インスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は?

インスタグラムを利用していますか?インスタグラムのストーリ機能でGIFスタンプが追加されました。本記事ではGIFスタンプとは何か?、GIFスタンプのやり方、GIFスタンプが出てこない、できない場合の対処法を紹介していきます。

インスタグラムストーリーのGIFスタンプの投稿方法!できない/出てこない時は?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのGIFスタンプとは?
  2. アニメーション付きの動くスタンプ
  3. 2インスタグラムストーリーのGIFスタンプの使い方
  4. ストーリーにGIFスタンプを投稿する方法
  5. GIFスタンプの拡大/縮小
  6. GIFスタンプの反転方法
  7. 3インスタグラムのGIFスタンプが使えない/出てこない時は?
  8. アプリのアップデート
  9. アプリの再起動
  10. 端末の再起動
  11. それでもできない場合はアプリを再インストール

インスタグラムのGIFスタンプとは?

インスタグラムは画像や動画を投稿することが主な機能のSNSです。SNSにはTwitterやFacebookなどもありますが、今一番熱があるのはインスタグラムじゃないでしょうか。

そんなインスタグラムには写真や動画を投稿する他に15秒間の動画を投稿するストーリーという機能があります。

インスタグラムのストーリーは15秒間の動画投稿しかできないのですが連続で動画を投稿できるので写真や動画をタイムライン上に投稿するよりも気軽に出来て人気があります。

そんなインスタグラムのストーリーですが最近動くアニメーションのスタンプを見かけるようになりました。この動くアニメーションスタンプはGIFスタンプと呼ばれていますが一体何なのでしょうか?

本記事では動くGIFアニメーションスタンプの説明、動くGIFアニメーションスタンプの使い方、動くGIFアニメーションスタンプができない、出てこない場合の対処法について紹介します。

アニメーション付きの動くスタンプ

インスタグラムの動くGIFアニメーションスタンプの説明の前にまずはGIFとは何かを説明します。

GIFとはGraphics Interchange Format(グラフィックスインターチェンジフォーマット)の略で、コンピュータ上で画像ファイルを扱うフォーマットの種類の一つです。この画像フォーマットには例えばJPEG、PNGなどが聞き覚えがあると思います。

GIFの呼び方ですが正式にはジフと発音するようですが日本ではギフと発音する方が多いです。

この GIFという画像フォーマットの特徴はGIFの画像ファイルに複数の画像を入れることによりアニメーション動画のように画像を動かすことができます。ただしGIFの色数は256色と決まっているので本格的なアニメーションにはできないです。

インスタグラムの動くGIFアニメーションスタンプはこのGIFの画像ファイルに画像を複数入れてアニメーション動画のように動いているGIF形式の画像スタンプを指します。

では、この動くGIFアニメーションスタンプはインスタグラムが作成してるのでしょうか?実は動くGIFアニメーションスタンプはインスタグラムではなくGIPHYという海外のアプリと連携しているのです。

GIPHYとはさまざまなGIF画像をストックしたアプリでアプリ内で検索することによってGIFアニメーションをダウンロードすることができます。

そのGIPHYと連携したインスタグラムはインスタグラムのストーリーからも動くGIFアニメーションをスタンプとして利用できるようにしました。では、そのインスタグラムのストーリーで動くGIFアニメーションスタンプを使用する方法を紹介します。

Thumbインスタグラムストーリーの新機能!質問スタンプやシェア・絵文字スライダーの使い方を解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムストーリーの新機能は試しましたか?ユーザー間で質問&回答ができる質問スタンプや...

インスタグラムストーリーのGIFスタンプの使い方

インスタグラムのストーリーの動画内で使用できる動くGIFスタンプのGIFとは画像のファイル形式であること、その画像のファイル形式でアニメーション動画のような画像を作れることを紹介しました。

さらにGIPHYという海外のアプリでGIFアニメーションを検索することが出来てインスタグラムと提携しているためインスタグラムのストーリーで使用することができることを紹介しました。では、インスタグラムで動くGIFスタンプを実際にどのように使用するのか紹介します。

Thumb インスタグラムでライブ動画を配信・視聴する方法!足跡や通知・検索などの使い方も解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーのひとつとしてリアルタイムでライブ動画を配信・視聴する機能がありま...

ストーリーにGIFスタンプを投稿する方法

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプを押す手順は次のようになります。①ストーリーを取る、②ストーリーの編集画面で右上のアイコンのうち笑顔のマークを押す

③GIFというボタンがあるのでそれを押す、④好きなスタンプを押す、⑤スタンプの位置を調整する。以上の手順でインスタグラムのストーリーにGIFスタンプを押す事ができます。

GIFスタンプの拡大/縮小

GIFスタンプの拡大縮小する方法の手順は次の通りです。①GIFスタンプを押す、②スタンプを2本指で触れる、③拡大したい場合は2本の指を広げる、縮小する場合は2本の指を縮める。以上の手順で拡大、縮小ができます。

GIFスタンプの反転方法

GIFスタンプを反転、つまり鏡に映ったようにする方法は次の手順になります。①GIFスタンプを押す、②押したGIFスタンプを一度指でタッチする。以上の手順でGIFスタンプを反転させることができます。

インスタグラムのGIFスタンプが使えない/出てこない時は?

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプをどのように使用するのかを紹介しました。ここからはインスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できないときの対処法を紹介します。

アプリのアップデート

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できない理由としてそもそもインスタグラムのバージョンが古いタイプのためGIFスタンプが出てこない、できないという可能性があります。

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプが使用できるようになったのは2018年1月28日のインスタグラムのアップデートからです。そのためそれ以降アップデートしていなければインスタグラムのGIFスタンプは出てこないですし、できないです。

インスタグラムのアップデートの方法の手順は次の通りです。①App Storeを開く。②検索のボタンを押す。 ③検索欄に「instagram」または「インスタグラム」と入力し検索する。④検索結果で出てきたイングラムアプリの横にアップデートボタンがあるので押す。

以上がインスタグラムのアップデート方法です。インスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できない場合はぜひお試しください。

アプリの再起動

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できない理由としてインスタグラムのバージョンも2018年1月28日以降にアップデートしているのであれば次はインスタグラムアプリ事態に不具合が起きている可能性があります。

インスタグラムのアプリ自体に不具合が起きているのであれば、インスタグラムを再起動させるという方法でインスタグラムのストーリーのGIFスタンプが出てこない、できないという事は解決できるはずです。

インスタグラムアプリを再起動させる方法の手順は次の通りです。①インスタグラムを開く、②ホームボタンをダブルクリックする。すると上記の画像のようにインスタグラムの投稿画面が小さくなります。

③小さくなったインスタグラムの投稿画面を上にスライドさせる、④上記のようなホーム画面に戻る、⑤ホーム画面のインスタグラムアプリを起動させる。

上記のように再度インスタグラムが開ければ、以上でインスタグラムアプリの再起動の方法は終了です。インスタグラムの不具合でGIFスタンプが出てこない、できないという場合はぜひお試しください。

端末の再起動

インスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できない理由としてインスタグラムアプリを再起動させる方法でも解決できない場合、スマホの端末自体を再起動させる方法で解決する可能性があります。

端末を再起動させる方法は次の手順を連続してなるべく隙間をあけずに行う必要があります。①上記画像のように音量を1段階上げる。

②上記画像のように音量を1段階下げる。③音量を1段階下げたら、電源ボタンを長押しする。長押しした結果、電源が落ちて自動的に電源が入れば端末の再起動成功です。

上記のように画面がもとの画面に戻れば端末再起動の方法は終了です。インスタグラムの不具合でGIFスタンプが出てこない、できないという場合はぜひお試しください。

それでもできない場合はアプリを再インストール

スマホの端末自体を再起動させる方法でもインスタグラムのストーリーでGIFスタンプが出てこない、できない場合、インスタグラムを再インストールするという方法があります。

インスタグラムの再インストールの手順は次のとおりです。①ホーム画面からインスタグラムのアプリが見える状態にする。②インスタグラムのアプリを長押しする。すると上記のようにバツ印がつきます。

③バツ印をクリックすると上記のように削除しますか?という表示が出るので削除を押す、④app storeから再度インスタグラムアプリをダウンロードする。

以上でインスタグラムアプリが元どおり端末のホーム画面に戻れば再インストーの方法は終了です。インスタグラムの不具合でGIFスタンプが出てこない、できないという場合はぜひお試しください。

Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さだ

人気の記事

人気のあるまとめランキング