パズドラの「オラージュ」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラのオラージュのテンプレパーティを中心に特集していきます。パズドラのオラージュのテンプレパーティだけでなく、テンプレパーティ編成のコツやモンスターのステータスと相性のいいサブモンスター、弱点などあらゆる観点から解説します。

パズドラの「オラージュ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「オラージュ」の基本情報
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. パズドラ公式サイト
  6. パズドラアプリ
  7. 2パズドラの「オラージュ」のテンプレ編成のコツ
  8. モンスターの特徴/強い点
  9. モンスターの特徴/弱点
  10. 編成のコツ
  11. 3パズドラの「オラージュ」のテンプレパーティ編成例
  12. ドロップ供給重視パーティ/役割
  13. 闘技場1攻略用パーティ/役割
  14. 4パズドラの「オラージュ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  15. アマツマガツチ
  16. 水着エスカマリ
  17. 変換枠のサブモンスター
  18. 追加攻撃/無効貫通のサブモンスター
  19. ギミック対策のサブモンスター
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「オラージュ」の基本情報

この記事では、パズドラのオラージュのテンプレパーティについて焦点を当てて解説を進めていきます。テンプレパーティの紹介に入る前に、オラージュのステータスや基本情報について解説しておきます。

ステータス

まずはパズドラのオラージュのステータスから解説していきます。ステータスとして、タイプや属性、攻撃、HP、そして回復のステータス項目の数値をまとめましたので、今後のパーティ編成の参考にしておいてください。
 

タイプ 属性 攻撃 HP 回復
攻撃・マシン 水・光 3097 5628 364

リーダースキル

ステータスの次にパズドラのオラージュをリーダーに編成した場合のスキル(リーダースキル)について紹介します。
 

リーダースキル
水を6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍になる。
水属性の攻撃力が6倍の増える。
水の2コンボ以上で攻撃力が1.5倍になる。

オラージュのパズドラでのリーダースキルとしては、水の攻撃を6倍に増やします。落ちコンなしを利用できるモンスターでもあります。相性が良いと便利に突破できます。

スキル

スキル
相手に最大HP5%分のダメージを与える。
十字で水ドロップを作り出す。
(ターン:17 → 10)

次に、パズドラのオラージュの通常スキルについて説明します。オラージュの通常スキルはパズドラのバトルで相手のHPにダメージを与え、十字で水ドロップを作り出すことが可能です。

パズドラ公式サイト

パズドラ公式サイト

ここで、パズドラの公式サイトについて紹介しておきます。パズドラの公式サイトのリンクを以下に設置しました。公式サイトではモンスター情報などが定期的にアップデートされていきますので、こまめにチェックしておくことをおすすめします。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラiPhoneアプリ

次に、パズドラのアプリについても紹介しておきます。パズドラのアプリをまだプレイしたことがない方は、以下にリンクを用意しておきましたので、必要に応じてアクセスし、パズドラをダウンロードしてください。

パズドラAndroidアプリ

iPhoneはAppStoreから、AndroidはGoogle Playからインストールします。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの覚醒...

パズドラの「オラージュ」のテンプレ編成のコツ

パズドラのオラージュのステータスやリーダースキルについて基本情報を紹介してきました。ここからはパズドラでオラージュを起用したテンプレパーティ編成のコツについて解説を進めていきます。モンスターの強い点や弱点を参考にしてください。

モンスターの特徴/強い点

パズドラのオラージュの特徴として、強い点から解説していきます。オラージュの強い点として今回は1点だけ紹介しておきます。もし今後パーティ編成をする場合は是非その特徴をうまく利用できるパーティ編成にすることがポイントです。

手早く火力が出しやすい

パズドラのオラージュの強い点の特徴として挙げられるのは、手早く火力が出しやすいということです。オラージュはどちらかというと、攻撃などを重視したテンプレパーティ編成に起用することが望ましく、スキルも組み合わせてダンジョンを突破できます。

モンスターの特徴/弱点

強い点として1点挙げてきましたが、次にオラージュの弱点についても説明していきます。どのようなパーティには向いていないのかをはっきりと覚えてからパズドラでテンプレ編成することが大切です。弱点も1点解説しますので参考にしてください。

耐久/回復力が低い

オラージュのパズドラにおける弱点として今回紹介するのは、耐久や回復力が低いということです。強い点として特徴を紹介しましたように火力を狙ったパーティ編成ではなく、パズドラで耐久パーティにする場合についてはおすすめできません。

編成のコツ

パズドラのオラージュの特徴として強い点と弱点を2種類紹介しました。ここからは、オラージュを使ってテンプレパーティ編成をする場合のコツについて説明していきます。この記事ではテンプレ編成のコツとして3つ解説します。

水属性モンスターを優先

パズドラのオラージュを使ってテンプレパーティ編成する際のコツとして1つ目に紹介するのが、水属性のモンスターを優先させるということです。スキルを活用するためにはできる限り水属性でテンプレパーティを用意してください。

属性強化要員を編成

パズドラのオラージュでテンプレ編成をする際のコツとして次に紹介するのは、属性強化要員を編成させることです。水属性であれば簡単にスキルと併せて強化できますので、おすすめです。

回復力を補強する

パズドラのオラージュでテンプレパーティ編成をする場合のコツとして最後に解説するのは、モンスターの回復力を補強するということです。スキルでは火力を手軽に出せることが特徴でしたが、回復などではあまり効率を上げられません。

Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスの評価と使い道について焦点を当てて特集をしていきます。パズ...

パズドラの「オラージュ」のテンプレパーティ編成例

ここからは、パズドラでオラージュのテンプレパーティを編成する際におすすめできる例を紹介していきます。相性が良いモンスターをテンプレに配置して、スキルと組み合わせ、補強もできるパーティにしてください。

ドロップ供給重視パーティ/役割

パズドラでおすすめのテンプレパーティ編成例として最初に紹介するのは、ドロップ供給を重視したテンプレパーティです。役割については次で紹介します。まずは表でまとめましたので所持モンスターとテンプレモンスターを照らし合わせてみてください。
 

オラージュ アマツマガツチ ゼータ 水着エスカマリ 水着エスカマリ オラージュ

常に最大倍率を狙う

このテンプレパーティでは、役割として常に最大倍率を狙うことができます。オラージュのスキルをうまく活用して倍率を上げていくことで、難易度の高いダンジョンであってもこのテンプレであれば比較的容易に立ち回りすることができます。

闘技場1攻略用パーティ/役割

オラージュを利用した2つ目のテンプレパーティ編成例は、闘技場1を攻略するためのパーティになります。具体的なモンスター編成に関しては以下の表にまとめてありますので同じく参考にしてください。
 

オラージュ アマツマガツチ 青ソニアクレア 水着エスカマリ 水着風神 オラージュ

コンボ強化で火力を確保

このテンプレパーティでどのような役割を果たすのかということについても触れておきます。このテンプレパーティでは、コンボ強化で火力確保が狙えます。先ほども説明しましたようにオラージュのスキルを存分に活用できるテンプレです。

Thumbパズドラの「イルミナ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラのイルミナのテンプレパーティについて焦点を当てて特集をしていきます。パズ...

パズドラの「オラージュ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

ここからはパズドラでオラージュと相性が良いサブモンスターを紹介していきます。

アマツマガツチ

オラージュのテンプレと相性が良いサブモンスターとして最初に紹介するのがアマツマガツチです。所持モンスターを参照して、もし所有しているようであれば是非テンプレに取り入れてみてください。

耐久力アップ

アマツマガツチをテンプレに起用することでパーティの耐久力をアップさせることが可能です。攻撃を重視しがちな編成になりますので、耐久力をアップさせることで、よりバランスを取りやすくなります。

水着エスカマリ

オラージュのテンプレと相性が良いパズドラのサブモンスターとして次に紹介するのは、水着エスカマリです。所持していましたら是非テンプレに編成させてください。

目覚めループ可能

水着エスカマリをテンプレパーティのサブに起用することで、目覚めループを活用することができます。

変換枠のサブモンスター

パズドラでのおすすめのサブの次に、各役割ごとにサブモンスターのおすすめを紹介していきます。パズドラで変換枠のサブモンスター候補から解説します。以下の表にまとめましたのでチェックしてみてください。
 

サダルメリク メリオダス 水コットン ハロウィンソニア

追加攻撃/無効貫通のサブモンスター

次に、パズドラで追加攻撃・無効貫通役としておすすめできるサブモンスター候補を紹介します。こちらも以下の表にまとめましたのでチェックしてテンプレに活用してください。
 

アマツマガツチ 水コットン 水着ヨグソトース 究極チェルン
究極ココ ふぶき姫 水着イズイズ 橘右京

ギミック対策のサブモンスター

最後にパズドラのオラージュのテンプレにサブモンスター候補としてギミック対策の役割を持つモンスターを紹介します。以下の表にまとめたモンスターとパズドラで所有しているモンスターを照らし合わせてみてください。
 

転生オロチ 覚醒ねね ジョイラ バギィネコ

Thumbパズドラの「火ヴァレリア」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの火ヴァレリアのテンプレパーティについてを中心に特集をしていきます。パズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「コンボ強化」の倍率/所持モンスターを一覧で紹介!
パズドラの「コンボ強化」とは何かを知っていますか。パズドラの「コンボ強化」とは、7コンボ以上...
Thumbパズドラの「ねね」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
「パズドラ」内でもかわいいキャラとして人気の高いねねですが、今回は「パズドラ」のねねの入手方...
Thumbパズドラの「火ヴァレリア」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの火ヴァレリアのテンプレパーティについてを中心に特集をしていきます。パズ...
Thumb「パズドラW」の攻略!悪魔ステージを解説!
「パズドラW」で、王冠の数の条件をクリアした時にのみ出現する悪魔ステージについて解説します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini