パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティを紹介!

この記事ではパズドラのモンスター、”イカ娘”のテンプレパーティを紹介していきます。イカ娘のステータスや特徴、そして編成を組むコツなどを解説します。イカ娘の使い道に迷っているパズドラユーザーの方はぜひ、当記事でテンプレパーティと編成のコツを確認しましょう。

パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「イカ娘」の基本情報
  2. パズドラアプリ
  3. ステータス
  4. 所持スキル
  5. 2パズドラの「イカ娘」のテンプレ編成のコツ
  6. モンスターの特徴
  7. 編成のコツ
  8. 3パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティ編成例
  9. バランス型/役割
  10. 火力重視/役割
  11. 4パズドラの「イカ娘」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  12. アマツマガツチ
  13. ムート
  14. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  15. トリガー役で相性の良いサブモンスター
  16. ギミック対策で相性の良いサブモンスター
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「イカ娘」の基本情報

パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティ・アプリアイコン

この記事ではパズドラ・イカ娘に関する情報を記載していきます。イカ娘とはどのようなモンスター(キャラクター)なのでしょうか。この記事を参考に、ステータスなどの確認をおこなってください。

今回は、パズドラ・イカ娘の”テンプレパーティ”をメインとした情報を記載します。テンプレパーティで起用するモンスターの役割やパーティの特徴、弱点なども細かく解説していきますのでチェックしていきましょう。

まずは下記で、パズドラ・イカ娘とはどんなモンスターかを簡単にご説明します。パズドラアプリでまだ遊んだことがないという方などはご確認ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティ・アプリインストール画面

パズドラ・イカ娘とはどんなモンスターなのか、またパズドラとはどんなゲームなのかを確認しましょう。まずパズドラとは、人気のパズルゲームのことを指します。ただのパズルではなく、戦闘要素を盛り込んだゲームです。

イカ娘は、そんなパズドラの”コラボキャラ”になります。チャンピオンコラボガチャで排出されるガチャで、元々の作品は「侵略!イカ娘」からになります。

侵略!イカ娘からパズドラに入った方も少なからずいるのではないでしょうか。イカ娘が好きな方などは、またコラボが来た時に狙ってみると良いかもしれません。

‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティ・イカ娘紹介画像

パズドラ・イカ娘の情報をチェックしていきましょう。基本情報としてまず紹介するのは、ステータスです。イカ娘のステータス値を確認し、編成などの参考にしましょう。
 

パズドラ・イカ娘のステータス
 属性  タイプ アシスト設定
水/光 攻撃
HP 攻撃 回復
4120(4903) 3183(3855) 482(528)

所持スキル

続いてはパズドラ・イカ娘の所持スキルについてです。スキルは主にリーダー・通常・覚醒スキルの3つ。特にそのモンスターの特徴ともなるスキルは、リーダースキルと通常スキルの2つです。

これらはリーダーとして起用するか、サブとして起用するかなどの編成ポイントにも関わってきます。下記で特徴、効果を確認しましょう。

リーダスキル

まずはパズドラ・イカ娘のリーダースキルからです。特にリーダーとしてイカ娘を起用する時に重要となるポイントです。相性の良いモンスターを探すためにも、しっかりとチェックしましょう。
 

パズドラ・イカ娘のリーダースキル
水属性のHPが1.5倍
スキル使用時、攻撃力が4倍
ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)攻撃力が4倍

スキル

パズドラ・イカ娘の通常スキルです。リーダー・サブ起用双方に重要となるポイントです。役割としては主に、覚醒無効状態が活用されるでしょう。特徴としても確認しておきましょう。
 

パズドラ・イカ娘の通常スキル
3ターンの間、ドロップ操作を2秒延長
覚醒無効状態を4ターン回復
(ターン:11 → 6)

Thumbパズドラの「覚醒ルシファー」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では覚醒ルシファーというモンスターがいますがど...
Thumbパズドラの「覚醒アルテミス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では覚醒アルテミスというモンスターがいます。こ...

パズドラの「イカ娘」のテンプレ編成のコツ

上記ではパズドラ・イカ娘のステータス値などを確認しました。イカ娘の役割や特徴として、上記の内容は押さえておきましょう。続いては、イカ娘のテンプレパーティを編成するコツについてです。パーティ編成のコツを下記で押さえておきましょう。

モンスターの特徴

テンプレパーティを組むためには、まずモンスターの特徴を押さえておかなければなりません。下記でイカ娘の特徴を確認し、編成のコツとして取り入れましょう。

強い点/耐久に向いたリーダー

イカ娘をリーダーとする場合は、”耐久”を重視したリーダーになると思います。軽減を出せる条件も比較的簡単なので、相性の良いサブモンスターなどをしっかりと見極めれば常時発動も問題なくできるでしょう。

弱点/火力が出しにくい

耐久の面では優秀なパズドラ・イカ娘ですが、弱点として”火力が出しにくい”という点が挙げられます。もちろん合わせるサブ次第では火力特化型テンプレパーティにもできます。

しかし上手く組み合わせないと、火力のなさが弱点となってしまうパーティになるということは覚えておきましょう。

編成のコツ

強い点と弱点を上記では記載しました。弱点などを上手くカバーしながら、編成をしていきたいところです。パズドラ・イカ娘のテンプレパーティを編成するコツを、下記で確認しましょう。

2体攻撃所持モンスターを編成する

イカ娘の弱点をカバーするために、2体攻撃のスキルを持ったモンスターを編成しましょう。覚醒スキル等で上手く弱点をカバーしてください。

回復力と耐性を補う

イカ娘は耐久力に優れたパーティを生み出しやすいですが、回復力などは少々弱いです。きちんと軽減が発動できるような編成を組みましょう。

Thumbパズドラの「光ミル(究極闇ミル)」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では光ミル(究極闇ミル)というモンスターがいま...
Thumbパズドラの「ハロウィンねね」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ハロウィンねね」のテンプレパーティを紹介!ではパズドラ「ハロウィンねね」のテンプレ...

パズドラの「イカ娘」のテンプレパーティ編成例

パズドラ・イカ娘の編成のコツを紹介しました。上記のコツをおさえて、テンプレパーティを実際に編成していきます。この項目で、パズドラ・イカ娘のテンプレパーティを確認しましょう。

バランス型/役割

まずはパズドラ・イカ娘のテンプレパーティとして紹介するのは”バランス型”です。サブモンスターの役割などを確認してみましょう。
 

  モンスター 役割
L イカ娘 覚醒無効回復
S 究極ルティナ スキルトリガー
S 極醒スクルド
S アマツマガツチ 変換/追加攻撃
S 究極ハイレン 無効貫通/覚醒無効回復
F イカ娘 覚醒無効回復

倍率を常時発動可能

この編成パーティは、倍率を常時発動できるような編成となっています。イカ娘のリーダースキルと相性の良いサブモンスターが揃っているのです。

火力重視/役割

続いては、パズドラ・イカ娘のテンプレパーティ”火力重視型”です。コンボ強化などで火力を上げています。
 

  モンスター 役割
L イカ娘 覚醒無効回復
S 究極ルティナ コンボ強化/L字攻撃
S 極醒シェアト 回復/コンボ吸収対策/生成/追加攻撃
S 春麗(チュンリー) コンボ強化/2体攻撃/水ドロ生成
S リベルタス 目覚め/追加攻撃/妨害耐性
F イカ娘 覚醒無効回復

周回向け

このパーティは火力で突き進んでいく形のパーティです。そのため耐久性は若干低め、攻略などには向きません。どちらかというと周回向けのパーティであるということを念頭に置いておきましょう。

Thumbパズドラの「水着ヴェロア」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの水着ヴェロアのテンプレパーティ編成をご存知ですか?ココヴェロアやウンマ以下、コンボ...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーアナ」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ・ヴァルキリーアナ(ヴァルキリーアーマーアナ)のテンプレパーティをメインに...

パズドラの「イカ娘」のテンプレと相性の良いサブモンスター

上記ではパズドラ・イカ娘のテンプレパーティを紹介しました。上記で紹介したテンプレパーティを参考に、イカ娘を編成に加えてみてください。

続いては、パズドラ・イカ娘と相性の良いサブモンスターの紹介です。テンプレパーティで紹介したサブを持っていないという場合でも、下記の一覧を見て頂ければ代用として起用できるサブの確認ができるかと思います。

アマツマガツチ

相性の良いモンスターとしてまず押さえておきたいのは、”アマツマガツチ”です。パズドラ・イカ娘とどう相性が良いのか、確認しましょう。

耐久力を底上げする

このサブモンスターは、イカ娘パーティの耐久力を底上げしてくれる力を持ちます。耐久力を補う役目として相性が良いです。

ムート

次に相性の良いサブモンスターは、”ムート”です。このキャラはどのような特徴があり、どう相性が良いのか。確認しましょう。

操作延長所持

このムートというモンスターは、操作延長を所持しています。イカ娘のテンプレパーティを組もうとすると、操作延長の短さが難点になることも。操作延長時間に不安がある方は、ムートがおすすめです。

陣枠で相性の良いサブモンスター

パズドラ・イカ娘と相性の良い”陣”の役割を持つモンスターは以下のとおりです。
 

青ソニアクレア 水スオウ 火スオウ
水ネイ お掃除リヴァイ 究極水着風神
極醒スクルド 究極ユミル 水ウルカ

トリガー役で相性の良いサブモンスター

パズドラ・イカ娘と相性の良い”トリガー”の役割を持つモンスターは以下のとおりです。
 

究極ルティナ ターディス 究極春麗

ギミック対策で相性の良いサブモンスター

パズドラ・イカ娘と相性の良い”ギミック対策”の役割を持つモンスターは以下のとおりです。
 

坂田銀時 チィリン 上杉謙信
間桐桜 - -

まとめ

この記事では、パズドラ・イカ娘のテンプレパーティに関する情報をメインに紹介しました。イカ娘のステータスやその他特徴は確認して頂けたでしょうか。

テンプレパーティを編成する際のコツや、テンプレパーティの代用として使える相性の良いサブモンスターなどをそれぞれしっかりと確認しましょう。

ぜひこの記事を参考に、イカ娘を上手く活用してください。また、パズドラには他にもさまざまなモンスターが居ますので、相性の良い組み合わせなどを見つけてみてください。

Thumbパズドラの「RX(アールエックス)」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「RX(アールエックス)」のテンプレパーティを中心に紹介をしていきます。パズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極エキドナSARA(サラ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極エキドナSARA・究極エキドナサラのパーティ編成のテンプレパーティをご存知でし...
Thumbパズドラの「花嫁(光)エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの花嫁エスカマリ(光エスカマリ)のテンプレパーティについて紹介します。パズドラの花嫁...
Thumb【最新版】パズドラのおすすめパーティを紹介!
【最新版】パズドラのおすすめパーティをタイプ別や属性別からその他で詳しく紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「エアリス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「エアリス」とはFFコラボガチャから入手できるモンスターです。今回はパズドラの「エ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします