2020年01月13日更新
「LINEスマート投資」のメリット/デメリット!評判は?
「LINEスマート投資」のメリット/デメリットから評判を中心に紹介していきたいと思います。また「LINEスマート投資」とは?どういったものであるのか詳しく説明します。LINEスマート投資での口座開設手順から注意点も紹介します。
目次
- 1「LINEスマート投資」とは
- ・コミュニケーションアプリ「LINE」で始められる資産運用サービス
- 2「LINEスマート投資」の特徴
- ・多種多様なテーマに分散投資可能
- ・単元未満株取引で1株から少額投資可能
- ・LINEアカウントから簡単にアクセス可能
- ・ログインや投資でLINEポイントが付与される
- 3「LINEスマート投資」の注意点
- ・元本保証はない
- ・NISA口座には非対応
- ・おまかせ投資は別途手数料が必要
- ・市場リスクには注意が必要
- 4「LINEスマート投資」の口座開設方法/売買方法
- ・口座開設手順
- ・売買手順
- 5「LINEスマート投資」のメリット
- ・LINEから手軽に投資可能
- ・多種多様なテーマから選択し投資可能
- ・少額からお手軽に投資可能
- ・株主配当金も受け取り可能
- ・セキュリティが強力
- 6「LINEスマート投資」のデメリット
- ・原則として株主優待は受け取れない
- ・株主総会には参加できない
- ・株式相場が暴落すると損失する可能性がある
- ・投資したテーマが下火になった際にテーマ全体で共倒れする可能性がある
- 7「LINEスマート投資」の評判/口コミ~良い評判~
- ・良い評判/口コミ
- 8「LINEスマート投資」の評判/口コミ~悪い評判~
- ・悪い評判/口コミ
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧
「LINEスマート投資」とは
株式投資サービスとは?利用したことはないでしょうか。今回は株式投資サービスを身近に感じることができる「LINEスマート投資」について詳しく紹介をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」とは?どういったサービスであるか説明をしていきます。
「LINEスマート投資」とは株式投資サービスです。株式投資サービスを一度も利用したことがない人は、資金がたくさんいるのだろう。資産運用に失敗をしたときが不安。そもそも株式投資サービスに抵抗を感じる。このような人も多いかと思われます。
しかし、「LINEスマート投資」とは、難しい株式投資サービスとは違い、初心者でも手軽に始めることができますので「LINEスマート投資」の特徴や評判から注意点などをこれから解説をしていきますので、理解しておいてください。
コミュニケーションアプリ「LINE」で始められる資産運用サービス
もう少し「LINEスマート投資」とは?どういったサービスであるのか深堀していきたいと思います。「LINEスマート投資」とは「コミュニケーションアプリ「LINE」で始められる資産運用サービス」となっていますので、LINEアプリから利用できるのです。
LINEアプリをスマートフォンにインストールしていれば、今すぐに「LINEスマート投資」で株式投資サービスを利用することができ、そのまま口座開設方法も行うことができますので、始め方はとても簡単で誰でも行うことができるようになっています。
「LINEスマート投資」とは「LINE Financialから提供されている」ので安心して利用することができます。
テーマ型投資「FOLIO/フォリオ」が提供している
そして「LINEスマート投資」とは「テーマ型投資「FOLIO/フォリオ」が提供している」のです。「LINEスマート投資」のテーマ型投資とは「上場株式10銘柄から「テーマ」を選択しパッケージしたものを売買する」というものとなっております。
「LINEスマート投資」では、さまざまなテーマ投資がありますので、自分が知らない会社の株や有名な知っている株を購入することができます。「テーマ」は10銘柄で構成されていています。10銘柄の中には、ソニー、ソフトバンクなど大企業もあります。
そのような有名な株式は、一般人では資金が膨大にいるため購入することはできませんが、今回の「LINEスマート投資」のテーマ型投資では「10銘柄」に有名株式が入っていますので、お手軽な料金で株を購入することができるのが魅力であります。
「LINEスマート投資」の特徴
ここからは、「LINEスマート投資」の特徴についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」の特徴とは?どういったことがあるのかを一つ一つ理解しておかないと、うまく株式投資を行うことができませんので知っておくべきです。
