【モバゲー】足跡をつけない方法をくわしく解説!

モバゲーにログインしている状態で日記や挨拶を確認しても足跡は尽きませんが他のプレイヤーのプロフィールを訪れると足跡が残ってしまいます。この記事ではモバゲーで他のプレイヤーのプロフィールを訪れても足跡をつけない方法をくわしく解説していきます。

【モバゲー】足跡をつけない方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【モバゲー】足跡とは
  2. 他のユーザーの閲覧記録
  3. 2【モバゲー】足跡をつけない方法~基礎知識~
  4. ログインしたままでも足跡がつかない場合
  5. ログインしたままだと足跡がつく場合
  6. 3【モバゲー】足跡をつけない方法~実践~
  7. 足跡をつけずにプロフィールを閲覧する方法
  8. 足跡をつけずに日記を見る方法
  9. 4【モバゲー】足跡をつけない際の注意点
  10. ログインしなければできないこと
  11. 専用ツールは信頼性が低い
  12. ブラックリスト登録されていても閲覧できてしまう
  13. 足跡は消す事ができる
  14. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

【モバゲー】足跡とは

モバゲートップページ

モバゲーでよく「足跡」という言葉を耳にしますが、「足跡」とはどういうことかご存知でしょうか?この記事ではモバゲーで「足跡」をつけない方法をくわしく解説していきます。

他のユーザーの閲覧記録

モバゲーの「足跡」機能とは、他のユーザーが自分のプロフィールページを閲覧した人を確認できる機能です。

Mobage(モバゲー)by DeNA
Mobage(モバゲー)by DeNA

【モバゲー】足跡をつけない方法~基礎知識~

それでは、モバゲーで「足跡」をつけない方法について基礎知識からご紹介していきましょう。

ログインしたままでも足跡がつかない場合

モバゲーでログインしたままでも「足跡」がつかない場合についてみていきましょう。

日記の閲覧

日記一覧

モバゲーの「足跡」機能とは、他のユーザーが自分のプロフィールページを閲覧した人を確認できる機能となっているので、他のユーザーの日記を見るのは、「足跡」は残りません

挨拶

あいさつ画面表示

ユーザーが、他の方の挨拶一覧を見ても、モバゲーの「足跡」はつかないので、相手に挨拶一覧を閲覧したことはわかりません。

ログインしたままだと足跡がつく場合

それでは、モバゲーもしくはYahoo!モバゲーにログインした状態で「足跡」がつく場合についてご紹介していきましょう。

プロフィールの閲覧

「モバゲー」もしくは「Yahoo!モバゲー」では、ユーザーがログインした状態で他のプレイヤーのプロフィールの閲覧を行うと、「足跡」がつき、閲覧した相手にプロフィールを見たことが伝わります。

Thumbモバゲーの退会方法をくわしく解説!
この記事ではモバゲーの退会方法について焦点を当てて特集をしていきます。モバゲーの退会方法とし...

【モバゲー】足跡をつけない方法~実践~

次に、モバゲーで足跡をつけない方法について実践するにはどうするかご紹介していきましょう。

足跡をつけずにプロフィールを閲覧する方法

モバゲーを利用するユーザーにとって、「足跡」を付けずに、他のプレイヤーのプロフィールを閲覧したい場合もあるかと思います。「足跡」をつけずにプロフィールを閲覧する方法を確認していきましょう。

ログアウトする

モバゲーで「足跡」をつけずにプロフィールを閲覧したい時は、モバゲーをログアウトした状態で相手のプロフィールを確認するようにしましょう。

シークレットモードを開く

Yahoo!モバゲーを利用しているユーザーによっては、ログアウトを行うのが面倒だというユーザーもいらっしゃるかと思います。その場合は、「シークレットモード」や「プライベートモード」を利用するとよいでしょう。

「シークレットモード」や「プライベートモード」に切り替えを行うには、ブラウザのURLバー右側か左側にあるブラウザメニューより表示の切り替えが可能となっています。

なお、Yahoo!モバゲーにログインしている場合は、相手のコメントやサークルへの書き込みにあるリンクを長押しし、右クリックすると「シークレットモード/プライベートモードで開く」が表示され、切り替えを選択することができます。

