【通信エラー】モンストでマルチができない原因/対処法を解説!

大人気の携帯ゲームアプリ・モンストをプレイしている時、マルチができない時の原因/対処法についてご紹介していきます。通信エラー・位置情報エラー・LINEマルチ・インターネットの接続障害など、様々なモンストでマルチができない原因に対する対処法をご紹介します。

【通信エラー】モンストでマルチができない原因/対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【通信エラー】「モンスト」でマルチができない原因
  2. 通信エラー番号の内容
  3. 2「モンスト」でマルチができない時の対処法〜インターネット環境〜
  4. エラー番号
  5. 確認すべき事項
  6. 3「モンスト」でマルチができない時の対処法〜サービス障害〜
  7. エラー番号
  8. サービス障害の確認方法
  9. 4「モンスト」でマルチができない時の対処法〜位置情報〜
  10. 位置情報サービスの確認方法
  11. 5「モンスト」でマルチができない時の対処法〜LINEマルチ〜
  12. LINEアプリのアップデート
  13. LINE連携の確認
  14. 6「モンスト」でマルチができない時の対処法〜バージョン〜
  15. アップデートの注意点
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【通信エラー】「モンスト」でマルチができない原因

エラーの原因と対処法についてご紹介

CMでも話題になっているゲームアプリ・モンストことモンスターストライク。モンストで通信エラーでマルチができない時の原因についてご紹介していきます。

通信エラー番号の内容

モンストで通信エラーの際に表示されるエラー番号をご紹介します。

エラー番号 内容
0 サーバーエラー
-1 通信/電波障害
1 通信/電波障害
4 バグ利用のエラー
21 終了しているクエスト
25 通信障害
401 ログイン失敗
404 存在しないページ
500 予期せぬ理由
501/502 モンスト側サーバーダウン
503/504 アクセス集中/メンテナンス
819 通信障害
2201 データ過剰
10000 Wi-Fi障害

Thumb【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!
モンストのマルチプレイをプレイしたことはありますか?モンストのマルチプレイは他のゲームと違い...

「モンスト」でマルチができない時の対処法〜インターネット環境〜

続いてモンストでマルチができない対処法、インターネット環境の障害についてご紹介します。

エラー番号

インターネット環境の障害で表示されるエラー番号は、-1/1/25/401/500/10000です。

確認すべき事項

モンストのマルチを行う時、エラー番号が表示された場合に確認すべき事項についてご紹介します。

インターネット接続状況

人が多い場所や地下などの電波が届かない場所にいると、インターネットの接続が不安定になっている場合があります。インターネットの接続状況によってマルチができないエラーが起こります。その場合は、通信環境の良い場所に移動するなどの必要があります。

Wi-Fi接続

Wi-Fiを利用する

モンストでマルチを行う際はできるだけWi-Fiに接続した状態で行うことが推奨されています。Wi-Fi接続してマルチを行う方が、高速通信が安定します。

通信速度制限

契約しているデータ通信量を超えてしまうと、通信速度制限がかかってしまいます。通信速度制限がかかった状態でマルチをプレイしようとしても、接続が不安定になってしまいます。

‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

「モンスト」でマルチができない時の対処法〜サービス障害〜

続いてモンストでマルチができない時の対処法について、サービス障害についてご紹介していきます。

エラー番号

モンストでマルチができない時、モンスト側の問題であるサービス障害で表示されるエラー番号は0、500、501、502、503、504、819です。

サービス障害の確認方法

モンスト側のサービス障害を確認する方法は以下の2通りです。順にご紹介していきます。

モンスターストライク公式サイト

モンスト公式サイトを確認する

1つめはモンスターストライクの公式サイトです。モンスト側のサービス障害が起こった場合には、公式サイトにて報告があるので確認しましょう。

モンスターストライク公式Twitter

モンスト公式ツイッターを確認する

2つ目はモンスターストライク公式Twitterです。モンスト側が発信しているTwitterなので、いち早く情報を受け取ることができます。また、Twitterなどで同じような障害で悩んでいる人を探すこともできます。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンスターストライク公式(モンスト) (@monst_mixi) | Twitter

「モンスト」でマルチができない時の対処法〜位置情報〜

続いてモンストでマルチができない時の対処法について、位置情報のエラーについてご紹介していきます。

位置情報サービスの確認方法

まずは位置情報サービスの確認方法について2通りご紹介していきます。

iPhoneの確認方法

位置情報をオンにする

1つめはiPhoneの場合です。iPhoneでは”設定”から”プライバシー”を開き”位置情報サービス”を開いて位置情報をオンにします。そしてモンストのappでの使用を許可します。

Androidの確認方法

Androidの場合は、”設定”から”位置情報”をクリックしオンにします。モンストのアプリを選び使用許可します。

Thumbモンストガチャ研究所が閉鎖?停止状態について解説!
モンストのスマートフォンゲームをやっていますか。実は最近モンストガチャ研究所が閉鎖されたこと...

「モンスト」でマルチができない時の対処法〜LINEマルチ〜

続いては、モンストで起こるエラーの中からLINEマルチができない時の対処法についてご紹介していきます。

LINEアプリのアップデート

LINEマルチができない理由の一つに、LINEアプリをアップデートしていないことが挙げられます。そこでLINEアプリのアップデートの方法をご紹介します。

iPhoneの手順

LINEアプリのアップデートをする

iPhoneの場合、App storeからアップデートをクリックし、一覧の中にLINEがあればアップデートをクリックしてアップデートを完了させます。

Androidの手順

Androidの場合は、Playストアを表示してメニューからマイアプリandゲームをクリックします。アップデート可能のグループにLINEがあれば更新をクリックしてアップデートをします。

LINE連携の確認

LINEの連携を確認する

LINEをアップデートしてもLINEマルチができない場合は、LINEとモンストが連携されているか確認します。

「モンスト」との連携方法

モンストとLINEを連携するには、モンストのメニューからその他をクリックし、LINE連携をクリックします。その後表示される内容に従って連携します。

Thumbモンストのガチャの「当たり」を引くために知っておきたいことを解説!
この記事では、モンストのガチャの「当たり」を引くために知っておきたいことを解説します。モンス...

「モンスト」でマルチができない時の対処法〜バージョン〜

モンストのバージョンを最新にする

モンストでマルチができない時の対処法として、モンストのバージョンが最新になっているか確認します。

アップデートの注意点

モンストのバージョンを最新にするにはアップデートが必要ですが、アップデートする上で注意する点があります。

異なるバージョンの端末間ではマルチプレイができない

マルチプレイをする相手と異なるバージョンである場合、マルチプレイを行うことができません。

最後に

モンストでマルチができない時の原因と対処法についてご紹介してきました。マルチができず困った時に参考にしてみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ガチャ研究所/シミュレーター」の仕組み/信頼度を解説!
みなさんはモンストの「ガチャ研究所/シミュレーター」を利用したことはありますか。モンストの「...
Thumbモンストの「獣神化」に必要な素材をくわしく解説!
本ページでは、モンストの「獣神化」に必要な素材を解説いたします。モンストにおける獣神化の概要...
Thumb【最速】モンストの「リセマラ」の効率的なやり方を解説!
モンストはリセマラをすることで効率的にレアキャラをゲットするやり方もあります。リセマラにかか...
Thumbモンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!
人気アプリゲーム「モンスト」ではバージョン14.0より、新機能として「ガチャギフト」が追加さ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v