「LINEスマート投資」の特徴では、普通の株式投資サービスにはないメリットがありますので、把握しておかなけれれば損をすることになるかもしれませんので、特徴であるメリットを活かしていくために知っておくことが大切になってきます。
それでは、「LINEスマート投資」の主な特徴を4つほど説明をしていきたいと思いますので参考にしてみてください。
多種多様なテーマに分散投資可能
「LINEスマート投資」の特徴として「多種多様なテーマに分散投資可能」となっております。「LINEスマート投資」はあらゆるテーマ投資が存在しております。さまざまなテーマからテーマを選ぶだけで、その場で投資をすることが可能になっています。
「LINEスマート投資」のテーマは約60種類以上用意されております。このようにテーマがたくさんありますので、自分の興味があるテーマやこれから伸びて行く可能性が高いテーマなどを考えて選択をすることもできますので魅力の一つであります。
テーマは「サイバーセキュリティ」「人工知能」「働き方改革」「ドローン」「花粉症対策」「連続増配」「高ROE」「温泉」「キャリアウーマン」「アンチエイジング」「ガールズトレンド」「ドラッグストア」「トップブランド」とまだまだあります。
単元未満株取引で1株から少額投資可能
つづいての「LINEスマート投資」の特徴では「単元未満株取引で1株から少額投資可能」なことがメリットでもあります。「LINEスマート投資」は、資金を持っていなくでも少額で投資をすることができますので、基本的に誰でも投資を体験することができます。
株式投資サービスといったら、何十万、何百万と資金が必要ですが「LINEスマート投資」の特徴は違います。ワンコイン投資やワンクリック投資といったものがあり、一般人で合っても少額で株式投資を実現することが可能になっております。
ワンコイン投資は、LINE上から手軽に1株500円で投資をすることができます。ワンクリックで投資は約1万円台で投資をすることができますので、資金がなくても「LINEスマート投資」なら株式投資を行うことができるのです。
LINEアカウントから簡単にアクセス可能
つづいての「LINEスマート投資」の特徴としては「LINEアカウントから簡単にアクセス可能」なことがあげられます。LINEアプリのLINEアカウントを作っていれば、そのまま「LINEスマート投資」にアクセスをすることができます。
今の時代、LINEアプリのLINEアカウントを利用していないという人はあまり見かけませんので、ほとんどの人が「LINEスマート投資」を始められる状況になっているのです。株式投資に少しでも興味があるという人は試してみてはいかがでしょうか。
ログインや投資でLINEポイントが付与される
そして、LINEを使っているという人に嬉しい「LINEスマート投資」の特徴があります。その「LINEスマート投資」の特徴は「ログインや投資でLINEポイントが付与される」ことです。「LINEスマート投資」を利用すれば、LINEポイントを貯めることが可能です。
LINE Payでポイント還元される「マイカラー制度」の対象に「LINEスマート投資」のワンコイン投資が対象になっていますので、お得にポイント還元を受けることもできるようになっていますので、LINEポイントやポイント還元を利用しておくべきです。
ただ、この「LINEスマート投資」で獲得したLINEポイントで投資を行うことはできませんので、注意をしてください。
「LINEスマート投資」の注意点
ここからは、「LINEスマート投資」の注意点について注目をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」はさまざまなお得な特徴がありましたが、注意点もしっかりありますので知っておかなければ後悔したり損をしたりすることがございます。
「LINEスマート投資」をこれから利用して行きたいという人や一度株式投資サービスを体験したいという人は、注意点をしっかりと頭に入れておいてください。それでは「LINEスマート投資」の主な注意点を4つほど説明させていただきます。
元本保証はない
「LINEスマート投資」のデメリットである注意点として「元本保証はない」ということがあります。元本保証というものは「全ての運用期間範囲で元本の額が減らない(元本割れがない)ことを保証」するという仕組みのものであります。
ハイリスクな投資に抵抗を感じるという人でも「元本保証」があれば安心して資産を運用することができますが「LINEスマート投資」では、元本保証がありませんので、利益を得られず投資元本を割ることが十分考えられるのです。
ですかから、この注意点を理解しておかないと後悔をすることもあるのです。投資額が低いのが「LINEスマート投資」のメリットですが、一方では注意点もありますので気をつけてください。
