パズドラの「エレナ」のテンプレパーティを紹介!

今回はパズドラの「エレナ」のテンプレパーティをご紹介していきます!パズドラの「エレナ」のパーティでは基本的なパーティから、闘技場3で使用できるパーティまで利用するシーンに応じたテンプレパーティをご紹介します。併せてエレナのステータスやスキルも解説をします!

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「エレナ」の基本情報
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. 2パズドラの「エレナ」のテンプレパーティ編成のコツ
  7. 7×6リーダーと相性が良い
  8. コンボ強化中心で編成する
  9. 火ドロップ供給が優先
  10. 2色陣スキル持ちを起用する
  11. パーティHPを底上げして耐久力をつける
  12. 3パズドラの「エレナ」のテンプレパーティ
  13. 基本のテンプレ
  14. 闘技場3編成
  15. 編成難易度の低いパーティ
  16. ダークエレナパーティのテンプレ
  17. おすすめのサブモンスター
  18. 4パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの総評
  19. 良い評価
  20. 悪い評価
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「エレナ」の基本情報

「エレナ」の基本情報

まずは、パズドラの「エレナ」のステータスやスキルなどの基本的な情報からご紹介をしていきます。

ステータス

まずはじめにパズドラの「エレナ」のステータスからご紹介をします。非常に優秀なステータスとなっています。
 

  HP 攻撃 回復
Lv99 4,790 1,804 503
Lv99+297 5,780 2,299 800
凸後Lv110+297 6,978 2,750 875
Lv99換算値 / 1007.4
Lv110換算値 / 1242.4
479.0
598.8
360.8
451.0
167.6
192.6

リーダースキル

続いて、パズドラの「エレナ」のリーダースキルのご紹介です。攻撃力に特化したリーダースキルが魅力です。
 

あなたは地獄に落としますわ
火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で8倍。ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が2倍。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

スキル

続いて、パズドラの「エレナ」のスキルのご紹介です。全ドロップのロック解除をした上で属性が変化します。
 

ウェイクアップ ターン数:20→14
全ドロップのロックを解除し、火と光ドロップに変化。4ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。

覚醒スキル

パズドラの「エレナ」の覚醒スキルは「バインド属性、スキルブースト、封印耐性、操作時間延長、ドラゴンキラー、神キラー、悪魔キラー」を所持しています。

Thumbパズドラの「エキドナSARA」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラ「エキドナSARA/フェス限エキドナサラ」の評価や使い道について詳しく説明をし...

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティ編成のコツ

テンプレパーティ編成のコツ

ここからは、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツについてご紹介していきます。コツは5点あります。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

7×6リーダーと相性が良い

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツとして、「エレナ」攻撃倍率を出すため火ドロップが9個も必要になります。変換スキルがなければ満足なダメージを出すことができません。そのため7×6リーダーと組むのが最適解と言えます。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

コンボ強化中心で編成する

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツとして、「エレナ」は条件を満たせば最大16倍の攻撃倍率になります。火の2コンボでも8倍の攻撃倍率があります。コンボ強化を活かすことで大きなダメージを与えることができるため、欠損時でもスキルを温存できるようになります。

火ドロップ供給が優先

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツとして、最大攻撃倍率を発動するには火ドロップが9個以上必要です。火力を出すには少なくとも2コンボ分の6個は確保をしましょう。

2色陣スキル持ちを起用する

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツは、2色陣スキル持ちを起用することで確実に攻撃色を大量生成できます。

パーティHPを底上げして耐久力をつける

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの編成のコツは、HPと回復力に倍率がかからず、リーダーフレンド合わせて43.75%カットの軽減効果しか発動できないため、リーダーと合わせることで耐久力を向上させる必要があります。

Thumbパズドラの「究極エアリス」の評価/使い道を解説!
パズドラの究極エアリスは「ファイナルファンタジー・コラボ」のキャラの1つです。本記事ではパズ...

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティ

テンプレパーティ

ここからは、パズドラの「エレナ」の各ジャンル別のテンプレパーティをご紹介していきたいと思います。

基本のテンプレ

まずは、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの基本的な編成は以下の通りです。ぜひこちらのテンプレを参考にしてください。
 

  モンスター 役割
L エレナ -
S 草薙京 陣+コンボ強化
S エルゲヌビ 変換+目覚め
S エンラ コンボ強化
S 6号 火生成+神キラー3個
F エレナ -

ステータス/覚醒

続いて、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティのステータスと覚醒スキルは以下の通りとなっています。
 

攻撃倍率 ダメージ軽減
256 43.75%
HP+99 回復力+99
33,709 3,720
 
主な覚醒スキル
スキルブースト 7個
スキルブースト+ 1個
封印耐性 7個
操作時間延長 5個
コンボ強化 5個
火ドロップ強化 7個
神キラー 5個
悪魔キラー 3個
ドラゴンキラー 2個
追加攻撃 1個
バインド耐性 6個

特徴

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの基本的な編成の特徴としては、コンボ強化と火ドロップの確保を重視したテンプレパーティです。

コンボ強化複数個持ちを2体編成しているので、火ドロップが2セット分しかない場合でも高火力が狙えます。

おすすめのアシスト

パズドラの「エレナ」の基本テンプレパーティのおすすめのアシストは、「ジバニャン装備、ボルシャック装備、ロイマスタング装備、ヘスティア、ナツ、リオレウス装備」です。

闘技場3編成

続いて、パズドラの「エレナ」の闘技場3で使用することを想定したテンプレパーティをご紹介していきたいと思います。
 

  モンスター 役割
L エレナ -
S ギルガメッシュ ダメージ吸収無効+火生成
S 草薙京 2色陣+コンボ強化/追加攻撃/無効貫通
S エンラ コンボ強化
S 6号 火生成+神キラー3個
F エレナ -

