  5. 3【荒野行動】「贈り物」の送り方
  6. 送り方
  7. 4【荒野行動】「贈り物」のメリット
  8. メリット
  9. 5【荒野行動】「贈り物」で名誉値(贈物値)を効率よく上げる方法
  10. 名誉値(贈物値)
  11. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

【荒野行動】「贈り物」とは

TPSシューティングゲームとして日本でも有名な荒野行動ですが、この荒野行動には贈り物というシステムがあります。「他のシューティングゲームから来たから贈り物のシステムがよく分からない」という人はぜひこのページをチェックしてみてください。

荒野行動の贈り物システムや送り方は一見複雑に見えるかもしれません。しかしその反面メリットも多くあり効率よく名誉値(贈物値)を上げる方法となっています。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 公式サイト

観戦画面やコメントから送れる物

荒野行動 贈り物画面

まずは荒野行動における贈り物について、おおまかな情報をかいつまんでお伝えします。荒野行動の贈り物は観戦画面やコメント欄から送ることができるものです。

荒野行動の贈り物には複数の種類があり、気軽に送れるものもあればもらってうれしい大きなプレゼントにもなりえます。他のFPSゲームなどからきて、荒野行動で初めて贈り物をもらうケースもあります。

荒野行動の贈り物は基本的に相手への感謝や賞賛を示すためのシステムです。後述する名誉値(贈物値)に関係しており、もらった側には得しかないため喜ばれるものです。

フレンドになる必要がある

荒野行動の贈り物についてもう1つ最初に抑えておきたいことは、フレンドになる必要があるということです。

しかし中にはRPGのようにフレンドにならなくても送れる種類もあるため、いつどのような状態でどの種類のアイテムが送れるか確認しておくことをおすすめします。

‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

【荒野行動】「贈り物」の種類

続いては荒野行動における贈り物の種類についてです。荒野行動の贈り物にはコメントから送れるものと観戦中限定で送れるものの2種類があります。

フレンドに「いつも一緒にプレイしてくれてありがとう」と感謝の気持ちを示すのもよいですし、自分がやられてしまった後、がんばる味方に応援の意味で送るにも荒野行動の贈り物は適しています。

種類

荒野行動の贈り物の種類には以下のようなものがあります。どれも相手の名誉値(贈物値)を上げる方法として使うことができますが、送り方の中でも頻繁に使用されるものにRPGや青ロケなどがあげられます。

RPG

荒野行動 RPG

荒野行動の贈り物の種類、1つ目はRPGです。シューティングゲームや戦争ゲームに慣れ親しんでいる人からするとRPG=武器というイメージがつきまとうかもしれません。

多くのゲームでRPGは強力な武器として登場しており、ゲームによってはロケットランチャーなどの名称が付けられていることもよくあります。

しかし荒野行動でのRPGは武器としての役割は一切持っていません。RPGをプレゼントできるといっても、相手がゲーム中で撃つことができるようになるわけではない点に注意です。

RPGは1回10ダイヤという気軽なコストで送れる贈り物となっています。ちょっとしたときに送るのに最もよく使われるのがRPGです。

青ロケ

贈り物 青ロケ

荒野行動の贈り物の種類、2つ目は青ロケです。青ロケと呼ばれてはいますが、正式名称はシルバーRPGとなっています。シルバーRPGとは言うものの、アイコンの色使いが青に見えることから青ロケという通称になっています。

青ロケは1回100ダイヤで送ることができます。普通のRPGが10ダイヤなことを考えると、見た目は似ていてもRPGとは似て非なるものであることが分かります。

効率よく名誉値(贈物値)を上げる方法となっており、もらった側は5000の名誉値(贈物値)を獲得可能です。無課金の中では最高級の贈り物となっています。

観戦中のみ送れる物

荒野行動の贈り物の中には、観戦中のみ送ることができる贈り物が複数存在します。こちらはRPGや青ロケとは送り方が異なり、観戦中に送る相手を確認して送るものとなっています。

先ほども少し触れたように、荒野行動内で観戦中に送ることができる贈り物はフレンドでなくとも送信可能です。ヘリコプターやプレート、お届け物などがこれに該当しますが、最も効率よく贈与ポイントを稼げるヘリコプターの実質一択となっています。

Thumb【機種変更】荒野行動のゲームデータ引き継ぎ方法/注意点を解説!
荒野行動のゲームデータを引き継ぎたい場合、その方法には「引き継ぎコードを利用する方法」と「ア...

【荒野行動】「贈り物」の送り方

贈り物 送る画面

荒野行動で名誉値(贈物値)を上げる方法として使われる贈り物ですが、ここで送り方とはどんなものか再確認しておきます。

荒野行動の贈り物はもらう側にはメリットばかりなので、お互いに送りあったりするのも名誉値(贈物値)を上げる方法として有効です。ここで送り方を確認して、荒野行動のフレンドとよりよい関係を築いていければ幸いです。

送り方

贈り物 送り方

荒野行動の贈り物の送り方はシンプルで分かりやすいものとなっています。しかし後述するRPGと青ロケは見た目が似ているにも関わらず、送り方は異なってきます。

いざ送る段階になって困らないように、事前にそれぞれの送り方をしっかり確認しておくことをおすすめします。

RPG

1回10ダイヤで送ることができる荒野行動のRPGは、観戦時にタップすることで相手に送ることができます。画面で観戦している相手に送ることができるため、間違うこともありません。

送信するときは慎重に

荒野行動をプレイしていて、RPGを送りたいと思ったときは誤タップに注意する必要があります。気軽に送れるのがRPGのよい点ですが、間違えてヘリコプターや応急処置キットを送ってしまわないように気をつけなければなりません。

青ロケ

続いて荒野行動の青ロケの送り方についてです。青ロケはRPGとは送り方が異なり、送信したい人のホーム画面にまずアクセスする必要があります。

相手のホーム画面のコメント欄に飛び、青ロケを選ぶことで初めて相手に送ることができるようになります。

青ロケの場合は相手がフレンドでないと送れないこと、メッセージを付けて送れるなどのメリットもあることなどがRPGとの違いとしてあげられます。

Thumb「荒野行動」の操作設定!打ち合いに勝つための感度設定も解説!
皆さんは荒野行動を行っていますか?荒野行動でバトルを開始する前に操作の設定をしておくと便利で...

【荒野行動】「贈り物」のメリット

荒野行動 効率 メリット

続いては荒野行動で贈り物を送る、受け取ることによってどんなメリットが得られるかについてまとめました。今まで贈り物を送ったことがないという人も、メリットの内容を知れば使ってみようと思うこと間違いなしの仕様となっています。

メリット

贈り物 メリット

贈り物を荒野行動で使うメリットには大きく分けて2つあります。名誉値が上がることと、その名誉値で一部のアイテムと交換ができるようになることです。

どちらも直接荒野行動のゲームバランスに関わるものではないため、気にせずともバランスに影響はありません。

名誉値(贈物値)が上がる

まず1つ目のメリットがこちらの名誉値が上がるという内容です。送られたアイテムの種類や個数によって加算される名誉値は異なります。長くゲームをプレイし、多くのフレンドがいる人ほど贈り物をもらう機会が多い分、名誉値は増えていきます。

名誉値(贈物値)で一部アイテムと交換可能

荒野行動では加算された名誉値に応じて、一部のアイテムと交換することができます。この仕様も気軽に相手にRPGを送ったり、送りあうといったシステムを循環させる役割を担っています。

ヘリコプターなどの高額の贈り物では高級報酬と交換することができる高級名誉値と交換することもできます。高級名誉値によって交換できるものは普通報酬よりも豪華になっており、持っていることが一種のステータスになると考えている人もいます。

Thumb荒野行動での金券の入手方法!使い道/使い方も解説!
スマホアプリとは思えない高画質なCGでゲームが楽しめる荒野行動には金券があります。珍しいアイ...

【荒野行動】「贈り物」で名誉値(贈物値)を効率よく上げる方法

最後に荒野行動での名誉値を効率よく上げる方法や、名誉値の確認方法についてまとめました。名誉値は荒野行動を盛り上げる1つのシステムともなっているため、シューティングゲームとしてのみでなく、名誉値のランキングやスキンにも注目が集まっています。

名誉値(贈物値)

荒野行動の名誉値を今初めて知った、存在自体は知っていたけど今まで全く気にしていなかったという人は、以下の名誉値の確認方法や効率よく上げる方法を参考にしてみてください。荒野行動の楽しみ方が更に広がること間違いなしです。

確認方法

名誉値の確認方法はマイページである「個人空間」から確認することができます。個人空間の右上にあるアイコン集のプレゼントボックスを選ぶことで、自分の名誉値の確認ができます。

効率よく上げる方法

荒野行動 効率

荒野行動の名誉値を効率よく上げるには、青ロケもしくはヘリコプターがコスパから考えると適しています。しかし名誉値は他人からプレゼントされるもので、自分でコツコツと上げられるポイントではありません。

特に高級報酬のスキンなどはあまり現実的ではないレベルのものも含まれているため、フレンドと送りあうなど名誉値を貰いやすい環境をつくることが求められます。

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb荒野行動の「ドン勝」必勝法をくわしく解説!
皆さんは荒野行動を行っていますか?荒野行動では勝利するときにドン勝という表示がでますがどのよ...
Thumb「荒野行動」の射撃場の練習で短期間でうまくなる方法!
皆さんは荒野行動を行っていますか?実は荒野行動では射撃場で練習をすることができます。練習をし...
Thumb荒野行動の「感度設定」の意味をくわしく解説!
皆さんは荒野行動のゲームアプリを行っていますか?荒野行動では感度設定を行うことができます。ま...
Thumb「荒野行動」のリニューアルした射撃場についてくわしく解説!
「荒野行動」の射撃場を知っていますか。この記事では、「荒野行動」のリニューアルした射撃場につ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U