NISA口座には非対応
つづいての「LINEスマート投資」の注意点として「NISA口座には非対応」ということがあります。NISA口座とは、株式運用をすることで、節税効果があるといわれていて高い評判がある金融機関であります。
多くの株式投資サービスでは、NISA口座を開設することが当たり前になっておりますが「LINEスマート投資」は口座開設ができないので節税効果を行うことはできませんので、注意点として覚えておいてください。
おまかせ投資は別途手数料が必要
つづいての「LINEスマート投資」の注意点では「おまかせ投資は別途手数料が必要」になってきます。「LINEスマート投資」では「ワンコイン投資」といったおまかせ投資というサービスがあります。1株500円で投資をすることができるメリットがあります。
しかし、「LINEスマート投資」の「ワンコイン投資」では「買付価格/売却価格にスプレッド/手数料」がかかるようになっていますので注意点として考えておいてください。
「ワンコイン投資」のスプレッド/手数料は時間帯で手数料率が変動しますので取引をする時間帯には気を付けておきたいです。株本体の価格に上乗せでスプレッド・手数料が入るので、購入する場合は少し高く付くと思っておいてください。
市場リスクには注意が必要
最後に紹介をする。「LINEスマート投資」の注意点では「市場リスクには注意が必要」することが大切になってきます。「LINEスマート投資」では、投資先はすべて株式となっておりますので、株式市場の相場によって常にリアルタイムで変動をします。
あるテーマに全て投資をしていると、そのテーマが暴落が起きたら全て共倒れすることになりますので、市場リスクがあるということを考えて投資をしなければなりません。
「LINEスマート投資」の口座開設方法/売買方法
ここからは「LINEスマート投資」の口座開設方法/売買方法について紹介をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」の口座開設方法を行わなければ何も始まりませんので、口座開設方法をまずは行って行く必要があります。
「LINEスマート投資」の口座開設方法を行うには、あらかじめ本人確認書類などが必要になってきますので用意をしておいてください。また、「LINEスマート投資」の売買方法を紹介しますので、株式投資を行った際に向けて理解をしておいてください。
それでは、「LINEスマート投資」の口座開設方法と売買方法をそれぞれ解説をしていきたいと思いますので、参考にして手順を行ってみてください。
口座開設手順
「LINEスマート投資」の口座開設方法を行う前に、LINEアカウントにログインした状態にしておきます。つづいて口座開設方法を行っておきます。まずは「口座開設ボタン」をタッチしていきます。
LINEアプリをインストールしていないという人は、口座開設方法をする前に下のリンクからダウンロード方法をとってください。
口座開設ボタンをタッチしますと、登録されたメールアドレスに認証コードが記入されたメールが受信されます。確認コードを確認して入力をしていきます。
つづいて「LINEスマート投資」の口座開設方法の申し込み画面になります。ここで注意項目をよくお読みになってから、上記の項目を満たしているに「チェック」を入れてから「口座開設手続きへ」をタッチして進んでください。
そうしましたら、口座開設お申し込み画面に切り替わります。口座開設方法を行う上で「プロフィール入力」を行ってください。お名前、生年月日、性別などを一つ一つ記入をしていきます。
つづきましては「連絡先の入力」をしていきます。現在連絡が取れる連絡先、住所などを記入していきます。
つづいては、本人確認の画面に切り替わります。マイナンバー、あるいは本人確認書類の提出を行ってください。本人確認書類の種類を選択して進んでください。
つづいては取引設定を行います。「投資性向」を入力していきます。株式投資の経験があるかどうか?などの質問に回答をしていきます。
つぎは「職業と資産の入力」を行っていきます。ご職業や年収などを詳しく回答をしていきます。
最後に「出金口座情報」を入力していきます。金融機関の選択から出金口座を選択してください。以上で「LINEスマート投資」の口座開設方法は完了します。
売買手順
「LINEスマート投資」で株式投資を行ったら「売買手順」を行わなければなりません。売却をするには投資をしなければなりませんので、あらかじめ「ワンコイン投資」「テーマ投資」をしておく必要があります。
ワンコイン投資の場合は1回の投資は10万円が上限です。投資した翌日に売却をすることができますので、基本的にすぐに売却をすることができます。また、投資額累計が1000円未満で売却をしてしまうと解約扱いとなってしまいますので注意してください。
それでは「LINEスマート投資」の「売買手順」を説明をしていきたいと思いますので参考にして、売却をしてみてください。
「LINEスマート投資」で株式投資を行った場合は翌日に売却することができます。翌日になると上の画像のように「売却する」というボタンが表示されているようになります。売却するをタッチした後に3営業日後に出金可能になりますので覚えておいてください。
つづいて出金可能になったものを出金する場合の方法を説明します。「LINEスマート投資」でメニューを開いて「出金」をタップして進んでいきます。
そうしますと、今まで売却すると表示されていたものが「出金する」という表示に変わっています。「出金する」をタップすると出金が完了します。
「LINEスマート投資」のメリット
つづきましては「LINEスマート投資」のメリットについてフォーカスしていきたいと思います。「LINEスマート投資」にはどのようなメリットがあるのか理解しておくことで評判の実態を予想することができます。
それでは「LINEスマート投資」の主なメリットを5つ紹介していきたいと思います。
LINEから手軽に投資可能
「LINEスマート投資」のメリットとしては「LINEから手軽に投資可能」なことがあげられます。普段から使っているLINEアプリからそのまま利用することができますので、連絡を確認するついでに投資サービスを確認することができます。
多種多様なテーマから選択し投資可能
つづいての「LINEスマート投資」のメリットでは「多種多様なテーマから選択し投資可能」なこととなっております。「LINEスマート投資」では、さまざまなテーマ投資が行えますので自分の好きなテーマを選択することが自由にできます。
テーマ単位で株式を売買できますので、今まで知らなかったテーマを知る機会にもなれますので、あらゆるテーマの情報を学ぶこともできます。
少額からお手軽に投資可能
つぎに紹介をする。「LINEスマート投資」のメリットとしては「少額からお手軽に投資可能」となっていることであります。「LINEスマート投資」は「ワンコイン投資」「テーマ型投資」といったそれぞれ少額で投資をすることができます。
「ワンコイン投資」では毎週500円から積み立てられるので、資金がなくても運用することが可能になっています。テーマ型投資であれば、約1万円で10銘柄をまとめて売買することができますので、リスクはそこまでありませんのお手軽に利用できます。
株主配当金も受け取り可能
そして「LINEスマート投資」のメリットの中には「株主配当金も受け取り可能」になっていることがメリットです。
「LINEスマート投資」では「単元未満株式(ミニ株)」という特殊な形式での購入になっていますが、株主配当金は問題なく受け取ることができます。
テーマ型投資では10銘柄を購入していますので、うまく組み合わせることで毎月配当金を受け取ることも可能になっています。株式配当金は証券口座に振り込まれるようになっています。
セキュリティが強力
最後に紹介をする。「LINEスマート投資」のメリットでは「セキュリティが強力」ということがあげられます。「LINEスマート投資」では「日本投資家保護基金」に加入しておりますので、お客様情報や投資データは安全に守られます。
「LINEスマート投資」のデメリット
ここでは「LINEスマート投資」のデメリットについても注目をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」は良い点がいくつもありますが、一方デメリットをありますので理解しておかないと損をしてしまう可能性が考えられます。
それでは「LINEスマート投資」の主なデメリット4つについて一つ一つ説明をしていきたいと思います。
原則として株主優待は受け取れない
「LINEスマート投資」のデメリットとして「原則として株主優待は受け取れない」ことがあげられます。通常であれば株式投資サービスを利用していれば、株主優待を受けることができますが「LINEスマート投資」はそうはいきません。
なぜ?「LINEスマート投資」は株主優待は受け取れないのかと言いますと大抵の有名企業が株主優待の受取条件を「1単元以上の株主」と条件を示しているからであります。このような理由から「LINEスマート投資」は株主優待を受けることはできません。
株主優待を目的としているのであれば「LINEスマート投資」はおすすめすることはできませんので、ネット証券などを利用してか、株式を購入するしかありません。
株主総会には参加できない
つづいての「LINEスマート投資」のデメリットでは「株主総会には参加できない」ことがあげられます。通常であれば企業の株式になることで「株主総会」に参加をすることができます。しかし「LINEスマート投資」では株主総会に出席をすることはできません。
「LINEスマート投資」では「株主総会」に参加できない理由は、株主優待は受け取れない理由と同じで「1単元以上の株主」でなければならないからとなっています。
このような条件があり「LINEスマート投資」で購入した株を購入したとしても株主総会には参加する条件を満たすことはできません。ミニ株(単元未満株式)には、このようなデメリットがあるということを理解しておかなければなりません。
株式相場が暴落すると損失する可能性がある
つぎの「LINEスマート投資」のデメリットでは「株式相場が暴落すると損失する可能性がある」ことがあります。株式市場の相場により左右されますので、暴落期にあたってしまうと大きな損失を受けることが十分考えられます。
株式相場が暴落するかもしれないと頭に入れてから「LINEスマート投資」を利用しなければなりません。
投資したテーマが下火になった際にテーマ全体で共倒れする可能性がある
最後に紹介をする。「LINEスマート投資」のデメリットは「投資したテーマが下火になった際にテーマ全体で共倒れする可能性がある」ことが十分考えられます。
同じジャンルのテーマをいくつも投資してしまうと下火をした際に、そのテーマに関する業界は全て共倒れすることが予想されますので気をつけなければなりません。こういったデメリット・リスクを回避するために分散投資をしておく必要があります。
「LINEスマート投資」の評判/口コミ~良い評判~
ここでは「LINEスマート投資」の評判/口コミについて紹介をしていきたいと思います。「LINEスマート投資」の評判/口コミの実態はどうなっているのかを詳しく探っていきたいと思います。
まずは「LINEスマート投資」の評判/口コミとして「良い評判」を中心に見ていきたいと思いますので、どういった良い評判があるのか確認をしてください。
良い評判/口コミ
「LINEスマート投資」の良い評判/口コミを見ていきます。良い評判/口コミでは自分で興味がある「テーマ」で選ぶことができるので楽しそうという評判があります。
500円から始められるワンコイン投資は、企業でなく自分で興味がある「テーマ」で選ぶことができるのがとても楽しそうですね。☺️
— 🌼みも🌼 (@mimosacherry) May 7, 2019
昨日、スシロー様でLINE Payで支払いを済ませましたが、そのLINE Payで自動決済されるのも便利だと思いました。✨#LINEスマート投資 を是非体験してみたくなりました。🍀
つづいての「LINEスマート投資」の良い評判/口コミでは、やりながら勉強することができるという良い評判があります。外貨積立してしまったという声もありました。
LINEスマート投資使うのに便利だからってイオン銀行に口座開設しに来たら勢い余って外貨積立までしてしまう案件。
— 呉屋泰斗@ザ・電撃パンクゾンビーズ (@goyayasuto) September 8, 2019
「とりあえずやりながら勉強」しよう。
「LINEスマート投資」の評判/口コミ~悪い評判~
最後に「LINEスマート投資」の評判/口コミとして「悪い評判」にも注目をしていきたいと思います。どういった悪い評判があるのか把握をしておくといいでしょう。
悪い評判/口コミ
「LINEスマート投資」の悪い評判/口コミでは、出金手数料が高すぎるという悪い評判があります。利益を上回る手数料になってしまって「LINEスマート投資」を辞めてしまったという声がありました。
LINEスマート投資の出勤手数料高過ぎんだろ笑
— チャミー@21歳休学中 (@chamidog) January 7, 2020
利益を上回る手数料だったから辞めたわ。笑 pic.twitter.com/DwNoE8dYgJ
つづいての「LINEスマート投資」の悪い評判/口コミとしては、やはり手数料が高すぎるという声があります。やはりスプレッド・手数料が非常に高いという意見は多く見受けられました。
いや、もうエポスのつみき証券とLINEスマート投資の口座解約するわ。
— チャミー@21歳休学中 (@chamidog) January 7, 2020
手数料が高過ぎるから楽天でetf買った方がマシだよ。
エポスカードとかLINEとのシナジー感じてる場合じゃないわ。笑
まとめ
以上が、「LINEスマート投資」のメリット/デメリット!評判は?の記事でした。「LINEスマート投資」は手軽に初心者でも株式投資を体験することができますので、少額で投資をしてみてはいかがでしょうか。
もちろんリスクもありますので、よく「LINEスマート投資」の注意点などを確認してから利用をしてください。それでは、この記事を参考にして「LINEスマート投資」で口座を開設してテーマ投資などをしてみてください。