ステータス/覚醒

続いて、パズドラの「エレナ」の闘技場3のテンプレパーティのステータスと覚醒スキルは以下の通りとなっています。
 

攻撃倍率 ダメージ軽減
256 43.75%
HP+99 回復力+99
32,912 3,381
 
主な覚醒スキル
スキルブースト 9個
封印耐性 7個
操作時間延長 7個
コンボ強化 5個
神キラー 5個
悪魔キラー 3個
ドラゴンキラー 2個
追加攻撃 1個
バインド耐性 8個

特徴

パズドラの「エレナ」の闘技場3のテンプレパーティの特徴は、闘技場3で草薙京に超覚醒で無効貫通を設定し、レーダードラゴンのワンパンを狙うことができるテンプレです。

おすすめのアシスト

パズドラの「エレナ」の闘技場3のテンプレパーティのおすすめアシストは「アリババ、クラウソラス装備、ディノバルド装備、ヴェルド装備、ジョイラ装備、リオレイア装備」です。

編成難易度の低いパーティ

続いて、パズドラの「エレナ」の編成難易度の低いテンプレパーティ、つまり無課金でも編成できるテンプレのご紹介をします。
 

  モンスター 役割
L エレナ -
S 転生レイラン 3色陣,ヘイスト
S 覚醒クリシュナ 目覚め,固定変換
S スカーレット ランダム変換,ヘイスト
S スカーレット ランダム変換,ヘイスト
F エレナ -

ステータス/覚醒

パズドラの「エレナ」の編成難易度の低いテンプレパーティのステータスと覚醒は可能な限りの攻撃力を担保とした編成となっています。

特徴

パズドラの「エレナ」の編成難易度の低いテンプレパーティは必要な火ドロップが多いため安定した運用は難しいものの、必要なものは変換スキルだけなので無課金でも十分に用意できます。欠損時にダメージを出すのは困難ですが、十分運用できるテンプレです。

おすすめのアシスト

パズドラの「エレナ」の編成難易度の低いテンプレパーティのおすすめアシストは「アリババ、クラウソラス装備、ディノバルド装備、ヴェルド装備、ジョイラ装備、リオレイア装備」です。

ダークエレナパーティのテンプレ

最後に、パズドラの「エレナ」のダークエレナを使用したテンプレパーティをご紹介していきたいと思います。
 

  モンスター 役割
L エレナ(ダーク) 目覚め,HP回復
S 闇プレーナ 3色陣,コンボ加算
S バルディン(極醒) 通常変換,エンハンス
S 火コットン 落ちコンなし,通常変換
S 究極遠坂凛 ロック解除,ランダム変換
F エレナ(ダーク) 目覚め,HP回復

ステータス/覚醒

パズドラの「エレナ」のダークエレナのテンプレパーティでは、元々基本ステータスの火力が十分に生かされるテンプレとなっています。

特徴

パズドラの「エレナ」のダークエレナのテンプレパーティの特徴は、7×6マスリーダーの不知火舞と組んだテンプレパーティです。

欠損の頻度は減るものの、それでも9個確保できない場合も少なくないため、99ターン目覚めのダークエレナを採用しています。ただし、ダークエレナのあとにエレナのスキルを使うと目覚めを上書きしてしまうので注意が必要なテンプレです。

おすすめのアシスト

ジバニャン装備、ボルシャック装備、ロイマスタング装備、ヘスティア、ナツ、リオレウス装備

おすすめのサブモンスター

ここでは、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティで使用できるおすすめのサブモンスターをご紹介していきます。

目覚め役

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティで使用できるおすすめのサブモンスターの目覚め役は以下の通りです。優秀なサブが揃っています。
 

エルゲヌビ 草薙京 転生アレス
覚醒クリシュナ 坊屋春道 覚醒剣心
超究極クリシュナ ディアラ  

変換役

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティで使用できるおすすめのサブモンスターの変換役は以下のサブが活躍します。
 

エンラ エルゲヌビ 究極幕之内一歩
火コットン 転生アレス ナポレオン
坊屋春道 6号 転生ウリエル
乱馬(原作版) ロイマスタング リオレウス
覚醒アンタレス 転生ベリアル 転生ミネルヴァ
ブリギッド    

陣役

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティで使用できるおすすめのサブモンスターの陣役は以下の通りです。
 

草薙京 パワプロ赤ソニア 火イルミナ
火ネイ 究極稲姫 分岐赤ソニア
転生レイラン ソニアアナザー  

Thumbパズドラの「エキドナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
本ページでは、パズドラの「エキドナ」のリーダー、サブの評価/使い道、入手方法を解説します。現...

パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの総評

ここからは、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの総評をSNSでのツイートを参考にご紹介をしていきます。

良い評価

まずは、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの良い評価をご紹介します。やはりこれまで解説をしてきた2色陣などをうまく活用しているようです。

悪い評価

最後に、パズドラの「エレナ」のテンプレパーティの悪い評価ですが、ツイートの中には特に悪い評価をしているユーザーはいないようです。これもパズドラの「エレナ」のスキルの高さをうかがえる一因ではないでしょうか。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「アメン」の評価/使い道を解説!
本記事ではパズドラで登場する「アメン」の評価や使い道を徹底解説しています。パズドラで登場する...
Thumbパズドラの「オリア」の評価/使い道をくわしく解説!
この記事では、パズドラのオリアの評価と使い道を中心に特集を進めていきます。パズドラのオリアの...
Thumbパズドラの「エナ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのエナのテンプレパーティをご存知でしょうか?パズドラのエナのテンプレパーティを紹介し...
Thumbパズドラの「水着エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
ここでは、パズドラの水着エスカマリのテンプレパーティを紹介していきます。パズドラの水着エスカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...