アドレスバーにIDを直接入力する

iPhoneやAndroidのスマホ端末で利用可能なスマホ版モバゲーでは、ログインしていない場合は、プロフィール画面だけでなく、日記も見ることができません。

モバゲーをログアウトした状態でプロフィールや日記などのモバゲーコンテンツを確認するためには、Yahoo!モバゲーからアクセスするようにしましょう。

Yahoo!モバゲーでは、アドレスバーに相手のIDを直接入力して「友達検索機能」を利用して友達を探せば足跡をつけずにプロフィールを閲覧することができます。

手順は、Yahoo!モバゲーでログアウトした状態でアドレスバーに「http://yahoo-mbga.jp/相手のID」を入力します。

足跡をつけずに日記を見る方法

モバゲーで、足跡をつけずに日記を見る方法ですが、足跡をつけずに日記を見る場合には、日記を見たいユーザーの日記ページをお気に入り登録を行います。

Thumb【Mobage(モバゲー) 】一撃でログアウトする方法を解説!
この記事ではMobage(モバゲー)で一撃でログアウトする方法についてを中心に特集を進めてい...

【モバゲー】足跡をつけない際の注意点

モバゲーで足跡をつけない際の注意点について確認していきましょう。

ログインしなければできないこと

モバゲーにログインしなければできないことは次の点があります。

履歴を閲覧する

相手の「足跡履歴」の閲覧は、モバゲーにログインをしていないと見ることができないようになっています。

リンクを選択する

モバゲーにログインをしていないとできない機能として、リンクを選択する機能があります。リンクを選択する機能を利用したい場合は、ログインする必要があります。

その他

そのほかにも、モバゲーにログインをしていないとできない機能として、部屋・ミニメールの送信・友達希望などの機能があり、これらの機能を利用したい場合はログインして行う必要があります。

専用ツールは信頼性が低い

専用ツールを使うと、「足跡」をつけずにプロフィールや日記を閲覧することができるほか、ミニメールの送信や過去のあしあとを見ることもできます。

専用ツールを使うことで、ブラックリストに登録されていたり、相手がペナルティ中の場合でも、プロフィールを見れるようになりますが、専用ツールは信頼性が低いので利用する際には、十分注意が必要となります。

ブラックリスト登録されていても閲覧できてしまう

モバゲーにログインをしていない状態で利用可能となる注意点として、ブラックリスト登録されていても閲覧できてしまう点があります。

逆にいえば、自分がブラックリスト登録をしているユーザーでも、相手がモバゲーにログインをせずにこの方法を使うと、自分のプロフィールや日記も見ることができるようになってしまうことになります。

足跡は消す事ができる

モバゲーでは、つけてしまった「足跡」が消せるようになっているのをご存知ですか?モバゲーで「足跡」を消す方法については、まず、モバゲーのマイページから「その他」という項目をタップしましょう。

次に、右端に「あしあと」の項目が表示されるのでタップしましょう。「足跡」と「自分の足跡」の二種類が表示されるので「自分の足跡」を選択し、消したい足跡を削除することができます。

なお、「足跡」が消せる機能は、一カ月に10件までしか足跡を削除することができないようになっていますので注意しましょう。

Thumb​​​​​​​DeNAが『ポケモン新スマホゲーム』の開発を発表!
DeNAが任天堂との共同開発による新作のポケモンスマホゲームを開発中であると発表しました。D...

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【メルカリせどり】ゲームソフトを転売する方法をくわしく解説!
メルカリはせどり先としても優秀です。このページでは主にメルカリを仕入れ先とし、Amazonで...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
Thumb「イケボーイ-脱出ゲーム」アプリをくわしく紹介!
「イケボーイ-脱出ゲーム」というアプリをご存知でしょうか?「イケボーイ-脱出ゲーム」は脱出ゲ...
Thumb【無料】必ずハマる面白いおすすめゲーム33選!
気軽に遊べるゲームアプリは数多くあります。その中でも必ずハマると言われている無料でダウンロー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング